スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ: マスコミに毒されるほど下位になる 「本読む親の子優秀 下位はワイドショー ベネッセ調査」




マスコミの垂れ流す番組を見ていると

最下位層になる、

というのが現実のようです。







本読む親の子優秀 下位はワイドショー ベネッセ調査

asahi.com 2009年5月27日4時52分
http://www.asahi.com/national/update/0527/TKY200905260379.html

  
 「成績上位の子どもの保護者は本をよく読む」
「下位の子の親が好むのはテレビのワイドショー」。
お茶の水女子大とベネッセ教育研究開発センターが共同で調査したところ、親をハッとさせるこんな結果が出た。保護者の普段の行動と子どもの学力には強い関係性があるという。

 調査は07年11月~08年2月、各地の5年生2952人と保護者2744人に実施。子どもにはベネッセのテストを解いてもらい、保護者には普段の行動などを選択肢から選んでもらった。

 国語の成績をみると、上位4分の1の最上位層の保護者の70.6%が「本(漫画や雑誌を除く)を読む」と答えたのに対し、下から4分の1の最下位層は56.9%にとどまり、13.7ポイントの差があった。最上位層では「家には本(漫画や雑誌を除く)がたくさんある」という回答も72.6%あり、最下位層より24.6ポイント高い。「子どもが小さいころ、絵本の読み聞かせをした」も80.9%で、17.9ポイント高かった。

 一方、最下位層の親に多いのは「テレビのワイドショーやバラエティー番組をよく見る」「カラオケに行く」など。

 しかし、成績下位の子の親が子どもの学習に無関心というわけではない。「ほとんど毎日、子どもに『勉強しなさい』という」という答えは56.9%と、最上位層より5.7ポイント高かった。調査チームは、子どもの成績が思わしくないために小言を言いがちになるのでは、とみている。(中村真理子)









マスコミが自分で言うように、

「マスコミに食いついてくるのは最下位層」

という状況では

マスコミはすでに終わっている、

心ある有識者にはそっぽを向かれている

ということです。







ここまで言われても

まだわかんないですかね?

マスコミさんは?








関連記事

コメント

当然かも?

やっぱネ!
納得です。

でも、マスコミ関係者だったり、芸人だったりする親って、かなり教育熱心ですよ。
特別扱いを要求することも多数。
マスゴミに叩かれるのが嫌で、たいてい従っちゃうそうですが。
自分たちが生活の糧にしていることは、社会的には正しいことではない、とわかってるんでしょうね。

テレビは下流の象徴

テレビというのはタダの娯楽ですからね。努力して楽しもうという姿勢が育たないだけでなく、宣伝による刷り込みで企業の格好のカモになります。ですから、見れば見るほど馬鹿になり、貧乏になります。下流社会の娯楽、必需品でしかありません。「あなたの趣味は何ですか?」と訊かれたときに「テレビを見ることです」と応えれば、その人は必ずと言っていいほど軽蔑されるというのが現実です。

逆じゃないかなあ。

>マスコミの垂れ流す番組を見ていると
最下位層になる、

最下位層になっちゃう程アタマが悪いからこそ、マスコミの垂れ流す低劣な番組を平然と継続視聴出来るのでわ?だって昨今のは、3流私大出のオレですら耐えられませんもん。

>でも、マスコミ関係者だったり、芸人だったりする親って、かなり教育熱心ですよ。

マスコミ関係者はアレでも大概一流大学出だし、芸人も基本的にはアタマがよくないと大成しませんから…。

>マスコミ関係者はアレでも大概一流大学出だし、
>芸人も基本的にはアタマがよくないと大成しませんから…。

ですね
「この程度でも充分お前ら面白いだろ」感
が画面から漂ってきて嫌悪感を抱きます

「この程度でも充分お前ら面白いだろ」感が画面から漂ってきて嫌悪感を抱きます
⇒ 御意。 特に『お笑い』といわれる分野で、非常に強く感じます。 ・・・ボケ担当系の私が言うのも、ナンですが。

テレビがバカなのは意図的です

下位層にウケることを意図して、番組を作っているのです。真面目に政治や経済を論じていてはニュース番組になりません。下位層を煽動してモノを買わせることがテレビという産業の本分なのです。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。