スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■「「半年以内に先進国医療から後退も」」


えっと、いまだに「医療先進国」だと思っていたんですか(笑)?

WHOの医療ランキング1位に日本が輝き、

”世界最高の医療”

というお墨付きが得られ、

2008年にもフランスについで医療大国2位(1)

という結果を得ています。






しかし、

昨今の狂った医療費抑制政策で、

病院の7割は赤字、

地域医療だけでなく日本全体の医療が崩壊しています。



医療研究の崩壊(2)、

中国にすら臨床論文が抜かれ、

日本は先進国で唯一、医学論文が減っている国になっています。





こんな状況でまだ

世界のトップランだーだと?








「半年以内に先進国医療から後退も」

更新:2009/04/10 23:35   キャリアブレイン


 日本病院会などでつくる四病院団体協議会(四病協)と超党派の「医療現場の危機打開と再建をめざす国会議員連盟」(代表=尾辻秀久・自民党参院議員会長)は4月10日、「メディカルスクール構想」をテーマに、東京都内でシンポジウムを開いた。国会議員や一般参加者など約80人が出席し、四病協メディカルスクール検討委員会の本田宏委員(済生会栗橋病院副院長)と中田力委員(新潟大脳研究所統合脳機能研究センター長)が講演した。中田委員は「おそらく、今何かしなければ、間違いなく6か月以内に日本は先進国医療から立ち遅れる」と警鐘を鳴らし、危機感を持つよう出席者に求めた。


 四病協の代表としてあいさつした日病の山本修三会長は、メディカルスクール構想のコンセプトについて、「質の良い臨床医を育てることだ」と強調。
 山本会長はまた、「毎年、臨床研修医の中から100人以上がドロップアウトしている」と明かした。その理由について、「医師になりたいというモチベーションがあまりない」「臨床に出た後で(大学で勉強した内容との)あまりのギャップにやっていけない」の2点を指摘した上で、「米国のメディカルスクールでは、ドロップアウトする生徒はいないと聞いている」と述べた。

 講演の中で本田委員は、「今のままでは学士にもなれないし、途中でドロップアウトした人は本当につぶしが利かなくなってしまう。日本の医師国家試験は、医師数を減らそうとした時から年に1回になった。ちょっとでも体調が悪くて落ちると、1年待たなければならない」と問題提起。「米国では(試験を)毎日でも受けられると聞いている。いいところは米国のまねをして、日本の医師がよりよい臨床医になるよう理解と協力を頂きたい」と求めた。

 一方の中田委員は冒頭、「おそらく、今何かしなければ、間違いなく6か月以内に日本は先進国医療から立ち遅れる。それはもう確実だ。そうなれば絶対に元に戻らない」と強調。
 解決のキーワードとして、「要素が多過ぎて、どれを扱えばよいか分からない系」である「複雑系」を挙げ、「医療は『複雑系』の代表。まず『複雑系』だということを理解し、最初に解決法を考えなければ何をしても無駄だ」と指摘。そして、「医師の数を増やしたところで何の役にも立たない。どうすればきちんと患者を診る医師を増やせるかがポイントだ」と述べた。
 解決策の「応急処置」として、中田委員は「医師ではなく、患者を診ている病院に大量の資金を注ぐ」ことを提案。「病院医療を守ることによって、医者たちが戻ってくる」とした上で、「正しい専門医がつくれる、きちんとした医療改革をつくるという『根本治療』をやらなければならない」と訴えた。そして、「こうした議論ができる委員会を内閣府に設置してほしい」と求めた。

 質疑応答の中で、日本の適正な医師配置について、本田委員は「地域で決めなければならない」と答え、中田委員は「自分たちの意思と世の中の要求がうまく重なるようにしなければならない」と、配置は医師側が決めるべきだとの考えを示した。






「複雑系」を叩き壊したのは

厚労省とマスコミと国民です。




「声を上げなかった医師が悪い」

なんて犯罪を受けた被害者を叱りつけるような

本末転倒なマスコミの意見もありますが、

実際の日本医療はこのように粛々と

世界の最高峰から転落中です。













(1)

■日本は医療世界2位! 国、マスコミが破壊中 「先進国19か国中、医療大国1位は仏、2位は日本」
http://ameblo.jp/med/entry-10064963472.html

(2)
■臨床論文の危機 中国にも抜かれた 「臨床医学論文数、日本18位に転落」
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-351.html

関連記事

コメント

発展してきた医療は

相次ぐ医療費抑制と医師奴隷と医療の限界を医師犯人にする患者マスコミなどで 発展どころか後退を辿っていることに気がついている人は少ないのでしょうね。

米国型とも英国型とも異なる、日本型医療崩壊ですな
その実態は、マスコミとお役所のバカコンビによる破壊活動

ちなみに、平均的日本医療のピークは2002年くらいですかね?

亢竜悔いあり
「亢竜」天高く昇りつめた竜。 富や地位を極めた者が、やがて衰えることを恐れること。 天に昇りつめた竜にはそれ以上昇れず、下るしかないという悔いがある意味から。
⇒ 無理に無茶を重ねて辿り着いた境地、遠からず墜ちるのはしょうがないにしても、バカコンビに引きずりおろされた感じは拭えませんね。 結果的に、私も含めより多くの医師に覚醒のチャンスを早く与えたと、そこだけでもプラスに評価するしかないのカモ。 しかし、受益者であるハズの方々からも、容赦ない攻撃が・・・。 竜の心や、いかん??
 廬山亢竜覇の頃の聖闘士星矢、面白かったなァ。 個人的にはハーデス12宮が最高です。

中田力先生と言えば渦理論を思い出してしまいます。
四病協メディカルスクール検討委員会に入っておられるんですね。メディカルスクール構想+お金の流れのベクトルの先っぽをどうにかしよう+委員会作成のコンボを決める算段でもしているんでしょうかね。

先進国でしょう

願わくば他国が”医療(崩壊過程まで含めて)最先端”の我が国の有様から何かを学び取ってくれれば…

アメリカより研修医のモチベーションが低いだって?まるで研修医に非があるような言い方ですね。何で低いかは火を見るより明らかだと思うけど?
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。