スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■閑話休題 最近の状況について


ちょっとガス抜きです。





今月は1か月に4回の講演会。小さなものばかりですが、逆にいろいろと趣向をこらさなくちゃいけないこともあり、大脳が分裂気味です。睡眠時間だけが短くなっていきます。ウワー、とか夜に叫びたくなります(ごくたまにですが)。





クリニックは一応順調です。患者さんが来てくれるのが一番うれしくて、患者さんの単価とか、そういうことは一切気にしていません。単価が高いのは、患者さんの窓口負担が増えるので気になりますが、低い分には全く気にしていません。クリニックの方もブログに情報提供をしていくと、大量の文章ができてしまいそうですが、なかなか難しい問題があって、一般化して書くのはとても大変です。






英語はあまり使っていません。今月、インドネシアとイタリアに帰る方がいて、それぞれ英語の診断書を書きましたが、思っているよりエライ時間がかかりました。…日々の努力が物を言いますね。逆も真なりで、自分を戒めています。インドネシアの方の子供にはアンパンマンのぬいぐるみをあげたらとても気に入ってもらえてうれしかったです。





最近、ブログ記事を書くことが楽しいです。こう書くと「気でも狂ったか」と思われるかもしれませんが、実際そうなので困っています。考えていることを、”はんなま”の状態で外に出すことに慣れてきた感じなんです。どうしてそんなに記事を書けるのですか?と時々聞かれますが、うまく言葉にできません。ただ、ブログを何年かやってきて、大変勉強になっている感じはしています。ちなみにこの文章は自分基準では”なま”です。ほとんど加工していない状態です。





医療崩壊ネタの都道府県分類は思ったより好評でよかったです。調子に乗って旧ブログでも分類し始めましたが、1時間で挫折しました。いつか頑張ります。一都一道二府四十三県をすべて擬人化して”QQ47”(キューキューフォーティーセブン)として売り出そうかと思っています(ウソです)。






こんな状況ですが、開業してもやっぱり臨床論文は書いてみたくて、いろいろとプランを練っては捨て、練っては捨て、しています。小規模スタディーで、簡単だけどぴりっと来るようなネタを探していますが、なかなか上手くはいきません。ネット上をぐるぐる回るだけで、出口がない状態です。やっぱり無理なのかな、とも思いますが、数日経つとまた「うまくいったら英語論文も」なんて考えている厚かましい自分もいたりします。






ブログに集まってくださる皆様のコメントが、うちのブログの大きな部分を占めていることは、疑う余地もありません。改めて感謝いたします。本当にありがとうございます。

うちのブログにはインテリジェンスの高い方が結構多いので、かなりコメントでフォローしてもらって助けられていますし、言葉が足りなくても補っていい方に読んでいただいている気がします。ネタまでいつも提供してもらっていますし。感謝しても、したりないぐらいです。






というわけで、思いついたことを書いてみました。

…なんだかね。

今後ともよろしくお願いいたします。



関連記事

コメント

ひまです。

お疲れ様です。いつも楽しく読ませていただいております。今日はWBC日韓戦の影響でしょうか。てんで暇です。

ビバ”QQ47”!ぜひ、ヘタリア調でお願いします。

これからも楽しみにしております。御無理をなさらずに。

ウチも暇してます。
WBC日本がんがれ!

開業してからの臨床論文は、診察時に意識して所見や検査をしていかなければ統計がとれるデータになりにくいのでなかなか難しいかと思います(それとも私がテキトーなだけ?)。頑張ってください。

  祝WBC日本連覇!
  ・・・聞いた話ですが、かの浅間山荘事件の時も、外来は閑古鳥だったそうデッセ。

WBC 優勝おめ

8回頃から結局最後まで見てしまいました(^^;)
9回裏にはサヨナラ負けかとも思いましたが、無事勝てて本当に良かった。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。