

■開業つれづれ: ドラキュラ公、出現 「銚子「出直し市長選」は前々市長が当選したが元自治官僚の力で市民病院は再開できるのか」

基本的には

国が病院をつぶそうとして

潰れるような料金設定をしているのが問題。




それを、いざ市立病院がつぶれたら

「市長が悪いんだ!!」

と怒りの矛先をまったく別の所に向けて

叩きつけた銚子市。




銚子市民の愚民度を示した

市長リコール&選挙では

リコールは成立したものの、

肝心の選挙では

リコール推進派はものの見事に

落っこちました



漁夫の利を得たのは

前々市長の方でしたが、

これまた

面白い判断を市民は下したものです…。






銚子「出直し市長選」は前々市長が当選したが元自治官僚の力で市民病院は再開できるのか


BPnet 2009年6月11日
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090610/159255/

(松尾 信之=ジャーナリスト)

 市立病院の診療を休止した市長を住民投票でリコール(解職)した千葉・銚子市民。「出直し市長選」では勢い余ったリコール派が分裂、6人が立候補する大乱戦となり「再選挙」の声もあったが、3年前、前市長に負けた前々市長が返り咲いた。こんな「出直し」が市民の意思だったのか。

前々市長、圧勝の返り咲き

 先般、筆者は「公約違反! 銚子市長に突きつけられた市民の怒り」と題したレポートを執筆した(該当記事)。詳細はリンク先に譲るとして、ここでは簡単に経緯を述べておこう。岡野俊昭銚子市長(当時)の銚子市立総合病院の事実上の閉鎖に対し、市民グループが「これは市長の選挙公約違反だ」と立ち上がり、有権者の署名を集めてリコールを成立させた。これを受けて、去る5月17日に「出直し市長選」が実施になったというわけである。

 さて、その選挙結果はどうだったか。リコール推進派から3人が立候補した時点で、前市長と前々市長の一騎打ちが予想されたが、蓋を開けてみれば前々市長・野平匡邦氏の圧勝という結果になった。当日有権者数5万9598人、58.87%の投票率の最終結果は以下の通りだった(肩書の後は、病院運営への主張)。


 先のレポートの発表後、筆者は個人的な関心から実際に銚子市を訪れ、地元の人々の話を聞く機会を得た。そんな中で出会ったリコール推進派の男性は筆者に「住民投票で岡野市長のリコール(解任)が決まった時には“銚子の夜明け”と思ったのだが…」とボヤいた。

 「1年以上にわたって市民病院の存続を訴え、病院継続の公約を破った岡野市長をリコールした結果が“モスキート野平”の再登場だからね。元の木阿弥どころか、悪を排除しようとしたら極悪が出てきてしまった。藪をつついて蛇を出したということだね。リコール推進派が市長にならなければ、なんのためのリコールだったかということだ」。

 「モスキート野平」とは、「野平氏は市民の血税を吸う藪っ蚊だから」と彼はいう。「大学誘致で市民の金を湯水のごとく使い、市民病院の院長の給料を引き下げたため日大が怒って医者派遣にブレーキをかけた。それが今回の病院問題の発端だ。だから野平市長は前回選挙で落ちたのに、今後はモスキートどころかドラキュラ(吸血鬼)になるかもしれんな」。


 一連の住民運動=住民自治の旗振りの結果、徒労感だけが残ったようだ。それもそうだ。3月29日の住民投票ではリコール賛成が2万9058票、反対が1万1590票だったのに、リコール推進派から茂木、石上、松井の3氏が立候補したためリコール賛成票は分散。3人の得票を合わせても1万116票、リコール派に近かった高瀬氏を加えても合計1万1430票。4人合わせても野平票に3859票も届かない。選挙慣れしている前市長、前々市長の後援会は、市民派分裂の間隙をぬって地縁・血縁の後援会組織票を固め、分裂に嫌気をさした浮動票の分捕り合戦に打って出た。その結果がそのまま得票に表れたのである。

市長リコールの黒幕は前々市長派?

