

■”福島学”スタート 「県立医大、「福島学」必修に 歴史、文化学ぶ 医師定着目的」




福島ではついに

「福島学」

必修になったようです。





…やっぱりやるんだ、これ。

ネタじゃなかったんですね(1)。






必修ということは、

「福島学」で留年、

ということもありなのかな?






逆に、

「医学部なのに福島学とかいうので1年棒に振った」

と言う人もでて、絶対に福島に残らない

原因になったりして。












県立医大、「福島学」必修に 歴史、文化学ぶ 医師定着目的


2009年5月15日 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukushima/news/20090515-OYT8T00084.htm

 各地で医師不足が深刻化する中、県立医大は卒業後も地元に残ってもらおうと、今年度後期から医学部1年の必修科目として、県内の歴史や文化を学ぶ「福島学」を取り入れる。地域の特色を学ぶ科目は他の大学でもあるが、県立医大学生課は「医師定着を目的としたものは初めてではないか」としている。

 福島学は、一般教養科目として後期の10月から週1回の計12回、民話や祭り、星空、産業など県の各分野に詳しい講師を学外から招いて講義してもらう。

 例えば、頭を回すとキュッキュッと音が鳴るのが特徴の福島市の「土湯こけし」職人を招いて、こけしの胴体に顔や髪などを描く作業の体験をしたり、県内に伝わる民話を語り部に方言で語ってもらったり。星の美しい福島の夜空は、福島市の天文台長が解説する。トップバッターは、佐藤知事が「県政運営という視点からみた福島の魅力」として講義する。

 県の人口10万人あたりの勤務医の数は121・5人(2007年)で、全国平均の143・9人を大きく下回る。全国平均レベルまで医師数を増やすには、あと約600人必要だが、同大の卒業生の約半数は本県を離れる。08年度はやや県内組が増えたものの、卒業生79人のうち38人が首都圏などの病院に就職した。

 元々、同大の学生は県外出身者が半数以上を占め、県内のことを知らないことが気がかりになっていたという藤野美都子教授(社会法学)が発案した。同大学生課は「これまで地域のことを体系的に学ぶ機会はなかった。福島に愛着や誇りを持ってもらい1人でも多くの医者が残ってくれれば」と期待を込める。

 実際、1年生に聞いてみると、「地域のことを学べて面白そう」との声がある一方で、
「たとえ福島に魅力を感じたとしても、ここに残るかは別」
と冷ややかな反応も。

 藤野教授は「地元の魅力を伝えるだけではなく、福島県が医師にとって働きやすい場所になるよう、勤務環境の改善なども働きかけていくつもり」と話している。






医学部の学生が興味ある

内容のようですが(笑)、

それ以上に決定的なのは

福島が医師に対して非常に

冷酷な対応をしてきた事実です。




奈良と並んで、

医療崩壊先進地である

福島。

「福島学」が

何らかの意味をなすのでしょうか?









(1)
■必須「福島学」…ネタじゃないのか(笑)!! 「福島医大が必修科目に「福島学」」
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-494.html














関連記事

コメント

どこかのストーカーが、
「俺のことを理解すれば絶対にお前は俺のことを好きになるはずだ!」
ということと一緒ですね、わかります。

それよりも待遇改善を図って欲しいものです。

>福島学は、一般教養科目として後期の10月から週1回の計12回、民話や祭り、星空、産業など県の各分野に詳しい講師を学外から招いて講義してもらう。

「医師定着」という目的からは最も逸脱してしまうでしょうが、本当の福島の姿を知ってもらうにはこんなことやるより、あの大野病院問題について、元原告側・被告側からそれぞれ講演してもらうのが一番手っ取り早いと思います。

誰か止める奴はいなかったのか!?

と、短絡的に思ったのですが、もしかして可愛い教え子が間違って不幸な目にあわないように、との藤野美都子教授(社会法学)の親心だったりw?
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
