スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ: さらば加古川、また会う日まで 「加古川市民病院:医師不足、常勤内科医が2人に 来月末に3人が退職 /兵庫」

ベット400超で

内科医2名…。




かの有名な加古川が沈む。







加古川市民病院:医師不足、常勤内科医が2人に 来月末に3人が退職 /兵庫

毎日新聞 2009年5月21日 地方版
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20090521ddlk28040410000c.html

 ◇樽本市長「非常勤医で乗り切る」
 医師不足から外来診療を制限している加古川市民病院(441床)で、7月から常勤の内科医が、わずか2人になることが分かった。現在5人だが、6月末に3人が同時に退職するため。市は非常勤医師の参加で現行診療を維持したいとしているが、厳しい状況は続きそうだ。

 病院は16診療科あり、現在の常勤医は全体で51人いる。

 市によると、病院の常勤内科医数が04年の16人をピークに年々減少。08年4月には7人になり、その後も2人が開業などを理由に今年3月末での退職を申し出た。このため、病院は今年2月初旬から、紹介状がある患者に限るなど外来診療を制限するとともに、ベッド数も75床から25床に減らして医師不足に対応していた。

 樽本庄一市長は「市民に心配をかけるが、非常勤医の協力で困難を乗り切りたい。引き続き常勤医の確保に全力を挙げる」と話している。【成島頼一】

〔播磨・姫路版〕





新聞報道によると、

医療側の過剰反応

だそうです(1)。

ずーっと過剰反応が続いているんですね。





加古川に行って、

万が一、トラブルになっても

医療側の立場を理解してくれないし

全然助けてくれない、

というのが裁判で公になっております。


医療側からしたら、

こんな危ない病院ないです。





残存する内科医2名の

ご健闘をお祈りいたします。

個人的には

逃げた方がいいとは思いますが。









(1)
■またバカ発見  「加古川市民病院、急患死亡で敗訴 現場に波紋今も」 ※このブログに中傷の意図はありません。
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-379.html

>患者の立場で医療訴訟を多く手がけてきた泉公一弁護士は
>「判決は、証拠に基づいた極めて妥当な内容。医療側の過剰反応ではないか」
>と指摘する。






関連記事

コメント

サイトカインストーム

で瀕死の状態なのでしょうw

逃げたくても

多くの逃げられない残存医師って、自治医大からみで、本当は逃げ出したいけど出来ない方々なのでは?
知り合いにそういう人がいますが…

昨年11月に中央診療棟(手術室8室やPETもあるそうです)が完成したばかりですが、内科の先生が退職されると、手術はできるのでしょうか?一般の住人は、病院が沈んでゆくのを見守ることしかできないのでしょうか・・・

復活の呪文

復活の呪文「Shiyomei」を唱えれば辞めた医者が復活するでしょう。

あと辞めようとしている医者の過去の診療をチェック、訴訟につながりそうなケースを見つけたら、それをネタに居残りを迫るとか。

辞めた医者相手に損害賠償訴訟(退職により得られる診療報酬が激減したとか)を起こすとか。色々活動してあげてください。

内科医二人の内訳

内科医二人のうち1人は定年後数年経った名誉院長のことだとおもいますよ。、実際はシンガリ1人状態です。近隣に同規模病院4つありますから内科外科がなくなっても市民には影響ないですよ。小児科産科は存続すると思います。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。