スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ: のど元過ぎれば 「冬の豪州で流行? 感染者1000人超える」

マスコミさんは

すっかり忘れたかのような

新型インフルエンザ。




インフルエンザは当然冬に流行します。

だから、冬の南半球では

流行する可能性があります。

当然、新型インフルエンザも同様です。




そして、そのインフルエンザが

冬の日本に再上陸する可能性があります。

でも、

マスコミはのど元過ぎればすぐに

忘れてしまうようです。







【新型インフル】冬の豪州で流行? 感染者1000人超える

産経ニュース 2009.6.5 19:53

http://sankei.jp.msn.com/world/asia/090605/asi0906051954002-n1.htm



 オーストラリア保健省は5日、国内の新型インフルエンザ感染者が前日から100人以上増え、1006人に達したと発表した。死者はいない。

 冬を迎えた南半球の同国では、今週初めから毎日、100~200人増の勢いで増えている。同国の専門家の間では「7、8月の冬の間、増え続ける恐れがある」との見方が出ている。

 新たな感染の大半が南東部ビクトリア州で確認されており、同州の感染者は874人。流行の原因について「州当局が休校措置を取るのが遅れた」と指摘する声もある。

 一方、ニュージーランドの感染者は5日、13人となった。(共同)








”新型インフルエンザにかかったら犯罪者”

という極めて低い次元で

魔女狩りのような報道を続けた日本。

忘れるのもあっという間のようです。




でも、新型とはいえ

インフルエンザですから

誰だってかかる可能性があります。





そして、大騒ぎをしていますが、

全く報道されていないのは

今回の新型インフルに対して

まったく現場にはお金がかけられていない、

ということです。





各種通知がいっぱい来ただけで、

国としての対応はまったくゼロです。

診療報酬もなければ

人件費もなければ

何もありません。





医療機関には

新型インフルに全く金を出さずに、

「オールジャパンで水際対策!」とかいって失敗し、

一方、修学旅行のキャンセル代は

国で補助しましょうね、

って、それは

医療業界より

観光業界のほうが

声がでかいだけじゃないですか?







こんな状況で

本物の強毒性H5N1なんか来た日には

一体どうなるんでしょう。






やっぱり

医療機関には

まったく金を出さないのでしょうか?

旅行キャンセル代は出すけど…。




病院は金は出ないが

発熱外来を作り

専任のスタッフを用意し

対応しろと?






のど元過ぎれば、と言いますが

まったくマスコミは新型インフルには

すぐにあきてしまい、

冬の南半球では大流行の兆しがあり、

国は金を出さずに

現場に丸投げで、それでも

またもや社会保障費2200億円

削るべし、

とか言っています。







飽きっぽい野次馬と

どケチな上司に

医療現場は翻弄され続けます。






関連記事

コメント

いやぁー

>”新型インフルエンザにかかったら犯罪者”

いやいや、医者にとっては
「その地区で最初に発見したら極悪人」
って感じでしたねぇ
どないせーっちゅーねんw

病院内のローソンで

100枚入りのマスク医療用マスクを約1800円で売っていました。
ちゃんとした使い方をしたら100枚くらい必要だと思いますが、
患者さんの懐を考えたら10枚パックで300円とか、20枚パックで500円とかの少量パックをつくらないと、、と思いました。

初の医師労組が発足=労働環境改善目指す

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009060700140

 勤務医らでつくる全国医師連盟(黒川衛代表)は7日、都内で集会を開き、医師の労働組合「全国医師ユニオン」を設立したと発表した。医師の全国的な労組はこれまでなく、代表を務める植山直人医師は「多くの人に入っていただき、ともに日本の医療のために闘ってほしい」と呼び掛けた。
 近年、医師不足などによる医療崩壊が問題となっているが、背景には医師の過酷な勤務状況がある。植山医師は、欧州では医師労組が労働条件改善に役割を果たしてきたと指摘。「医療崩壊を何とかするには、医師が健康でやりがいを持って働くことができなくては。そのためにユニオンが重要」と述べた。
 ユニオンは先月中旬、北海道から長崎までの医師8人で結成。11月の定期大会に向け、会員を募り、組織体制を確立するとともに、相談活動など会員をサポートする仕組みを構築する。(2009/06/07-16:43)

「診療報酬引き上げ、政権公約に」 自民・園田氏

http://www.asahi.com/politics/update/0607/TKY200906070174.html

 自民党の園田博之政調会長代理は7日、鹿児島市で講演し、「診療報酬をさらにアップして医療供給体制を確立すると具体的に提示して選挙を戦う」と述べ、次期総選挙の政権公約に来年度の診療報酬引き上げを盛り込む必要があるとの考えを示した。

 診療報酬は2年ごとに改定され、小泉政権下の02年度に初めてマイナスとなり、06年度には過去最大のマイナス幅を記録。08年度の改定では医師の技術料にあたる「本体部分」は引き上げられた。園田氏は「国の財政難から診療報酬はずっと下げてきた。医者の立場で考えたら、必ずしも今『お医者さんはお金持ち』ではない」とし、医師の待遇改善の必要性を強調した。

(引用終わり)

こないだ財政審が「診療報酬をもっと下げろ」と主張したばかりですが、園田氏はそれとは全然違うことを言っています。もっともこれは園田氏の私見に過ぎず、決して公約ではありません。ともあれ、麻生首相の統率力が弱すぎて、自民党政府が混乱しているということだけは確かだと思います。

No title

まだ完全におさまったわけでもないでしょうが、この夏の間に秋以降の対策をしなければまた同じようにパニくるだけでしょうね。
マスコミはパニくらせるのが仕事ですから期待するだけ無駄。
政府も選挙のことで頭がいっぱいで、よその国でどうだとか秋以降のことなんて今は考えられないんでしょう。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。