スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ: 「有権者は見ている 小児病院移転か維持か 街づくり?地元の声を聞け」


都議選でも

不幸な医療福祉問題は

取り上げられないまま

終了しそうな勢いです。




有権者の方々は、

あまり福祉が

気にならないのでしょうか?







有権者は見ている 小児病院移転か維持か 街づくり?地元の声を聞け

2009年7月6日 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news/20090705-OYT8T00994.htm


 衆院選の前哨戦として注目される今回の都議選だが、都政に問題が山積していることも事実だ。告示から3日目を迎え、候補者の訴えにも熱がこもる中、小児病院移転や都営団地、築地市場移転の三つの問題について、現地の有権者に話を聞いた。

■小児病院移転

 都立病院改革の一環で、八王子、清瀬の両小児病院が来春、府中市に移転、統合される。自民、公明は都の考えに賛成し、民主、共産、ネットは反対している。

 八王子市の主婦林啓子さん(57)はJR八王子駅近くで、「移転撤回」を訴える候補の演説に聞き入った。28歳になる長女はダウン症。1歳の頃から八王子小児病院に通っている。「年齢的に骨の異常など新たな合併症が出てくる時期で、まだまだ不安。娘の病院を残してほしい」

 「移転反対の候補が当選すれば、病院は残せる」。西武線清瀬駅前で、こんな演説を聞き、清瀬市の主婦荻原美恵子さん(65)は足を止めた。「息子も小さい頃、お世話になった。若い世代にも安心を引き継ぎたい」と口にした。

 一方、清瀬市から離れた東大和市の主婦松田裕美子さん(36)は、「(移転・統合は)医療提供体制の強化になる」との説明を候補者から聞き、「周産期施設の集約化は賛成。心強い」と思っている。武蔵村山市で移転反対の候補者を見た自営業林和志さん(55)も、「財政基盤がしっかりしていなければ、医療の質も保てない。移転はやむを得ない」と話した。

■都心の限界集落

 65歳以上の高齢者が半数以上を占め、「都心の限界集落」と呼ばれる新宿区百人町の都営団地。都議選は高齢者の投票率が高いため、各陣営の選挙カーが団地周辺を頻繁に行き来したり、候補者が団地前で高齢者と握手したりして、支持を訴えた。

 選挙カーが候補者名を連呼するのを1DKの部屋の中で聞いた独り暮らしの服部禎子さん(71)は、「みんな福祉充実を訴えているようだが、選挙の時だけという気がする」と話した。20歳で新潟市から上京し、化粧品メーカーの販売員に。長男が生後9か月の時、夫と離婚し女手一つで育て上げた。その長男も結婚し、千葉県市川市在住。健康を気にして頻繁に連絡をくれるが、団地内で孤独死する人も少なくない。「『団地の畳の上で死にたい』という人はいないのでは」と寂しそうに語る。

 新潟の実家には、96歳の母親が弟(61)夫婦と暮らす。「家賃の安い都営団地に住めて恵まれているが、帰省するたび、家族が一緒に住める田舎はいいなあと思う」。都議選では、東京の将来を託せる人に投票するつもりだ。

■築地市場移転

 中央区の築地市場移転問題は、新銀行、五輪招致などと並ぶ都議選争点の一つ。

 築地場外の鶏肉卸3代目の鈴木章夫さん(61)は、区内の自宅で「築地移転は断固反対です」などと訴えながら、選挙カーが通過するのを耳にしたが、「地元の声を聞こうという候補が少ない」と嘆く。築地場外市場商店街振興組合の理事長として、移転も視野に築地市場周辺のまちづくりやにぎわいを生み出すことに頭を悩ませている。「賛成、反対を言うだけでなく、築地のまちをどうするのか具体策を示してほしい」と注文をつける。

 中央区銀座に住み、築地の魚仲卸会社で働く川口康子さん(45)は、「市場の古い雰囲気や魚のにおい、お客さんとの触れ合いに引かれて働いている。豊洲に移ったら、この文化は引き継がれるのか」と心配し、「絶対投票に行く」と力を込めた。









どんどん病院をつぶして

どんどん集約化。

病院がなくなったところは

新規に作った道路で長距離搬送。






医療費は国際的に最低レヴェルなのに

さらに医療費の増額を絞っている日本(1)。

どんどん世界標準とは乖離して行っています。





大事なことは

全く報道されずに、

国際比較では

「日本はCT,MRIが多い」

とか変なことばかり報道されてます。

…なんですか、それ?






都議選も基本的な情報がないまま

衆議院選挙の前哨戦として

単なる自民党か民主党かという

二択の選挙になりそうです。





いかにもマスコミが好きそうな

旧勢力 vs 新勢力

というハリウッド的構図です。





再び劇場型になりそうな

衆議院選挙。

今度は

地方 vs 中央?




国民が心配している

社会福祉などの問題が

毎回、横に置き去りです。



ピントがずれたまま

日本は選挙で何を目指すのでしょうか?








(1)
■開業つれづれ: データを読めないマスコミ 「人口千人当たり医師2.1人、OECD平均を下回る」
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-942.html






















関連記事

コメント

No title

今度の都議選は完全に「実効政策」のお話は飛んじゃってますね。
自民党か民主党かだけ。

そういや、公立病院の移転に関して、面白いネタなんですが・・・

公立病院ができる>便利だから周辺が住宅地として開発される>やがて人口が増えると「救急車がうるさい」「道路が混む」などの文句をつける「住人」が出てくる(おいおい、病院があるから転居したんじゃないのか…笑)>移転計画をたてるが、住民は反対多数>議会が「文句を言う住民もいる」と可決>田舎に移転>以下反復

という流れによくなるんですが、移転した跡地がどうなるかと言うと、よくマンションなどが立ってますよね。おいしい立地ですから。
さあ、移転してホントによかったのは住民なんでしょうか。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。