

■「野平氏返り咲き 病院再開「必ずできる」」「病院休止 救急医療に影響」


銚子市民の怒りの鉄鎚を下した

リコール派は

大負けしてしまいました。

結局何だったんでしょうね?

銚子のリコールは?




これで病院が復活できなかったら

またリコール?




ただし、

下の記事にもあるように、

休止した病院は

このままだと自動的に廃院になり

ベットは取り上げられてしまいます。




残っている時間はあまりにも少ないのですが、

どうするんでしょう。






野平氏返り咲き 病院再開「必ずできる」

2009年5月18日 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20090518-OYT8T00054.htm

 17日に投開票が行われた銚子市の出直し市長選は、元自治官僚で行政経験が豊かな元市長の野平匡邦氏(61)が、昨年9月末で休止した市立総合病院の問題を争点に6人で繰り広げた激戦を制し、再び市長の座をつかんだ。2006年7月の前回選は、市立病院の存続を公約に掲げた前市長の岡野俊昭氏(63)に惜敗したが、病院休止以降、混乱が続いてきた市政の新たなかじ取り役を任されることになった。病院の早期再開を望む市民の声は根強く、その手腕が試される。投票率は58・87%で前回(57・13%)を上回った。

 銚子市本城町の野平氏の事務所には支持者が次々と駆けつけ、当選確実の連絡が届くと、大きな歓声がわき上がった。

 野平氏は「待ったなし。銚子丸は沈没寸前。スピーディーにやらなければ、間に合わない。超難問ばかりだが、(病院再開は)必ずできます」と抱負を語った。

 野平氏は弁護士として活動していたが、「銚子市政改革会議」(繁倉淳子代表)から出馬を要請された。繁倉さんは野平市長時代に教育長を務め、「地方行財政、地域経営に豊かな経験があり、病院問題に具体的な処方せんを示せるのはほかにいない」と後押し。野平氏は「銚子に育ち、銚子の市民から多大な恩義を受けた。病院再生と財政の立て直しを市民と一緒に取り組みたい」と決意した。

 野平氏は、旧自治省(総務省)の財政局課長を経て仙台市財政局長、岡山県副知事を務めた後、銚子市長に転身。「攻撃的で妥協しない行政」を進め、市議会や市職員組合と衝突した。千葉科学大の誘致などで実績を残したことを強調したが、1期で終わった。

 今回の再登板で多くの市民が期待するのは、病院の早期再開。野平氏は「早急に医療法人の代表者と交渉に入る」と主張している。

 解職請求(リコール)が成立し、失職した前市長の岡野氏は、「リコールは市政の混乱と停滞を招いただけ」と、リコール運動を批判したが、病院を休止させた影響は大きく、支持を広げることはできなかった。

 一方、リコール運動を展開した市民団体代表の茂木薫氏(58)前市議の石上允康氏(63)が出馬、運動にかかわった元勤務医の松井稔氏(45)、語学塾経営の高瀬博史氏(59)を加えると、リコール派は4分裂し、票が分散してしまった。






病院休止 救急医療に影響

2009年5月18日 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20090518-OYT8T00055.htm

 休止した銚子市立総合病院は休止期間が1年を超えた場合、医療法に基づき、廃院となり、割り当て病床を取り消される。休止を延長するには、指定管理者の決定など病院再開の具体的な見通しを9月末までに県に伝える必要がある。

 現在は夜間小児急病診療所を銚子市医師会の医師が輪番で運営するほか、千葉大付属病院から医師が派遣される精神科診療所が設置されている。残務処理の事務職員数人も残っている。

 市内には入院病床を持つ病院など約50の病医院があるが、市立病院に通院していた患者の中には、鹿島労災病院(茨城県)のほか、旭市にある国保旭中央病院など市外の病院に通う患者が多い。

 通院患者にとどまらず、休止の影響は救急医療にも出ている。

 銚子市消防本部によると、市内の救急搬送の約3割の患者が運ばれていた市立病院の休止の影響で、休止以前の昨年4~6月に33・9%だった救急患者の市外搬送の割合は、7~9月は45・7%に増加。入院対応が可能な市内の民間の2次救急病院への搬送も32・3%から45・4%に跳ね上がった。







あと、立候補された

元勤務医の医師のかた。

新しい市長のもとで

銚子市立病院で働くんでしょうか?

それとも

負けて銚子を去るのでしょうか?





そこまで考えてなかった?











関連記事

コメント

銚子市民は何をしているのか?

わからん!

いわゆる自失ってやつでわ?
内容は頭に入らなくて、耳触りのいいほうに流れてるだけなんでしょう。きっと。

敗軍の一員として

関わった者の一人して思うのは、新市政を担おうとする戦略を欠いていた故の敗北です

リコール達成までの運動を主導した市議の皆さんは、前線指揮官としては有能だったし、十分な働きをしてくれたと思いますが、前線から一歩離れ、たたかいの全局を客観的に見つめながら、事態の進行に対し冷静な判断をもって指揮できる人材を欠いていました

突然の病院休止(廃止)という暴挙に対し、怒りや義侠心を媒介に、住民の自発性に依拠して勝ち取った市長解職ですが、結集した住民内部の価値観の多様性を尊重し過ぎたあまり、早期の新市長候補擁立をためらい、ひいては目指すべき新市政の政策立案(その最優先の課題は当然、病院再建)の検討にも入れぬまま選挙戦に突入してしまいました

一連の動きの中で、スケジュール消化に追われるばかりの状態を危惧し、折に触れ「公的医療とは何か?」という運動の本質に関わる議論の深化を求める意見も出されていましたが、「解職成功のために署名は一筆でも多く!」という課題達成に腐心するあまり、それらの声を十分汲み取ることをしませんでした
また、そのような能力を持つ人材が運動の主導層にいませんでした
結果、一つの到達点としての解職には成功しましたが、より重要なその後の市長選で敗北することになりました

個人的には、この間の現象を現代的な「一揆」でしかなかったと片付けられないよう心したいと思っていますが、敗戦処理を誤ると取り返しのつかないくらいの悪影響を今後に及ぼすと感じています

以上、あきもと個人の感想です

No title

銚子市立病院、来年4月に暫定開業…新市長が方針
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090608-OYT1T01276.htm?from=main4

(前略)病院再生には、必要な医師を確保できるかが最大の課題となるが、「医療法人に丸投げして達成できる課題ではない」と強調し、「専門家による再生委員会を新設するとともに、私の個人的な人脈、銚子の政治・行政を挙げての総力戦で取り組む」との決意を表明した。
(引用ここまで)

だそうです。今さら強調するようなことでもないと思いますが、とにかく医師が「確保」できるといいですね。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
