

■上告断念 「遺族『事故調の設置を』 東京女子医大事故 高検、上告断念発表」

上告断念となりました。

おめでとうございます(1)。






遺族『事故調の設置を』 東京女子医大事故 高検、上告断念発表


東京新聞 2009年4月11日 朝刊

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009041102000062.html

 東京女子医大病院で二〇〇一年、心臓手術を受けた群馬県高崎市の小学六年生平柳明香さん=当時(12)=が死亡した事故で、業務上過失致死罪に問われ一、二審で無罪判決を受けた佐藤一樹医師(45)について、東京高検は十日、「明確な上告理由が見いだせない」として、上告しないことを発表した。

 東京高検の長谷川充弘刑事部長は「検察側の専門家の意見と、裁判所の認定の根拠となった専門家の意見が分かれることに、この事件の難しさをあらためて感じている」と説明した。

 検察は女子医大の内部事故報告書を参考に起訴したが、無罪が確定する佐藤医師は「女子医大が内部報告書の誤りを認めていれば、遺族も私も長期に苦しむことはなかった。この事件は、女子医大が、遺族と私、そして国民に謝罪しない限り、終わることはありません」とするコメントを出した。

 明香さんの父利明さん(58)は厚生労働省で記者会見し、「上告してもらいたかった。誰が犯人だったのか、分からない。大変、残念な結果だ」と述べた。利明さんは、厚労相あてに、医療版の事故調査委員会の早期設置を求める要望書を提出。「刑事事件では組織の責任は問えない。事故調ができれば、それができるのではないか。娘の死を無駄にしてほしくない」と訴えた。医療事故で無罪判決が続いていることについては、「捜査は萎縮(いしゅく)してほしくない」と語った。検察側にも伝えたという。






いろいろな思惑で考えられている

「医療事故調」。

>刑事事件では組織の責任は問えない。事故調ができれば、それができるのではないか。




今回のことでは

誰かに怒りの鉄槌を下そうとするのなら、

こちらの先生ではないと思いますが、

いかがでしょうか?





このようなことが続々と

「医療事故調」に持ち込まれ、

灰色決着がされるのなら

日本の医療は正当性なく

汚されていくことでしょう。





とりもなおさず、

上告断念、おめでとうございます。








(1)
紫色の顔の友達を助けたい
http://kazu-dai.cocolog-nifty.com/blog/


関連記事

コメント

TBSキター

【速報】昨日のTBSのすべての番組の視聴率が2ケタを切って1ケタ台に.

記事の疑問点

>誰が犯人だったのか、分からない。大変、残念な結果だ

ご遺族は、本当にこのようなことを言われたのでしょうか?
というのは、判決の要旨を読むと、かなり明確に原因を明らかに
しているように思ったので。

原因が明らかになっているにもかかわらず、冒頭のような、まだ
明らかになっていないかのような文章をのせるのは、新聞側の
印象操作と言われてもしかたがないと思います。

ご遺族の発言を「編集権」でもって冒頭のようにしてしまったのなら
原告に対してとんでもないことをしてることになると思います。

なんとなれば、
このような発言は「原告は裁判で真実を明らかにしたいのではなく、
誰かを罪人として罰したいだけなのだ」などという曲解した見方を
生みかねないからです。

新聞が、医師と患者の対立を煽っている構図のように思われてなりません。

事故調を設置しても訴訟は無くならないのですよね。命を百%助けられなければ医師は犯人なら・・火事から救えなかった消防士も犯人、事件を解決できないなら警察が犯人、裁判に負けたら弁護士が犯人、希望の学校に合格しなかったら担任が犯人・・・じゃないと不公平ですよね。

犯人という言い方もおかしいですよね。
「故意に起こした事件」ではないわけですから、厳密には「犯人」ではありません。
交通事故で相手にけがをさせた人を「犯罪者」としないのと同じです(もちろんひき逃げなどを除きますが)。エレベーターの事故の時も、シンドラー社の社長やメンテナンス業者を「エレベーター事故の犯人」とは言わなかったはずです。

少なくとも「医療”事故”の責任者」という表現をマスコミもご遺族もしていただきたいものです。

まあこの世に犯罪を犯していない人間はひとりもおりませんが

>交通事故で相手にけがをさせた人を「犯罪者」としないのと同じです(もちろんひき逃げなどを除きますが)。エレベーターの事故の時も、シンドラー社の社長やメンテナンス業者を「エレベーター事故の犯人」とは言わなかったはずです。

確かに一般的には犯人呼ばわりはしませんがいずれも立派な業務上過失致死傷の刑法犯かと。

もう一つ例えを(笑)

民主党小沢代表を「現時点で」政治資金規正法の不正を行った「犯人」とは言ってませんよね。
犯罪性が確認されるまで、「犯人」という呼び方はしないんです。田中角栄ですら、贈収賄の「犯人」といったマスコミはなかったはずです。

たまらんな

>刑事事件では組織の責任は問えない。事故調ができれば、それができるのではないか。

司法が指揮する刑事事件としては終わっても納得できない。
ならば自分たち患者側の代弁者がメンバーとして介入できる事故調があれば自分たちの言い分が通るのではないか。

たったそれだけです。

「娘の死を無駄にしてほしくない」
むしろ壮大な無駄になるでしょう。

怒りの鉄槌

バカらし。

結局は自分の納得のいかない結果に、怒りの鉄槌の振り下ろし場がない、ということ。別な場所があったらコテンパンにできたのに、といいたいだけ。

真実や裁判内容はどうでもいい、ということなんでしょうか。ま、日本医療も終わりやね。

結局憎しみだけが残るわけか…。

>結局は自分の納得のいかない結果に、怒りの鉄槌の振り下ろし場がない、ということ。別な場所があったらコテンパンにできたのに、といいたいだけ。

本件に関しては術者をこてんぱんにすりゃいいやん、と思うのですが。確か高裁判決で責任を認定されましたよね?
まあ今まで紫色先生を散々ワルモノ扱いしちゃったから今更引っ込みがつかないんでしょうけどねえ。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
