スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:まんがで読破 赤と黒  スタンダール ★★★★

スタンダールの「赤と黒」。

これまた大著ですが、

こっそりマンガで読破してみましょう。



クリックするとアマゾンに飛びます。

赤と黒 (まんがで読破)赤と黒 (まんがで読破)
(2008/03)
スタンダール

商品詳細を見る




平民の野心家のジュリアンが

ナポレオンを心に抱き

出世に身を燃やします。




女性を踏み台にしてのぼりつめようとしたとき、

その身には何が起こるのでしょう…。





まんがで読破「赤と黒」では

”軍人(赤)と聖職者(黒)の服の色”

ということで

対比しております。




しかし、

ルーレットの回転盤の赤と黒の色を、

一か八かの出世に賭けるジュリアンの人生を

ギャンブルにたとえているという説

などもあり、

表題「赤と黒」の由来は

原作では特に書かれてはおりません。






はー、

一気に読めて満足。




あっという間に読み切れます。

この読破感がすこぶる気持ちいいです。

お勧め。







まんがで読破シリーズ

■開業つれづれ: まんがで読破 「プルースト 失われた時を求めて」
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-892.html








関連記事

コメント

No title

昨日、本屋でたまたまこのシリーズを知ったところです。
すごく沢山あって選ぶのも楽しそう。
漫画なんてという人もいるでしょうけど、ここから小説に興味がいくかもしれないし、すんなり理解できそうです^^

ピカレスク浪漫

未読なんですが、赤と黒のジュリアンは結局踏み台にしたつもりの女の真心に触れて改心しちゃって破滅するんですよね?そんなヌルいのではなく真の悪党な主人公が徹底的に悪の限りをつくし、他人を踏み台にしつつ改心したり報いを受けたりしないで頂点に登りつめる話が読みたい!!私は大藪春彦くらいしか思い浮かびませんが何かありませんかねえ?。

No title

そんなヌルいのではなく真の悪党な主人公が徹底的に悪の限りをつくし、他人を踏み台にしつつ改心したり報いを受けたりしないで頂点に登りつめる話が読みたい!!
⇒ いいッスね。 私も見てみたい。
  最近で一番近くまで逝ったのは、デスノートの夜神月でしょうか? 惜しかった。

おだまき様、

>いいッスね。 私も見てみたい。
そういう需要、割とあると思うんですがねえ…。
>最近で一番近くまで逝ったのは、デスノートの夜神月でしょうか? 惜しかった。

同感です。私的には初代Lを降した時点で終わるべきで以降はまさしく蛇足ですが、まあ編集が(大部分の読者もw)許さんでしょうなあw。尤もあのラストは少年誌の制約とかではなく原作者の最初からの意向というかポリシーらしいですが。
個人的には漫画より映画(実写)のラストの方がしっくりきます。

しかし無罪判決下っている奴を印象だけで処刑しちまうのは現実に足利事件とかがあるヤヴァ過ぎだよなあ。きっと冤罪がだいぶ…。不謹慎だけど、大野病院事件のK先生とか、絶対処刑されるだろうなあ。

無責任艦長タイラーは?

いつもみなさま、コメントありがとうございます。

単純に成り上がり、ということでは直感的に、

「無責任艦長タイラー 」

を思い浮かべてしまいました。無責任のおっさんが大統領まで成り上がります。まあ、昔の話ですが、大好きです。


悪人で成り上がり、というのは斉藤道三とかですが、ちょっとイメージ違うでしょうか。古風ですみません。でも一国一城の主までのぼりつめました。

『猛き黄金の国 斎藤道三』 本宮ひろ志

はどっかで紹介したようなしなかったような。結構面白い本でした。
なんてことを思っておりました。

これからもよろしくお願いいたします!

No title

私的には初代Lを降した時点で終わるべきで
⇒ 同感です! 極限頂上な直接対決! コレに勝る『燃え要素』は、ありません。 やっぱり、アムロとシャアのガンダムVSサザビーの一騎打ちは、 ・・・話がズレていきますね。 
  己が道の徹底度では、『るろうに剣心』のシシオさんも、いい線いっていたのでは?

「無責任艦長タイラー 」
また、読んでみますね!
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。