

■「「主治医制度」利用1割 後期高齢者医療の“柱”揺らぐ」


後期高齢者医療制度の主治医制度は

早くも暗礁に乗り上げたようです。






「主治医制度」利用1割 後期高齢者医療の“柱”揺らぐ

産経ニュース 2009.3.18 22:59
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090318/plc0903182301017-n1.htm


 75歳以上が対象の後期高齢者医療制度の柱「かかりつけ主治医制度」について、対象となる医療機関の約1割でしか、制度が利用されていないことが18日、分かった。患者側の理解が進んでいないことや、診療報酬が安く医療機関が敬遠していることなどが原因。制度に反対して主治医の届け出自体をしていない医療機関も多く、鳴り物入りで導入された「主治医」そのものの見直し論議にも発展しかねない。

 調査は、中央社会保険医療協議会(厚生労働相の諮問機関、中医協)の部会が昨年11月に実施した。患者が「主治医」を利用できるよう社会保険事務局に届け出ている医療機関約9000カ所のうち、3500カ所で行い、1100カ所が回答した(回収率31・4%)。「主治医」に関する公的調査は今回が初めて。

 結果では、主治医制度の診療報酬「後期高齢者診療料」を計上した医療機関は全体の10・5%。都道府県別では利用率が2割を超えたのは千葉(35・7%)、岩手(27・8%)、新潟(24・0%)の3県で、長崎はゼロだった。

 1人の利用もない理由を医療機関に尋ねたところ(複数回答)、

患者の制度理解が困難61・6%
▽主治医ではない他の医療機関との調整が困難52・7%
▽現行の診療報酬(月6000円)ではコストをまかなえない51・9%

-などだった。


          ◇

 ■かかりつけ主治医制度 75歳以上の高齢者は、糖尿病や高血圧といった慢性病が多いため、患者が指定する1人の「かかりつけ主治医」が、外来から入院まで一貫して治療にかかわる仕組み。「高齢者担当医制度」が正式名称。窓口自己負担1割の場合、外来では月600円の「後期高齢者診療料」を支払うと、主治医が年間診療計画を作成し、患者は追加料金なしで月内に何度でも検査や処置を受けられる。医師が主治医になるには、高齢者医療に関する研修を受講し、社会保険事務局に届け出なければならない。






福田さんが首相を辞める直前に

「長寿医療制度」

とかなんとかいきなり名称変更を行いましたが、

「長寿”防止”医療制度」

というか

「姥捨て山医療制度」

という状況です。






主治医性がなければ単なる

75歳以上のための分離医療保険、

という制度になり下がってしまいます。




まあ、年金でも

「100年安心」とか言いながら

2004年から100年もたっていないんですが、

すでにグラグラな状況ですから、

医療も福祉も

日本人は必要ない、

と思っているんでしょう。




>外来では月600円の「後期高齢者診療料」を支払うと

>患者は追加料金なしで月内に何度でも検査や処置を受けられる。

こう言う書き方をすること自体、

悪意に満ちています。

こんなこと、できるわけないじゃないですか。




現場の病院に全部の赤字をかぶれ、

と言っているのですが、

こんな制度、

実際に導入したら

日本の医療はつぶれてしまいます。










関連記事

コメント

あったらいいな

月600円を支払うと、追加料金なしで月内に何度でもフランス料理が食べられる。

月に600円

払えば、近所のコンビニで何度でもフランス料理のフルコースにありつける。そういうしくみですね。わかりますw

まあ、こういう記事を書く時点で、この記者が全く制度を理解できていない証拠なんですがね。

何度でも検査・処置を受けられるはずがないじゃないですか。そのコストは誰が払うんですか?
600円払えば、あとは保険者が全部被るんじゃなくて「医療機関は月6000円の診療報酬で検査も処置もすべて賄いなさい」ということなんですよね。
それが何を意味するのか

1)6000円以上かかる検査・処置は医療機関がやっていけなくなるのでしない
2)6000円以上かかる検査・処置は医療機関がまるまるかぶって損をしてでも患者を診なさい

国が要求しているのはもちろん2)です。でも、そんなことをしたら医療機関はつぶれます。
制度として成立させるのなら

3)6000円以上かかる検査・処置は医療機関に負担させるのではなく、国(あるいは保険者)が支払うのでお願いします

とするのが本筋だと思います。
要するに、少しでもリスクがある患者を引き受けたら損をする。元気な年寄りだけならやっていける(儲かるわけではない)という制度なわけです。
しかも、「主治医」として登録されるのは内科医なのか、外科医なのか、それとも整形外科医なのか、全くわかりません。
そういう点では意味不明ですらあります。

