スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■「松村蘇生の医師が警鐘「命の危険あること意識して」」


最近の健康ブームを受けて

無謀な芸能人のトライアルが続いています。





以前は、ヘビースモーカーの

欽ちゃん70kmマラソンが

禁煙学会から非難されていました(1)。





今後は助からないで

死ぬ人も出てくるでしょう。






松村蘇生の医師が警鐘「命の危険あること意識して」

スポニチ 2009年04月07日 17:11
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20090407075.html

 ジョギング人気が高まる中、十分な準備をせずにフルマラソンに挑戦するランナーが増えている。3月の東京マラソンではタレント松村邦洋(41)が急性心筋梗塞を起こし、心肺停止状態に陥った。医師団の一員として松村の蘇生にかかわった埼玉医大総合医療センターの大貫学医師(48)は「ろくに練習もせず、たまたま抽選に当たり参加した人もいた。ジョギングの延長と安易に考えず、フルマラソンには命の危険があることを意識してほしい」と警鐘を鳴らしている。

 東京マラソンが開かれた3月22日、テレビ番組の企画で出場した松村は、15キロ地点の手前で立ち止まり後方に転倒。意識を失い口から泡を吹いた状態だった。

 ドクターランナーとしてたまたま近くを走っていた大貫医師らは心肺停止を確認。駆け付けた救急救命士が自動体外式除細動器(AED)を使い、2回目の電気ショックで心拍を再開させた。

 「1分以内に蘇生術を施せたから助かった。医療スタッフが少ない小規模な大会だったら助からなかった」と大貫医師。

 当日は約50人のドクターランナーと連携して伴走し、様子がおかしい100人以上のランナーに声を掛けた。「胸が苦しいと訴えた人も数人いた。段階的な練習や健康診断など、必要な準備をしていない人が多かったのではないか」と指摘する。

 松村はフルマラソンの完走経験があり、昨年の東京マラソンは35キロ付近でリタイア。3日の退院後の記者会見では「仕事の合間に週に4、5日、皇居周辺を走っていたので、過信して速いペースで飛ばしてしまった。心臓が弱っていたと後で医師から聞かされた」と釈明した。

 松村が出演する番組を企画した東京メトロポリタンテレビジョン(東京MXテレビ)は
「企画に無理があったとは考えていないが検証したい」
と説明している。






>企画に無理があったとは考えていない




こんな企画で

もし救命できなかったら

医療機関はめちゃくちゃに批難されていたことでしょう。






マラソンの妊婦さん参加とか、

なんだかめちゃくちゃな状況になっているようですので(2)、

一定の条件は必要なのではないでしょうか。






これで助けてくれとか

救命できなかったら医療が悪い、

といわれても、ねぇ…。






(1)
■欽ちゃん70キロマラソン「医学的に非常識」 禁煙学会
http://ameblo.jp/med/entry-10043719876.html


(2)
■「女性ランナー輝いた…妊婦さん完走、赤ちゃんも頑張った」
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-719.html







関連記事

コメント

まずは謝罪

松村さんから謝罪の会見がないのが不思議。
治りました~って言うだけで、誰にも迷惑をかけてないとでも思っているんだろうか?という感じです。
マラソンなんて、あくまで自己責任の世界なんで死んでも本人の責任ですよね。
大学のボランティアさんたちがAEDを使って迅速に救助したのが何よりです。
日本中のおバカさんたちを相手に医療を提供しないといけないので、お医者さんは大変だと思いますが頑張ってください♪

どういう結果でも

マスコミにとってはネタですから。

超肥満体も妊婦さんも超高齢者も、フルマラソンにチャレンジするのはかまいませんが、後ぬぐいも自分達だけでやって頂きたい。こうした無茶を好んでなさっているのですから、AMIになったり流産したり骨折したりしても、誰にも迷惑かけないでほしい。万一助からなかったとしても、自業自得です。正直いって、なるべくしてなった疾患ですから、治療にかかる費用すらも、ほんとは医療費の無駄の見本のようなもの。こういう人達が、余計な医療労働も増やすんだってのに、どうしたマスコミはこんな人たちを誉めるのかな?

超肥満体も妊婦さんも超高齢者も、フルマラソンにチャレンジするのはかまいませんが、後ぬぐいも自分達だけでやって頂きたい。こうした無茶を好んでなさっているのですから、AMIになったり流産したり骨折したりしても、誰にも迷惑かけないでほしい。万一助からなかったとしても、自業自得です。正直いって、なるべくしてなった疾患ですから、治療にかかる費用すらも、ほんとは医療費の無駄の見本のようなもの。こういう人達が、余計な医療労働も増やすんだってのに、どうしてマスコミはこんな人たちを誉めるのかな?

有料コンテンツとやら

webmoneyとかで払えるとみちゃうんですけどね。

まあ、松村に関しては、都知事から「バカ」といわれてたようですが、テレビのネタとしてやらされた面もないではないようなので。
最近、芸人をとことんいじめる、バブル時代のような番組、けが人・病人続出、上位の芸人が先輩に逆らえない後輩芸人にいろいろやらせて失敗するところを嗤うという下品な番組ばかりが増えているようで、困ります。
こういうことが、学校でのいじめの原因にもつながっていると、とんねるずやたけしが叩かれた過去など忘れ去ってますよね。いまのテレビ局の人間は。

さらに、今は「自己責任」ということすら忘れ去って、「悪いことがあったら他人のせい」という風潮と重なると、ちょっと怖い未来が予想されて嫌ですね。

≪最近、芸人をとことんいじめる、バブル時代のような番組、けが人・病人続出、上位の芸人が先輩に逆らえない後輩芸人にいろいろやらせて失敗するところを嗤うという下品な番組ばかりが増えているようで、困ります。≫

同感です。不愉快な内容のことが多いのでお笑い系は全く見ません。あれを笑って喜ぶ神経が私には理解できません。最近は観TVはノンフィクション番組だけです。それと時々旅番組ね。ちょっとやらせが入ってるけどまあのぐらいはご愛嬌かと。

医局制度が似たようなもんだろ!
との突っ込みにはお答えしかねますケド。。

似たような医局制度

無事強制終了のみちを進んでおりますので問題ないかと…
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。