スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■新型インフルは致死率0.4% 「新型インフル感染者急増 国内患者、計96人に」 




感情論ではなく、

医学的な立場から

マスコミさんが引くような

ぶっちゃけ予想をしますと、

1.新型インフルで死者が出る可能性が高まった

2.「発熱外来」ではなく「一般外来」で医療関係者が二次感染する確率が高まった

3.マスコミの大騒ぎで「感染を隠す人」が増えることになった

というのが現状です。





新型インフルの確定患者さんが約100人。

どんなに少なく見積もっても

数倍の感染者がいるでしょうから

2-300人

(可能性として数千人以上、というのが一番ありですが)

の未確認感染者がいるでしょう。





致死率はWHO発表で0.4%(1)。

250人に1人死亡するということです。

すでに100人、感染しているわけですから、

確率論として

死者が出る可能性が十分出てきているわけです。






新型インフル感染者急増 国内患者、計96人に

asahi.com 2009年5月18日1時37分
http://mainichi.jp/select/today/news/20090516k0000e040006000c.html

 新型の豚インフルエンザの感染者は、兵庫県に続いて大阪府でも相次いで確認されるなど17~18日未明に新たに84人増え、厚生労働省や自治体によると、18日未明までで累計96人(成田空港の検疫で見つかった4人を含む)にのぼった。高校生が9割を占め、感染者が確認された学校は16日の2校から10校以上に拡大した。症状は多くが軽く、快方に向かっているという。大阪府の橋下徹知事は18日未明、「厚労省と協議した結果、府内全域の中学、高校が1週間の休校となる予定」と発表した。期間は18日から1週間。

 日本の感染者数は米国、メキシコ、カナダなどに次ぎ、急激に増えている。世界保健機関(WHO)が、警戒レベルを現在の「フェーズ5」から、世界的大流行(パンデミック)であることを示す「フェーズ6」に引き上げるかどうかの判断をめぐり、日本への注目が高まっている。

 16日に確認された兵庫県立神戸高校(神戸市灘区)と同兵庫高校(同長田区)のほかに、新たに確認されたのは私立関西大倉高校・中学(大阪府茨木市)と関西大学(同吹田市)、兵庫県立高砂高校(兵庫県高砂市)、同八鹿(ようか)高校(同養父(やぶ)市)、同豊岡高校(同豊岡市)、同和田山高校(同朝来市)、神戸市立工業高専(神戸市西区)、私立神戸村野工業高校(同長田区)、私立六甲高校(同灘区)など。関西大倉高校は、感染が確認された生徒のほかにも、インフルエンザのような症状を訴えている生徒が百数十人いるという。

 感染者は大阪府43人、兵庫県53人。高校生や大学生だけでなく、家族や教員にも感染者が出ている。大阪府八尾市で小学生では初めて6年生の女子が確認された。周囲には、これまでに感染が確認された人が通う高校の関係者はいないとされ、別の感染経路が考えられる。

 厚労省と関係自治体は、感染者の周囲の「濃厚接触者」に関する調査を進めている。濃厚接触者には自宅待機を要請し、健康状態や渡航歴を確認している。

 感染者が神戸市以外でも出たことについて、厚労省の担当者は会見で「(大阪と神戸は)疫学的なリンク(関係性)があるかも知れないし、独立した事象かも知れない。疫学調査の結論調査を見て判断すべきだ」と話し、政府の新型インフルの国内対策を「第2段階」から「第3段階(感染拡大期)」に移すには時期尚早との認識を示した。

 新型インフルは毒性は低いが、感染力は強いとされる。今後、兵庫県や大阪府で患者が増え、関連の病院の病床が不足する可能性がある。厚労省の担当者は、医療態勢については国と地元自治体が協議し、地域ごとに弾力的に対応する方針を明らかにした。

 また、現在は都道府県の検査で新型インフル陽性となった場合、国立感染症研究所で最終確認しているが、厚労省は神戸市、兵庫県、大阪府、大阪市の検査結果について信頼性が確かめられたとして、同研究所での確認を不要とした。




発熱外来ではなく

一般外来で医師が診察して、

その後、

新型インフルが確定したら、

医療関係者はやはり隔離されるのでしょうか?





マスコミの大騒ぎで、

インフルを隠す人が

大幅に増えていることでしょう。




医療関係者への2次感染と隔離で

新型インフル医療が崩壊する

可能性が十分にあるのではないでしょうか(2)。






財務省は

新型インフルに金は出さない

と言っているみたいですから(3)、

このまま、医療機関が各個撃破されていくのを

黙って見ているつもりなんでしょうね。




こんだけ大騒ぎしているのに、

「金はビタ一文出さない」

と言っている財務省が報道されないのは

かなり奇妙な感じがします。







(1)
■「「新型」致死率、100万人超死亡「アジアかぜ」並み…WHO」
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-827.html


(2)
■「新型インフル:初の国内感染確認 神戸市の高校生」
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-837.html


(3)
■マスコミはこういうのを報道したら? 「新型インフル、予算面で新しい措置講じなくても対応可=杉本財務次官」
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-826.html








関連記事

コメント

診察した医師が隔離対象になるなら、一瞬で医療体制は消滅します(笑)
逆に軽症であるだけに感染爆発が起こったんでしょう。
大阪府知事は「はやく季節性インフルエンザと同じ扱いOKにしてくれ」といってますが、実際、本日くらいから何百という検体が大阪府中から集まることでしょう。

でもね、季節性インフルエンザと同じ扱いにするなら、ひとこと言わせて下さい。

1)タミフル・リレンザの流通制限をさっさと解除せえ!
自分たちの身を守る(開業医って、自己保険診療できないんですよ。だから、自費で薬を買って使うしかほとんど手がない)分すら入手できず。
2)検査キットの買い占めを止めてください
検査ができなければ診断確定もできません。

以上、昨日から、診療体制を整えるために各所と連絡を取り合ったはての愚痴を言わせてもらいました。from北大阪小児科診療所

どうやら、地元の方々の意識はそこそこまともなようで、ぶっちゃけヒマです。
患者発生地区のせいでしょうかね。
まあ、あわててろくに何もできないウチに来てもらっても仕方ないので、皆様それなりに冷静に判断しておられるのだと思います。マスゴミよりもよっぽど冷静ですね。

札幌市立病院が神戸からの修学旅行生(中学生)の集団発熱で
パニックですよー。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。