

■北の蟹工船 医師時給1000円 「札医大病院が時短勤務、女性医師確保狙う 保育所定員も増やす」

4月1日となりました。

職場を変わられた方も多いのではないでしょうか?






「うちのブログと某掲示板を見て、人生変わりました」

というご意見を聞くと、

複雑な気持ちになります。





新年度の皆様のご健勝とご活躍をお祈りしております。



さて、

みなさまの希望のありました、

北の蟹工船、札幌医科大学の

不正労働と激安パート医師について

独立させました。







一部、リンク切れになっておりますが、

こちらから情報を得ております。

産科医療のこれから
http://obgy.typepad.jp/blog/2009/02/post-f2d2.html

ご参照ください。

いつも大変お世話になっております。







札医大病院が時短勤務、女性医師確保狙う 保育所定員も増やす

NIKKEI NET 2009年3月31日
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20090330c3c3001g30.html


 札幌医科大学は付属病院で4月から、主に女性医師を対象に勤務時間を短縮して働ける制度を導入する。医師を育成している大学病院でも医師の数が十分とはいえず、地方の自治体病院へ医師を派遣する機能にも限界が見え始めている。出産などでキャリアを一時中断した医師がスムーズに復帰できるようにすると同時に、人手不足を少しでも補う狙いがある。

 まずは内科の外来で導入する予定。1日6時間程度で週2回、給料は時給に換算すると1000円程度にする。院内に設けている保育所も定員を10人増やし70人にする予定で、医師や看護師が子どもを預けて働きやすい環境を整える。

 病院長の塚本泰司教授は医療の高度化で従来に増して医師の人手や患者1人当たりにかけるケアの時間が増えたことが医師不足の背景にあると指摘する。

 時短勤務の導入についても「フルタイムで働ける医師を1とすると短い勤務では0.7程度の仕事量にしかならないが、それでも人手がほしい」という状況。




いきなりこんなシステムを公表していますが、

北海道の最低賃金は

667円

(北海道労働局)http://www.hokkaido-labor.go.jp/5kouchin/kouchin01.html

で、

ハローワークで北海道、札幌の

看護師、パート給与をチェックしてみると、

https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001

だいたい

1100~1500円

が相場のようです。





大学病院が医師に1000円やるから

働きにこい、

というのが北のデフォのようです。





一方、多分に内部告発だと思いますが、

「予算無くなったから、お前らもう時間外給与ないから」と

当たり前のように払われず、

事務も知らんぷり、

看護師や他のスタッフの時間外は出すけど

医師の時間外は出さない、

という

どこの大学でもやっていることを文章で伝えた

ことが問題になっています。






札医大、医師時間外未払いか 410人調査へ

北海道新聞 2009年2月26日
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/149427.html

 札幌医大病院の医師の時間外や休日手当が適正に支払われていなかった疑いがあることから、同大が医師約四百十人を対象に勤務実態の内部調査を始めることが二十五日、分かった。時間外手当が勤務実態にかかわらず、予算額の範囲内でしか支給されていなかったことをうかがわせる内部文書の存在が明らかになったためで、札幌中央労働基準監督署も労働基準法違反の疑いがあるとみて調査を行う方針だ。

 同病院病院課や同大企画管理部によると、調査の対象は、裁量労働制が適用されている教授などの教員約二百三十人と、裁量労働制適用外の診療医約百八十人。裁量労働制でも帰宅後の緊急呼び出しや休日出勤では手当が発生するという。調査の期間は同大が公立大学法人となった二〇〇七年四月以降。

 問題の内部文書は、二月十二日付で病院課から各診療科に配布されたもので、
「予算額を使い切った診療科は時間外手当等の請求はできません」と明記。これまでに各診療科が請求した月ごとの時間外手当額と、予算の残額を示す資料も併せて配布されていた。

 同病院の説明によると、医師や看護師なども含めた時間外手当などで本年度は約七億円の予算を計上。各診療科では、代表者が所属医師の時間外手当などをまとめて請求し、予算額を超えた場合は、事務部門との協議で支払うことにしていたという。しかし、文書は請求時点で制限を加える内容だった。

 同大企画管理部は問題の内部文書の存在を認め、「予算措置上、明らかに誤りがあった」と釈明。残業の実態については「医師たちの実際の勤務時間が把握できておらず、残業代の未払いがないとは言い切れない。各診療科への聞き取りなどを早急に進めたい」と話している。
 札幌中央労働基準監督署は「個別案件についてはお答えできない」としながらも、「医師の過重労働は、患者への影響も大きい社会的問題と認識している。待遇に問題があれば、是正を求めたい」と話している。

 病院勤務医については全国的に過重労働が問題となっており、残業代の未払いも昨年以降、全国の大学病院や自治体病院で相次いで発覚。広島大病院や島根大医学部付属病院などが労基法違反で労基署の是正勧告を受け、未払い総額が二億円近くになるケースも出ている。
   




札幌医大病院で残業代未払いか 医師ら分
47NEWS 2009年2月26日

http://www.47news.jp/news/2009/02/post_20090226160214.html

 札幌医大病院の医師らに残業代などが未払いの可能性があるとして、同病院は26日、医師約410人の勤務実態について内部調査を始めた。札幌中央労働基準監督署も労働基準法に基づき調査を検討している。同病院によると、調査の対象は教授など教員約230人と診療医約180人で、調査期間は同大が公立大学法人となった2007年4月以降。

 医師や看護師などの時間外手当として2008年度は約7億円を計上しているが、12日に病院課から「予算を使い切った診療科は時間外手当等の請求はできません」という文書が各診療科に配布されていたため、残業代が支払われていない可能性が浮上した。同病院の河合裕秋事務局長は「未払いがないか早急に調査し、もしあれば早急に支払うようにしたい」と話している。






>広島大病院や島根大医学部付属病院などが労基法違反で労基署の是正勧告を受け、未払い総額が二億円近くになるケースも出ている。


広大も島根も

大学病院に労働基準監督署が

入っているんですから、

今後はすべての大学病院が

このようなチェックを受けるものだと思っても

いい気がします。



どんどん内部告発して、

どんどん労働基準監督署が入って、

大学病院も、

産科病院も、

医師を”まともな労働に戻す”ことをしてたら、

日本医療が死んでいた、

というシュールレアりスティックな

結末になりそうな気がしますけど。






なにはともあれ、

日本の奴隷制度の解放運動が進み、

皆様がよりよい生活を送れることを

お祈りいたします。











関連記事

コメント

今の日本の勤務医は、奴隷解放運動のとっかかりにきましたね。国もある程度医師を保護する方向にきましたが。
ただ、労務管理をしっかりすればするほど、医師の相対的不足には拍車をかけるので、その反動がどこで来るかドキドキです。

時給千円

で院内の保育料が一時間1500円だったら大笑いですね

誰が応募するんだろうww

エイプリルフール?

かと思いたいくらいの内容ですな。

札医出身ですが

ここは本当にひどいです。
自分もかつて殺意大にいましたが、毎週こなしてた当直料も時間外ももらったことありませんよw
大学では搾取され、田舎勤務しても何一つメリットなく、あまりの扱いの悪さにキレてドロッポしてやりました。おかげで今は幸せです。

現在、複数の科が存亡の危機との噂ですが実際はどうなのでしょう。まぁざまあみろとしか思いませんがねww
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
