

■人間耐久トライアル 「医学生の臨床実習1500時間義務付け、卒後研修減に対応」

さて、大学にさらなる負荷がかかるようです。

こんな状況で

いったい、だれが大学に残るんでしょう?







医学生の臨床実習1500時間義務付け、卒後研修減に対応
読売新聞 2009年4月13日
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090413-OYT1T00711.htm


 医学教育のあり方を検討している文部科学省の専門家検討会(座長・荒川正昭新潟大名誉教授)は13日、医学部在学中の「臨床実習」について、1500時間以上行うことを義務づける方向で大筋合意した。医師不足の一因になったとされる卒後の臨床研修は事実上、半分に短縮されることになったが、同研修で行われてきた基礎的な部分を卒前研修に組み込むことを狙ったという。同省は今後、大学設置基準の見直しなどを行い、新たな臨床研修制度と同様に2010年度スタートを目指す。

 臨床実習は、医学部5年目から始まるが、全国医学部長病院長会議の07年度の調査では、2250時間以上行っている大学が7大学ある一方、1500時間に満たない大学が27大学あるなど、大学によってばらつきがあった。特に、6年目は医師国家試験の受験対策に追われ、実習そのものが形骸(けいがい)化していると指摘されてきた。

 見直し案は、臨床実習の時間を増やすほか、内科や外科などの診療科目の実習を充実させ、実習終了時の到達目標を明確にする。また、臨床研修制度で必修から選択必修になる小児科や産婦人科などの分野についても在学中から体系的に学ぶこととし、卒業までに医師としての総合診療力を身に着けさせることを目指すとしている。





少なくとも、27大学には

さらに臨床実習の負担が増加する、

ということですが、

まったく予算は付かないようですので

単純に”労働強化”ということです。





人はいないけど、やれ。

金は出さないけど、やれ。




…ブラック企業ですね。

国が率先してこんなことやっているんですから、

ますます論文書いたり、

医学的なことをしたりする時間が

無くなっていくことでしょう。





大学は医療、教育、研究をするところですから、

3倍、人がいてもいいはずなんですが、

いままで2倍働いていた人に、

”さらにやれ”

といわれてどこまでやれるでしょう?





あれほど”初期臨床研修を絶賛”していたのですから、

半分に削って、のこりを大学でやれ、

というのなら、

大学にそれ相応の予算を付けて、人材をつける、

というのが筋だと思います。







国によりどんどん負荷が増し、

大学医学部はつぶれることを

運命づけられているようです。















関連記事

コメント

なにやるんだろ

医師免とる前の臨床実習ってなにやるんだろ。
実技はできないですよね?
見学するだけかな?

大学病院が潰れることは医学は発展しないことだということに 気がついていないんでしょうか。研究できずに雑務に追われていたら進歩は有り得ないのですが。日本は医療がいらないということでしょうね。

アメリカから輸入w

するんでしょう。保険会社と医者をw

医師免とる前の臨床実習ってなにやるんだろ。
実技はできないですよね?
⇒ 以前どこかで、医学生の卒前実習の範囲に関する答申を見たことがありますが、かなり侵襲の程度が高い手技も可能だったと記憶しています。 今探してみましたが、見つけられませんでした、スミマセン
  ・・・モチロン、『医師の十分な指導と監督の下』でのみ可能です。 ま、ただでさえ人手の足りないところに、指導の為の人員なんているワケがありません。 常在戦場な現場に危なっかしい手間のかかる人間が増えるダケです。 南無ちーーーん、な展開に変わりはないでしょう。

医学部・医科大学を4年制にして、さっさと国家試験を受けさせて、実習なしで研修を始めた方が、よっぽどいいかと思います。
実習はホントに見学させるのが関の山で、少しだけ診察をさせるくらいです。処置などはさせることができないのなら、早くに研修を始めさせて、その代り研修で「全科ローテート」という実習の要素を入れればいい。

要するに、大学を完全に「医師国家試験予備校」にしてしまえばいいんですよ。

あるいは、司法試験みたいに「在学中から国試を受けれる」という制度にするとかね。

医学生の臨床実習において、一定条件下で許容される基本的医行為

http://www.medic.mie-u.ac.jp/meduc/teacher/CC-guideline.pdf

これみるとある程度の手技,検査はOKみたいですが、患者さんの同意を得るのはかなり難しいでしょうね。見学実習が実態というのがほとんどじゃないですかねぇ。少なくともお医者さんごっこにつきあう暇は無いでしょ>大学勤務医殿

あとこちらの文書

診療参加型臨床実習の実施のためのガイドライン
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/13/03/4sinryou.pdf

14ページ以降の文書を読んで学生さんに積極的に実習させようと思う医者はいないかと。

医学部を4年制にせよ

Seisan様のご意見、

>医学部・医科大学を4年制にして、さっさと国家試験を受けさせて、実習なしで研修を始めた方が、よっぽどいいかと思います。

に賛同します。初期臨床研修の内容をクリニカルクラークシップに移行しようとするから、ただでさえガチガチのカリキュラムに負担がかかって崩壊するのです。コペルニクス的に発想を転換し、クリニカルクラークシップそのものを初期臨床研修に移行すればよいのです。クリニカルクラークシップでは見学するだけ、初期臨床研修になって手技を身につけるという現行の制度は二度手間です。医学部を4年制にし、4年間は基礎・臨床医学の知識を吸収することに徹し、国家試験合格後、手技を身につけるほうが、効率的だと思います。

ちなみに私が患者なら、国家試験にも合格していない学生に侵襲的な医療行為をされるのは、はっきりとお断りします。医師という身分だからこそ、患者に苦痛を強いる侵襲的な医療行為をすることが許されるのです。御用学者連中は、患者のことも、学生のことも、医師のことも、ぜんぜん大切に考えておらず、単に会議のテーブルの上で制度いじりに汲々としているだけです。そしてその結果どうなろうと、責任を取ろうともしない。政策立案とその実行には、責任が伴わなければなりません。医師の責任は追及するけど政治家や官僚、御用学者の責任は問われないという現況に呆れています。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
