スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:また情報操作か…「「比例は民主」42%、優勢維持…読売世論調査」

タイトルは

>「比例は民主」42%、優勢維持…読売世論調査

となっていますが、

このグラフを見る限り、

読売世論操作

というのが正しいタイトルですね。






グラフを書き換えるなんて

まー、

科学論文ならねつ造です。

意図的にやっているなら

永久追放モノです。





まずはこちらを。





「比例は民主」42%、優勢維持…読売世論調査


2009年7月23日22時03分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news1/20090723-OYT1T00935.htm

20090723-919193-1-N[1]

 読売新聞社が21~23日に実施した衆院選に向けた第2回継続全国世論調査(電話方式)で、比例選の投票先は民主42%が自民23%を大きく上回った。

 小選挙区選も民主は39%で自民の25%より多かった。第1回調査(7~9日実施)の比例「民主41%―自民24%」、小選挙区「民主41%―自民23%」と傾向は変わらず、民主は衆院解散後も優勢を維持している。

 衆院選の前哨戦とされた静岡県知事選(5日投開票)、東京都議選(12日同)で敗れた自民は、党勢を回復できていない。

 衆院選で重視したい政策や争点(複数回答)は「年金など社会保障」66%、「景気や雇用」55%、「消費税など税制改革」40%――などの順に多かった。

 麻生首相と鳩山民主党代表のどちらが首相にふさわしいかでは、鳩山氏は40%(前回46%)に下がり、麻生氏は22%(同21%)だった。

 鳩山氏が、資金管理団体を巡る個人献金偽装問題で、説明責任を果たしているとは思わない人は77%(同73%)に増え、鳩山氏への評価に影響したようだ。

 「選挙の顔」に関しては、自民が麻生首相で衆院選に臨むことを「よかった」と思う人は43%で、「別の人に代わる方がよかった」も37%に上った。

 麻生内閣の支持率は20・0%(同20・2%)、不支持率は67・8%(同69・3%)だった。政党支持率は民主31・0%(同28・7%)が今回も自民25・3%(同23・8%)を上回った。








グラフを見ると

すげー鳩山氏の支持率急落、

麻生さん肉薄、

って感じですが、

実際にグラフを目盛りで作り直した

人がいます。



大手マス・メディアの信用を毀損する読売新聞の世論調査記事
http://www.senkyo.janjan.jp/senkyo_news/0907/0907240666/1.php




なんか、麻生さん

かなり底上げされてますね!!

鳩山氏と急接近…、しすぎてますね。






10%以上支持率アップしてグラフが

描かれているみたいですが、

これはいったい何なんでしょう?




小学校のテストならバツ

というレヴェルの図を

堂々と掲載する

読売新聞はどんな意図をもって

このグラフを使用しているのでしょう?










自民党が勝ったら

もう一度、麻生政権?

…。




医師としては

あれだけ医師をコケにした方に

もう一度首相になってほしいとは

思いません(1)。





でも、

想像がつかないほど

いっぱいの麻生信者の方が

うちのブログにも出没したりして(2)、

世の中よく分らないものです。








まあ、

マスコミさん、

小学生レヴェルの

線グラフをかけるようにしてください、

いいですか?

適当に都合のいいように

作り変えちゃダメですよ。






今年の夏休みの宿題です。












(1)
■麻生首相は医師の人格を否定 「「医師、社会常識欠落している人が多い」 「医者は友達にもいっぱいいるが、おれと波長が合わねえのが多い」
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-502.html

■麻生首相と”医師否定内閣” 「日本医師会「衆院選への影響避けられない」 首相の不適切発言で」
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-503.html




(2)
■首相は国民皆保険は不要論 「「何もしない人の分を何で私が払う」医療費巡り麻生首相」 
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-510.html

■麻生首相の大バカ発言の続き 
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-529.html

■予防医学で医療費は上がるんですが… 麻生首相の大バカ発言について

http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-527.html


関連記事

コメント

No title

せめて、途中を省略した印の波線を書いておけば、誰も文句いえないんですけどね。そういう悪知恵もないようなレベルの人間が、いい加減な知識で、感情的に物事を論じているのが、マスコミの実態なんでしょう。

グラフの見方

グラフについては、そのグラフが公正な表現をしているのかを常に気をつけて見ていないとだまされてしまいますね。
マスコミ関係以外にも、広告とかも要注意ですし、無意識に正しくないグラフを使っている場合もあるようです。
グラフから情報を読み取るのではなく、先に結論があって、その結論に都合が良いようにグラフを加工するのは、報道が自らの存在意義を貶めていると思います。
「3D円グラフにご注意」
http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/09/17/1226204
3D円グラフ以外にも、注意すべきグラフの話題が出ています。
Excel等で簡単にグラフが作れてしまうことが、いい加減なグラフが氾濫する原因になっているのではないかという考察がされているのを見たことがありますので、他山の石として、自分でおかしなグラフを作ってしまわないように気をつけていかないといけませんね。

No title

ネットを見ていると、自民党支持者はマスコミが民主党を持ち上げるような情報操作をしていると主張し、逆に民主党支持者というか反自民党の人達はマスコミが自民党に有利なように情報操作をしていると主張していますね。

私の目にはどちらともつきませんが、ま、いずれにせよマスコミがかつてに比べると相当に色眼鏡で見られるようになって、ある程度以上の知識層の人達からはまったく信用されなくなってきているのだけは確かでしょう。歓迎すべき良い傾向だと思います。

彼らのやることですから

中間管理職先生
算数程度の常識すら持っていない
魔巣混じゃあ仕方ないのかもしれません。

それにしても・・・

彼ら・・・

想像以上のアホだわ!

ほんの少しだけでも・・・

自覚すればいいのに・・・

No title

今回の読売に限らず、往々にして新聞やテレビが作るグラフは、正しいグラフではなく、視覚的なインパクトを狙って捏造されたものです。円グラフでは捏造しにくいですが、折れ線グラフや棒グラフでは簡単に捏造できますからね。国民を煽動するためにはグラフを捏造しても問題ないというのが、大手マスコミの倫理観です。

マスゴミ

ゴミと言われるだけのことはありますねw
これ捏造、でっちあげでしょw

彼らも必死です

初めてコメント書かせて頂きます。
いま大マスコミは「記者クラブ」いう点で岐路に立っています。
もし民主党政権になれば「記者クラブ」は廃止(実質的に)され、これまで大マスコミのみが持っていた記者会見という既得権益を失うからです。
ましてや、取材能力の数段勝っている外国誌や週刊誌等の記者が記者会見場になだれ込んでくれば自ずとその優劣は明らかになります。
上から下げ渡される当事者に取って都合の良い情報や、裏付けの無い全くの思いつき記事で紙面を埋めて来たツケが回って来たのでしょう。
特に当該新聞は現与党との結びつきが強かったので、それはそれは必死でしょう。
本来マスコミが持っている機能を全く果たしてこなかったTVや大新聞は、政権交代が有ると、まず最初に淘汰される存在なのかも知れませんね。

No title

自民党は、広告税や放送免許の認定制の導入をしようとしていました。それぞれマスゴミの減収、偏向報道の抑制へつながりそうです。

一方民主党はつぶれそうなTV局に公的資金を投入するとか電波料を下げるという方針だったと思います。

民主党政権になったとして記者クラブは廃止されるでしょうか?
まず廃止されないとおもいます。マニフェストにも書いてないですし。

民主党マニフェストは左よりな政策を隠した選挙用の建て前であり、政策INDEX2009をみれば永住外国人の地方参政権や多重国籍を認めるといった日本人にとって益のない方針が多くあげられています。



非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。