 リコール運動のときは表立った動きを見せなかった野平前々市長陣営だが、結果から見るとリコールの中心部隊となっていたことが分かる。先の4人の票に野平票を加えた合計は2万6719。つまり反岡野票であるリコール賛成票の57%は、実は野平支持票だったと推測できるのだ。

 「選挙戦になってから分かったことですが、野平氏の後援会“てのひら会”はリコール運動が始まる前から選挙事務所を予約していたようです。一般市民は“何とかしよう銚子市政、市民の会”の茂木、石上氏らが中心となった市民運動の結果と思っていたが、どうやら裏の裏があったようですね。野平氏と取り巻き後援会は、3年前に479票の差で岡野氏に負けてからずっとリベンジの機会を狙っていたようだ。そこに診療休止で市民の怒りが持ち上がったので“今がチャンス”と岡野おろしに動いたのでしょう」(地元・銚子の事情通)

 告示後1週間の選挙戦もなかなか凄かった。

 「“てのひら会”の中心メンバーで元銚子市教育長の女性は、身内の会で“岡野候補は1票5000円で買っている。もうすぐ逮捕されます”と演説、選挙戦最終日には野平・岡野陣営の運動員が銚子駅前で殴り合い寸前になりましたが、目撃者によると野平陣営が挑発したようですね」(前出の事情通)

 怪文書、虚偽文書、謀略情報も飛び交った。一方、告示前の5月8日付千葉県版で、「市税数十万円滞納 会社経営不振で」と読売新聞に書かれた茂木氏は、選挙期間中“事実無根の読売新聞報道に抗議”などと記載した選挙ビラを配布した。しかし選挙後には、読売新聞東京本社に1000万円の損害賠償などを求める訴訟を起こされてしまう。こんな試合後場外乱闘が起きるほど市長選の後遺症は大きい。


病院は再建できるのか?

 肝心要の市民病院の診療再開問題はどうなるのか。

 市長に当選した野平氏は「公設民営」を主張したが、旧自治省の官僚出身者らしく、その官僚的発言は有権者に言質を与えない。JC(銚子青年会議所)主催の公開討論会では「市民病院の再生は、元々が超難問」「かすかだが再生可能と予測」と逃げ道・伏線を張った。当選直後にも「公共性のある医科大学と公益法人と協議中で、国の方からも予算をとってくれるとの情報もある。必ず再建できるので安心してください」と訴えた。だが、実際にどこの医科大学、医療法人と協議しているのか、具体的な名前は一切出さない。秘密主義者なのだ。



 「野平市長には前科がありますからね」とリコール派の男性(前出)が言う。

 「7年前、元岡山県副知事の肩書で市長に当選した野平さんは、就任直後に旧知の岡山の学校法人・加計学園と話をつけ、2年後には公約通りに千葉科学大学を開校させました。その政治力・実行力には一目おきますが、最大の疑惑は市有地を無償貸与し77億円の補助金を垂れ流したことです。おかげで銚子は財政危機となったのです。この件では住民が補助金返還要求の訴訟を行なった。千葉地裁は訴えを棄却しましたが、加計学園は補助金14億円を市に返還、住民側は2006年の市長選で野平氏が落選したことで“相撲に負けたが勝負には勝った”と控訴しなかった。2002年の選挙で当時の大川政武市長をダブルスコアで破った“大物市長”が再選されなかったのは、こうした大学誘致にまつわる疑念と市立病院の存続を危うくさせた言動にあったのです」。


 落選後の野平氏は、東大在学中に合格していた司法修習生の修習を受けて弁護士登録をしたが、生活の本拠は銚子ではなかった。そして地元に金を落すはずだった千葉科学大は定員割れ状態で、累積赤字は40億円にのぼるといわれている。


