スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ: 首都圏陥落 「新型インフル、東京・川崎の女子高生2人感染 NY帰り」

ネタ元は、

REXさん、SORA さん
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-845.html#comment6561

です。いつも大変お世話になっております。





まあ、予想通り

首都圏陥落

しちゃいました。






というか、予想よりずっと遅かった印象です。





どこかでストップされていたんでしょうか?

この期に及んでも、

「渡航歴なければ、疑いじゃないです」

とか、関東の保健所は言っているようですから。







これから

マスコミの

”新型インフル狂想曲”

がいよいよ佳境にはいることでしょう。




今後、新型インフルの

新生児感染や妊婦感染、

成人の重度感染などが

問題になってくると思いますが、

それまで

病院は余力を保っていられるでしょうか?




大したことない軽症患者さんで

ベットをいっぱいにするのが

国の方針のようですから、

いざという時に”重症患者のベットがない”

というのが大いにあり得そうです。





その時には”新型インフルたらい回し”として

現場の病院はマスコミの餌食になることでしょう。



本当に悪いのは、

指揮をしている厚労省と

余計に騒ぎ立てるマスコミなんですが、

詰め腹切るのはいつも現場の末端のものです。





ちなみにWHOは

新型インフルは弱毒じゃない

と言っています。

遅れてマスコミが”弱毒”

と連呼してますが、

これもかなり周回遅れの情報です。







まして、こんな情報で

社説を書いているいろいろな新聞社、

かなりお粗末ですよ。














新型インフル、東京・川崎の女子高生2人感染 NY帰り


asahi.com 2009年5月21日0時4分

http://www.asahi.com/national/update/0520/TKY200905200297.html



 東京都と川崎市は20日夜、それぞれ1人ずつ新型の豚インフルエンザの感染者が確認されたと発表した。関係者によると、2人は川崎市内にある洗足学園高校の女子生徒で、ともに米国ニューヨークの行事に参加、19日に帰国した。1人は八王子市内の東京医大八王子医療センターに、もう1人は川崎市内の市立川崎病院に入院している。都と同市は、2人と接触した人たちの健康調査を行う。

 都などによると、感染した1人は八王子市在住の女子生徒(16)。ニューヨークで開かれた「模擬国連全米大会」に出席するため、今月11日に渡米。19日午後、コンチネンタル航空09便で帰国した。20日午前の時点で約39度の熱があり、せき、のどの痛みなどの症状があるが、症状は安定しているという。

 女子生徒は帰国の飛行機中で39度の熱があったが、成田空港での簡易検査は陰性だったため、検疫官の指示でマスクをして空港からバスと電車で帰宅。しかし翌20日、熱が40度を超えたため、八王子市内の感染症指定医療機関を受診した。簡易検査でインフルエンザA型の陽性反応が確認されたため、東京都健康安全研究センターがウイルスの遺伝子を調べていた。

 感染したもう1人は川崎市在住の女子生徒(16)。20日現在、約38度の熱やのどの痛みなどを訴えているが、症状は安定しているという。

 川崎市などによると、この女子生徒は八王子市内の女子生徒と行動をともにして渡米し、米国のホテルでは同室だった。

 川崎市の女子生徒も帰国の機中で発熱などの症状があったが、空港の検疫所の簡易検査では陰性だったため、帰宅。20日になって約38度の熱などの症状が出たため発熱外来を受診したところ、簡易検査でA型の陽性反応が出たという。その後、川崎市衛生研究所でウイルスの遺伝子を調べていた。







「模擬国連全米大会」

に行ったら

”リアル新型インフル”

になって一躍有名、

というオチ。




しかも関東一番乗りという

目立ちまくりの状態です。







しかし、

”なんて欧米帰りの高校生の多いことか”、

なんて思ったらダメです。




クリニックでそう言ったら、

「時代が違うんですよ」

とスタッフにたしなめられてしましました。




とほほ。













関連記事

コメント

米国帰りの新型フル患者がでるまで、国内発生を検査せずに待ってたんじゃねぇの?>東京都

東京都の国内発生は明日の午後まで待たれるでしょう。
明日の株式市場が終了後、発表。で、土日で経済対策を含めたインフルエンザ対策を発表して、人心の安定を図るのだと思います。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。