

■開業つれづれ: パンデミック到来 「<新型インフル>警戒度6「世界的大流行」宣言…WHO」

”パンデミック到来”

このことが意味するところを

マスコミの方々は

当然理解できないでしょうが、

医療関係者にとっては

長い長い冬を予感させる

「世界的大流行」宣言です。










<新型インフル>警戒度6「世界的大流行」宣言…WHO


2009年6月11日23時22分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090611-00000138-mai-soci

 【ジュネーブ澤田克己】世界保健機関(WHO)のマーガレット・チャン事務局長は11日夕(日本時間12日未明)、新型インフルエンザの警戒度を現行の「フェーズ5」から、世界的大流行(パンデミック)を意味する「6」へ引き上げると発表した。インフルエンザのパンデミック発生は、世界中で約100万人が死亡した1968年の香港風邪以来41年ぶり。


 ◇41年ぶり「大流行」

 チャン事務局長は会見で「感染の状況はフェーズ6の条件を満たしている」と話し「今後の感染の拡大は避けられない」とした。同日開いた専門家による緊急委員会や、前日までの各国との協議を総合的に判断してフェーズ6を宣言した模様だ。

 ただ、現段階ではウイルスは大きな変異を起こしておらず、特に治療の必要がない程度の軽症患者が多い。事務局長は「(新型インフルエンザは)重症度からみると世界的に中等度となっていると言える」とし「国境封鎖や旅行・貿易の制限はしないよう」呼び掛けた。

 現行規定に基づくフェーズ6引き上げの条件は、世界の複数地域で「地域社会レベルの持続的感染が起きている」ことだ。メキシコと米国に加え、日本や英国などで感染が拡大したうえ、これから冬に向かう南半球のオーストラリアで感染が1200人以上と急拡大していることを重視したとみられる。

 WHOは5月の総会時、パンデミック宣言がもたらす社会的混乱を恐れる日本や英国などからの反発を受けて、基準見直しを表明していたが、その後、軌道修正を図っていた。

 WHOは4月24日、メキシコで豚インフルエンザ感染を疑われる死者が多数出ていると発表。「フェーズ3」だった警戒度は、同月27日に新型インフルエンザ発生を意味する「4」、29日にパンデミックが目前に迫っていると警告する「5」へと引き上げられていた。WHOによると感染者は世界で2万7737人、死者は141人にのぼっている。


最終更新:6月12日1時33分





あれほど騒いだのに

すでに飽きちゃったので、

秋からの第2波を

マスコミはあまり報道しないと思いますが、

死者が出るとなれば話は別。





新型インフルで死亡者がでたら、

きっとマスコミは医療機関を

ぼこぼこに叩くことでしょう。




しかし、

通常の季節性インフルエンザでの

死亡者は珍しいことではありません。

インフルエンザの流行によって

通常予想されるの死亡者数に比べて

かなりの数の死亡が増えるため、

インフルエンザの流行がかなりの数、

人を死に至らしめているのです

(超過死亡の概念です)。





これが、マスコミにとって

すべて医療機関の有罪になるとしたら?

”新型インフルエンザ患者を殺した”

という報道につながりはしないでしょうか?






日本では十分にあり得ます。

インフルエンザは死に至る病です。

そして、

死を100%防ぐことは不可能です。




新型インフルが流行したら

必ず死者は出ます。

そのとき、マスコミは

医療機関をどう扱うでしょう?




日本では

国による一切の財政出動がないまま、

医療機関はパンデミックに立ち向かおうとしています。








すでに日本の医療機関は、

マスコミの前に差し出された

おしいネタになり下がっています。









(1)
インフルエンザによる死亡数の推移

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1955.html
















関連記事

コメント

No title

今年の冬に予想される新型インフルエンザ再流行。
流行に先んじて、ワクチンパニックがマスコミを震源地に発生するのはほぼ間違いないでしょうね。
今のところ、新型ワクチンの製造量は2000万人分程度と見込まれています。
ワクチン争奪戦が起こって、「希望してもうてない」状況を嬉々として報道することでしょう。
もちろん、通常の季節性インフルエンザワクチンも例年より生産量は少ないです。そして、2種類を打つとなると、医療機関で対応できる患者数も必然的に減ってしまいます。逆に、ワクチン希望者はかなり増加しますから、「ワクチン難民」みたいな見出しで「対応できない医療機関が悪い」と煽りまくるのは目に見えてますね。
そして、流行が始まったら、「ワクチンが不十分だったから流行が起こった。これは人災だ」とまでいってのけることでしょう。

No title

おまけ
こういった報道によるパニックを防ぐ唯一の方法は、早くから厚労省がちゃんとアピールして、どういう人に優先して接種するのかを国民に周知徹底してもらうことなんですが、してくれますかねぇ。

周知徹底

しないでしょうねー。
少なくともマスゴミさんは協力したくない。今のままなら自分たちは優先される側なのですから。もしも国民が自分たちには回ってこないと知って騒ぎになって、ポピュラリズムに染まった人達が優先接種対象を見直すと言ったら大変ですから。そもそも患者が発生したといって、わざわざカメラかついで校門前・病院前から中継する必要がどこのあるのか?っていう疑問もありますし。

No title

『パニック』: 語源は、ギリシア神話の神・パーンにちなむ。古代ギリシアの人々は、家畜の群れが何の前触れもなく突然騒ぎだし、集団で逃げ出す現象について、牧神・パーンと関係していると考えた。
 だそうです。 パーンが吹く笛が関係するとか言う話も、聞いたことがあります。 現在、『パーンの笛』は、マスゴミの垂れ流す感情マルダシ情報、ってトコでしょうか?

神話上の物語が幾つか伝わっている。例えば、魔神テューポーンが神々の集うオリンポス山に出現した際、パーンは恐慌のあまり、上半身が山羊で下半身が魚という姿に化けるという醜態をさらし、これがパニックの語源になった、ってな話もあります。 さァ、冬にマスゴミ様がどんな醜態をさらしてくれるのか、今から楽しみですね、・・・他人事なら。 巻き込まれる方としては、かなわんなァ。
(いずれも、ウィキペディアから引用、改変)
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
