スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ: 東北初上陸 「東北で初の感染確認=岩手の女性、広島でも-新型インフル483人に」


ついに東北初上陸。

というか、おもっているより

ずっと遅かった印象。




”千葉県の中学生のやつらが岩手に新型インフル持ち込みやがった”

的な文章が踊っております。

>感染が相次いでいる千葉県船橋市立中学校の生徒が修学旅行で訪れた飲食店に勤務

相変わらず、

マスコミによる感染者叩きは

変わらないようです。




被害者の岩手に加害者の千葉船橋

という構図です。






東北で初の感染確認=岩手の女性、広島でも-新型インフル483人に

6月9日21時31分配信 時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090609-00000213-jij-soci

 岩手県は9日、盛岡市の女性(36)が新型インフルエンザに感染したと発表した。東北地方での感染確認は初めて。女性は、感染が相次いでいる千葉県船橋市立中学校の生徒が修学旅行で訪れた飲食店に勤務していた。
 一方、広島県でも米国から帰国した50代男性の感染が初確認された。このほか神奈川、福岡両県などでも新たに確認され、国内感染者は18都府県で計483人となった。 


最終更新:6月9日22時43分





記事もどんどん小さくなって

売れない芸能人の離婚話ぐらいの

インパクトになってきました。





ただし、現実問題の

医療現場は別です。

”秋から”休業補償も出るようですが、

現時点では一切、

なんの財政出動もないまま

医療機関は新型インフルに対して

対応を勧めています。

さらに相変わらず毎年2200億円、

社会保障費は切り詰められるみたいですし。





成田でマスクをばら撒くより

医療機関にマスクを配布してもらった方が

100倍、助かります。





新型インフルは

これからが本番。

とくに秋以降、医療現場は

再びパニックになることでしょう





あれほど大騒ぎしても

日本のマスコミの特徴として、

今後はほとんど話題には

ならないかもしれませんが。












関連記事

コメント

まだまだ 拡がってる気がします。
福岡市のように隠蔽してるとこも あるかも?

やっぱり「ちょい太」、やせ形より7年長生き…厚労省調査

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090610-OYT1T00616.htm?from=main1

 40歳時点の体格によってその後の余命に大きな差があり、太り気味の人が最も長命であることが、厚生労働省の研究班(研究代表者=辻一郎東北大教授)の大規模調査で分かった。

 最も短命なのはやせた人で、太り気味の人より6~7歳早く死ぬという、衝撃的な結果になった。「メタボ」対策が世の中を席巻する中、行きすぎたダイエットにも警鐘を鳴らすものといえそうだ。

 研究では、宮城県内の40歳以上の住民約5万人を対象に12年間、健康状態などを調査した。過去の体格も調べ、体の太さの指標となるBMI(ボディー・マス・インデックス)ごとに40歳時点の平均余命を分析した結果、普通体重(BMIが18・5以上25未満)が男性39・94年、女性47・97年なのに対し、太り気味(同25以上30未満)は男性が41・64年、女性が48・05年と長命だった。しかし、さらに太って「肥満」(同30以上)に分類された人は男性が39・41年、女性が46・02年だった。

 一方、やせた人(同18・5未満)は男性34・54年、女性41・79年にとどまった。病気でやせている例などを統計から排除しても傾向は変わらなかった。やせた人に喫煙者が多いほか、やせていると感染症にかかりやすいという説もあり、様々な原因が考えられるという。

 体格と寿命の因果関係は、はっきり分かっていない。このため、太り気味の人が長命という今回の結果について、研究を担当した東北大の栗山進一准教授は「無理に太れば寿命が延びるというものではない」とくぎを刺す。

 同じ研究で、医療費の負担は太っているほど重くなることも分かった。肥満の人が40歳以降にかかる医療費の総額は男性が平均1521万円、女性が同1860万円。どちらもやせた人の1・3倍かかっていたという。太っていると、生活習慣病などで治療が長期にわたる例が多く、高額な医療費がかかる脳卒中などを発症する頻度も高い可能性があるという。

(2009年6月10日14時32分 読売新聞)

昨今のメタボ騒動はナンセンスだということは、さんざん医師が指摘していることです。この騒動で儲けているのは怪しい健康食品を売りつける業界だということを忘れないでおきたいものです。

No title

なおこの調査では、男性の場合、BMIが25以上30未満の人が最も平均寿命が長いという結果が出ていますが、日本人男性でBMIが25~30ならば、ほとんどの人が腹囲85cm以上だと思います。つまり、「メタボ」の方が長生きするというわけです。

No title

さらに相変わらず毎年2200億円、社会保障費は切り詰められるみたいですし。
⇒ 医療費抑制に最も効果が有るのは、予算制や人頭払いだそうです(『医療のモンダイ』より)。 現在の日本は、実質的に予算制でしょうか。 かかりつけ医ナンゾと言っているのも、かかりつけ医ごとの人頭払い導入を企んでいるのカモ。 イギリスが失敗した方法ですけど。

No title

新型鑑別の検査をしなければ発見できませんから。
いまだに「感染発生地域への海外渡航歴」を”重視”している自治体多いんじゃない?

こんなのもあるようです

【新型インフル】WHO、週内に大流行「6」を宣言へ
ttp://sankei.jp.msn.com/life/body/090610/bdy0906101009004-n1.htm
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。