 「150億円かけて病院を再建すると大風呂敷を広げている野平市長だが、市民は“もう税金を流用しないで欲しい”“病院を知り合いに売り渡さないで欲しい”と不安顔ですよ。
“次は野平リコールだ”
と息巻く人もいますが、これ以上の負担はもうご免というのが本音です。ちょっと静かにしていたいですよ」(前出の事情通)

 公設民営での問題は、経営がうまくいかなくなると表面化する。人事権を含む病院経営の全権限を医師に持たせることが公設民営の前提だが、公共の側は「病院経営のプロに任せたのだからうまくやって当たり前」との発想に固執する。特に地方自治体の長にはそういう傾向が強い。一方、医者は、相手が知事だろうが、市長だろうが、議員だろうが、心の中では全く敬意を払っていない。経営がうまくいかないのは「十分な設備・人員を用意してくれないからだ」と心底考えている。

 独断専行型の野平市長が君子豹変、公約破棄し、伝統ある銚子市立総合病院を「かんぽの宿」のように民間にたたき売るかもしれない。診療休止から1年以内に再開できないと、市立病院は廃院に追い込まれる。今後、どんなドンデン返しが起きるか、皆目分からないのが「出直し銚子」の現状である。










千葉科学大学が借金まみれで、

次は銚子の市立病院。




まあ、民意だから

仕方ないですが、

すごい民意ですね。





赤字をつくるのは

大得意のようですから、

きっと税金を大量に垂れ流して

何とかしてくれますよ。







1年以内に答えを出さないと廃院ですから、

どんなウルトラCが出てくるのか

今から注目しています。









関係はないのですが、タイトルから。




最近、再評価が進んでいる

『ドラキュラ公』ことヴラド・ツェペシュ。

血塗られた中世の歴史の中に

どのような人生を歩んでいたのでしょう?

ちょっと前の本ですが、なかなか読ませる本でした。

『ドラキュラ公』ヴラド・ツェペシュ (叢書 中世異端のコスモロジー)『ドラキュラ公』ヴラド・ツェペシュ (叢書 中世異端のコスモロジー)
(1997/05)
清水 正晴

商品詳細を見る




















関連記事

コメント

愚民主主義

わかった顔して、医療を破壊、

そして、ついに垂れたウンコが顔に跳ね返った!

銚子は調子こいてんじゃねぇよ!

全国に見本となる愚民主主義

ここに極まれり!

終了!

無理です!!

やはりこういう裏があったのですね。
何にしても済んでしまったことですから
今更なにをか言わんや です。

現実には
・公共性のある医科大学・ってのは
K県のY市立大学しか思い浮かびませんが
いくらなんでも全科に医師を派遣する余裕など無いでしょうし、
地元のC大学とて同じくそんな余裕があろうはずがありません。
(というより、全国どこにもそんな大学があるはずがありません)
かといって、診療科ごとにいくつかの大学からの医師派遣をお願いしても
今後の見通しすら全く立っていないところに医師派遣をするほどどこの大学だって勇気はありません。以前のことがありますからN大学は一切聞く耳を持つことさえないでしょう。
可能性を考えるなら一人5000万も出してフリーランス医をかき集めるぐらいしか望みはありませんね。
一般の人には当然高すぎると思われるでしょうが、いつダメになるかもわからない病院にに務めるリスクを考えたら決して高くはありませんし、そのぐらい出さなきゃ来てもくれないような病院に(あなたたちが)してしまったということです。
結局は、財政的に厳しい銚子市でしょうからその選択も有り得ないと思いますので、残念ながら答えは一つしかありません。
(銚子市民は全国にその愚民度をさらけ出してしまったのです。今更下には戻せません)

千葉科学大学

いつも記事楽しみにしています。

文中にある千葉科学大学には今年から
「医療危機管理学科」
が新設されたのですね。

さすがです(笑

No title

千葉科学大学の薬学部は定員われがひどいですね!

近い将来”倒産”でしょう。

いや、薬学部を抱える地方の私立大学の・・・・・・。

医療崩壊の後追って地方の私立薬学部が・・・・・

面白そうです。

非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
