2009/06/21
■開業つれづれ: 毎日のいうことはよく分かりません 「現場から:荒涼とした医療 /神奈川」
ええと、
毎日は何を言っているんですかね?
「医療は無駄が多い」
「スリム化すべき」
とか
「毎年、社会保障費2200億円削れ」
とか
声高に主張していましたよね。
現場の医師がどれほど頑張っていても
叩きまくっていましたよね?
実際にそういう医療現場にしておきながら、
荒涼としている?
誰が荒涼とさせたんだか、
ゆっくり考えてみると良いです。
ちなみに
医療業種の大半は
マスコミの医療叩きと
行政の無策が
日本の医療を崩壊させた、
(崩壊ではなく”破壊”のほうがぴったりですが)
と考えています。
現場から:荒涼とした医療 /神奈川
毎日新聞 2009年6月13日 地方版
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20090613ddlk14070279000c.html
4月中旬、老衰と脱水症状で救急搬送された父。受け入れ拒否の連続で6カ所目の病院に入院し、点滴治療を受けたものの、38度台の熱が約1カ月間下がらなかった。「このまま逝ってしまうのでは」と心配した
▼「自分でものを食べられないというのは、生き物としての体を成していない」との主治医の説明。さらに「状態がさらに悪くなった場合、人工呼吸器などの延命処置をしますか。処置を求めないご家族も多いですが」と言われた。延命処置を求めたが、回復する可能性の話も聞かせてほしかった
▼この1週間、幸い父の症状は安定した。しかし、口からものを食べるのはほんのわずかで、胃に穴を開けて栄養を補給している。主治医は転院先の話をし始めた
▼次々やってくる重症患者のためにベッドを空けなければならないのは分かる。延命処置の確認も必要なことだ。だが、医療の現場が荒涼としていることを感じざるを得なかった。【吉田勝】
医療をさんざんに叩きまくったマスコミ。
行政は財源を絞り
医療を縮小させまくりました。
早期退院、
延命処置の確認、
それを求めていたのは
ほかならぬマスコミでした。
求められて、
実際にやったら
「荒涼としていた」
って、あまりにもひどいものいいではないですか?
他の業種の悪口をさんざん言って、
「こうしろ」「ああしろ」
と言って、
いざやったら
「荒涼とした医療」!?
ふざけるな、と言いたいです。
もう、毎日のクオリティーの低さには
毎度、呆れてしまいます。
- 関連記事
-
- ■開業つれづれ:「県立病院で生後2カ月の男児死亡、「病院と和解」原告側が公表/横浜地裁川崎支部」
- ■開業つれづれ:「医療危機 疲弊する救命の現場」
- ■開業つれづれ:「医師連盟、足並み乱れ」
- ■開業つれづれ: 毎日のいうことはよく分かりません 「現場から:荒涼とした医療 /神奈川」
- ■開業つれづれ: 「ティアラかまくら:男性常勤医が辞職 常勤1人、非常勤3人に /神奈川」
- ■「鎌倉の医師会立産院 所長、早くも辞意 人事に不満」
- ■8分の意味 「救急搬送遅れ80代女性死亡」
コメント
毎日新聞のレベル
2009/06/21 09:49 by ぴの URL 編集
マスゴミ様
もしこれで、病状が安定しなかったら、「老衰」と自分で書いておきながら「医療ミス」というんでしょうね。「病院にかかったのに助からなかった」と。
2009/06/21 10:32 by Seisan URL 編集
No title
よほど馬鹿なのか
よほど厚顔無恥なのか
あ、自費? ならいいけどw
2009/06/21 11:38 by ててれけ URL 編集
吉田勝記者への疑問
2009/06/21 12:01 by demian URL 編集
No title
そして、いま、そういった人をどんどん出す方向になってますが、日本は受け入れ先を整備していなかったので(しかもやっと作ったのも潰そうとしてる)、どうしようもありません。
医療費が高い?諸外国に比べても安いうえ、そこには諸外国には含まれない「介護領域」のかなりが含まれているのですが、そういった考察はなしですか。
社会福祉全体の費用を考えても日本は安いですよね。
そのくせ、医療レベルはアメリカ並みを要求されても困ります。
2009/06/21 14:11 by Seisan URL 編集
無駄無駄無駄ぁ!
