スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■”モルヒネを使って死亡させた” 「イレッサ副作用死:投薬訴訟 遺族が控訴 /静岡」

65歳、肺がん

イレッサ使用。




遺族の主張:

>病院側が肺がん治療薬のイレッサの副作用を認めず、
>無理やりモルヒネを使って死亡させた




ドラマのような主張です。



これって、

殺人なのでは?

民事訴訟ですよね…。







イレッサ副作用死:投薬訴訟 遺族が控訴 /静岡

毎日新聞 2009年4月21日 地方版
http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20090421ddlk22040265000c.html

 沼津市立病院で03年、裾野市内の男性(当時65歳)が死亡したのは不適切な医療行為が原因だとして、遺族が沼津市を相手取り損害賠償を求めた訴訟で、遺族は20日、訴えを棄却した地裁沼津支部の判決を不服として控訴した。

 遺族は「病院側が肺がん治療薬のイレッサの副作用を認めず、無理やりモルヒネを使って死亡させた」と主張している。3月26日の1審判決は「一連の医療行為が不適切であったという原告の主張は全く採用できない」と指摘し、訴えを退けていた。【田口雅士】






こんなことがいっぱいあるので

高度医療や癌治療をやっている医師の

やる気がどんどんそげていきます。






弁護士さんもどうにかしろよ…。










関連記事

コメント

報道する価値のあるニュースなのでしょうか・・・と思ったらタブロイドか。

なぜマスゴミは遺族などの「被害者」の主張しか取り上げないんでしょう。訴訟の後なので、病院側の主張も裁判に上がっており、それをまったくの個人情報に触れない限り報道は可能なはずなんですけど。
一切病院側の主張を取り上げなければ、一般人が読んだら「また病院がごまかしてやがる」といった感想しか持てないんですが。

場違いですが、お知らせです

医師の当直勤務は「時間外労働」、割増賃金支払い命じる判決

ttp://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090422-567-OYT1T00722.html

世界はどう変わるのでしょうか…

イレッサ

イレッサを選択せざるえない時点でね、
もう予後はね。ほぼ決まったわけで。

モルヒネは苦痛を取り除くだけで、
もはや治療ではないのに。


これじゃ、癌で死んだら訴え、認められれば、
死体換金ビジネス成立しますね。

医療者側見解:肺癌>診断予後不良>イレッサを試みる>無効のため原疾患により疼痛出現>モルヒネで疼痛回避>原疾患により死亡

患者側見解:肺癌>何とか治療法あるだろ>イレッサを試みる>無効のため原疾患増悪>イレッサの副作用に違いない>モルヒネ使用>副作用を麻薬でごまかした>原疾患で死亡>副作用とそれをごまかすための麻薬使用で死亡したに違いない

まあ、こんなところでしょうかね。

さすがに言いがかり訴訟でそ

モルヒネで殺したなんて言いがかりそのもの
まともに取り合う必要のないクレーマー
換金訴訟

バカに

つける薬はなし。

文学少女か?

江戸川乱歩のファンとかで
屋根裏の散歩者でモルヒネを使った殺人があるから
それとごっちゃになってるのかも。
なんにせよ、イタイ子

癌性トウ痛にモルヒネは使えない訳ですね。よく分かります。御期待に沿いたいと存じます

緩和ケアってさかんに言われるようになって、癌治療中の痛みにモルヒネ使うのは優しさだと感じてる癌患者の身内ですが・・・
肺癌で先日叔父を亡くしましたが、モルヒネによる疼痛ケアのお陰で最後も安らかで笑顔もみせたそうです。
こんな言いがかりで苦痛にのた打ち回る最後を迎えるしかなくなるなら、この方を恨んでしまう。

では…

なぜ死んだのですか?

呼吸困難で意識を失い死亡すれば疑う気持ちもあるかと…

遺族は苦しみながら意識を失う姿が忘れられず何年も苦しんでいるのですよ。

仕事なら責任持って!
馬鹿な社会人一年生でも分かることです。

NoTitle

>呼吸困難で意識を失い死亡すれば疑う気持ちもあるかと…


この患者さん肺がんですよね



肺がんの症状
 
 肺がんの症状のうちで、日常多くみられるものを順番にあげると、せき、血たん、胸痛、体重減少、発熱、呼吸困難などです。

暴利医

> では… なぜ死んだのですか?
> 呼吸困難で意識を失い死亡すれば疑う気持ちもあるかと…

追加コメすると、肺癌末期であれば呼吸器感染症かもしれませんし、DAD(ARDS)かもしれません。むろん元疾患の肺癌の進行かもしれませんし、それによる癌性リンパ管症かもしれません。
(実際には呼吸不全を引き起こす可能性のある病態は他にもたくさんありますので、頻度の高い病態をいくつか羅列しているだけです)

むろんこの記事の症例についてのコメントではなく、末期癌患者さんについての一般論です。剖検されていたら上記病態の有無はわかったはずなので、恐らく剖検されていないのだろうと思いますが、それも私の推測に過ぎません。

訂正

すいません。Title と Name を間違えました。

にしても、このHNは大文字で見るとあらためて印象が悪いですね。もう二度と使わないことにします。

NoTitle

>では…
>なぜ死んだのですか?

>呼吸困難で意識を失い死亡すれば疑う気持ちもある>かと…

>遺族は苦しみながら意識を失う姿が忘れられず何年>も苦しんでいるのですよ。


・・・「病死」という言葉ご存知ですか?

あるいは、ミスでもなんでもないのに疑われ、訴えられた医師の苦しみは?

あ、そんな知識や感情は「被害者様」には不要なんでしたね。

NoTitle

なに、その嫌味な言い方。

NoTitle


がんに関する情報 肺がん
進行するとがんが気管支を塞いでしまい、閉塞した気管支の関連している領域の肺に空気の出入りがなくなる無気肺という状態になり、その範囲が広いと呼吸困難になります。


私は肺癌の末期が一番悲惨だと思います。骨転移による肋骨に常にきりを刺されるような激しい痛み。咳をする度、血膿を吐く。肺の中に血液と浸出液が溜まり呼吸困難が日に日にひどくなる。もう本当に辛いのに、
2004/7/9 23:38:33

NoTitle

>なに、その嫌味な言い方。

あなたのHNにはとても敵いませんが、何か?
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。