ドクターヘリもお金がかかるんですね
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090621-OYT1T00195.htm
補助金でまかなえないドクターヘリ運行費…同乗ルポ
2009/06/21 17:48 by REX URL 編集
No title
のは報道でしょうw
2009/06/21 18:10 by 元外科医 URL 編集
新聞記者って・・・
日々の仕事内容って、どんなものなんでしょう?
一時間くらいネット検索すれば、状況は分かるはずなのに、調べるようとも思ってないようですね。
2009/06/21 23:31 by のぢぎく県住人 URL 編集
No title
ドズル中将
「私の道連れに一人でも多く地獄に引きずり込んでやるわ」
2009/06/22 08:02 by ふ~~ん URL 編集
No title
そしてそれは、政治が悪いわけでも、行政が悪いわけでも、ましてや患者がそうしてきただなんてあり得なくて、すべて「医者の努力が足らない。医者は甘えている」というところに集約したいんです。
その点、マスコミの報道は一貫していると言っていいでしょうね。
今回も、そういった自分たちの行動の結果、自分に跳ね返ってきたとは全く想像がつかないわけです。「医者が悪い」わけですからね。
2009/06/22 09:48 by Seisan URL 編集
スレタイ
先生の感覚が正常であるという、何よりの証です。
2009/06/22 15:01 by 耶馬苦痢陰弔 URL 編集
No title
さっさと潰れてしまえ!
2009/06/22 15:26 by スピカ URL 編集
No title
記者さんはよく見ていらっしゃる
ただ
誰のせいか?
が解っていないだけです
2009/06/22 16:22 by こんた URL 編集
『荒涼としている』そうせざるおえない現場も事実なのでは?
現状をを伝えただけだ。政府は医療費にもっとお金を費やすべき。
毎日新聞記者を叩くのは間違ってるように思う。
2010/08/24 03:48 by URL 編集
>吉田記者は全て理解した上でのコメントだ。
お前はエスパーか?吉田本人か?
いきなり、すべて理解の”神”認定って、どんだけ吉田記者、好きよ。
HNもなしで毎日新聞擁護者出現、ってどんだけネットリテラシーないのよ。
この記事を読んで、ビバ毎日ならいっぱい購読してあげてください。5部とか10部とか。もうじきつぶれるからプレミアつくかもよ。オレはいらんが。
2010/08/24 09:16 by XY URL 編集
レベル低すぎ。毎日新聞贔屓でも何でもない。
ただ記事を読んでのことだ。失礼にもほどがある。
2010/08/27 01:00 by URL 編集
プ。>何様だ??
プ。
お前こそ何様だ?
ハンドルネームないやつに言われたくないわ。
>レベル低すぎ
って、レベル高いのか?
>吉田記者は全て理解した上でのコメントだ。
ということがどんだけレベル高いのだ?
2009.06/21の1年以上前の記事にいきなり”吉田はすべて理解している”といって、ハンドルネーム(わざと省略しないで書いてやる)も書かずに出現することがレベル高いことか?理解できん。
さんざん医療をボコッた毎日が、いざ自分のこととなると「医療現場は荒涼としている」なんていうこと自体、現場の反感を生んでいる。それを理解できないで”吉田は全部しっている”なんていうこと自体がおまぬけ。何周遅れよ。
名も無き奴に失礼呼ばわりされるとは片腹痛いわ。ハンドルネーム(わざと省略しないで書いてやる)ぐらい書け。
2010/08/27 08:46 by XY URL 編集
NoTitle
何様だ。
いっぺん氏んでこい。
2010/08/27 18:16 by URL 編集
>バカか。
何度も言うが、「何様」というお前は何様だ?ハンドルネームも書かずに吉田記者マンセーなんて。
>いっぺん氏んでこい。
名無しの何様に生き死に言われたくないわ。
>ただ記事を読んでのことだ。
ということだが、ただ記事読んで批判されたら、いっぺん氏んでこいとは、どんだけ器小さいのよ。
2010/08/27 23:20 by XY URL 編集