ま、私は小児科医なので関係ありませんが。

「月600円で受診し放題!」

なんか詐欺集団のキャッチフレーズですか?これ

利用している一割の施設はほとんど検査も処置もできないような診療所なんじゃないでしょうか?
何かあったら他に紹介するとか。
主治医ではない他の医療機関に気を使ってあえて主治医にならないというのは良心的かも。
それにしても長崎のゼロというのは足並みが揃っててすごいですね。

ネタです。

http://mainichi.jp/enta/sports/general/news/20090323spn00m050009000c.html

東京マラソン:松村邦洋、「AED」で蘇生 一時心肺停止

 22日に行われた「第3回東京マラソン」で、テレビ番組の収録で出走したタレントの松村邦洋(41)がコース上で意識を失って倒れ、救急車で搬送された。一時は心肺停止状態となった。意識は回復し、命に別条はないが、都内の病院に入院した。松村は昨年も同大会に参加したが、途中でリタイア。「今年こそは」と意気込んでいた。

 松村が倒れたのは、号砲から約2時間20分後の午前11時半ごろ。スタート地点の都庁前から約14・7キロ先の港区高輪2丁目付近で立ち止まると、崩れるように倒れ、心肺停止状態に陥った。

 付近で取材していた日本テレビの右松健太アナウンサー(30)が119番通報。「ぐったりした様子で口から泡を吹いて目はうつろだった。周りの人の呼び掛けに答える様子はなかった」と、当時の状況を話した。

 駆け付けた医師が自動体外式除細動器(AED)で呼吸を回復させ、渋谷区内の病院に救急搬送。精密検査した。午後6時半すぎ、報道陣に対応した所属事務所の担当者によると、意識は回復しており「生命の危機はない」という。

 松村は東京メトロポリタンテレビジョン(東京MX)の情報番組「Tokyo’Boy」(日曜後9・00)の収録で参加。昨年2月17日の第2回大会では35キロ地点の制限時間(5時間半)に間に合わず、ここでリタイア。「今回こそは」と完走を狙っていた。

 同番組内で五輪メダリストの有森裕子さん(42)らを育てた金哲彦氏(45)のもとで特訓を受け、事務所の担当者も「トレーニングは十分やってきた」と説明。この1週間は都内でテレビ収録のほか、地方のイベントにも参加していたが、「朝から仕事詰めの状態ではなかった。(22日の)朝も元気そうだった」と話した。事務所側は23日に経過を説明する。

 公式ホームページによると、松村は1メートル64、128キロ。同じ巨漢の元横綱、曙太郎(39)=195キロ=は今回出場を目指したが、ドクターストップで断念している。

 松村にとってフルマラソンは4度目。07年7月、「ゴールド・コーストマラソン07」(オーストラリア)を9時間9分6秒で“完走”。昨年7月の同大会では6時間51分40秒と自己記録を更新。制限時間(7時間10分)以内での完走となり、初めて公式記録に名前を刻んだ。(スポニチ)

http://s04.megalodon.jp/2009-0323-1042-01/mainichi.jp/enta/sports/general/news/20090323spn00m050009000c.html

>駆け付けた医師が自動体外式除細動器(AED)で呼吸を回復させ

まあ、除細動が著効して循環が再開し、その結果自発呼吸が再開したの観察されたのでしょうが、「てにおは」が正しい日本語で要約されているけれど、結果として、面白いですね。

ただ、こういうAEDが効果がある、心肺停止の蘇生と、蘇生が困難な心肺停止とをいしょくたにするのはどうかと思います。

ま、成功例、映像で記録された蘇生として、医療現場に還元して頂きたいと思います。

ちなみに、心筋梗塞だったそうですね。
そりゃあの体重で無理したら、そうなりますわな。

マラソンの人って、

無茶しますよねー。ただ走るだけなのにそんなに面白いんですかねえ…。いやエンドルフィンがどうとかとか知識としては知ってますが、私の中では「出来たら一生やりたくないスポーツリスト」のかなり上位にランクインしてます(ちなみにトップはトライアスロンw)。

ちなみにウチの両親、60過ぎでホノルルマラソン完走したのですが、記念のTシャツを着てるとハワイはおろかニュージーランドでもリスペクトされまくりでかなり気分がよかったそうです。現在は不整脈で引退しましたがw。

報道で

ニュースで、「命に別状がありません」って連呼していますが、
すごい違和感があります。


あと、新聞に妊娠7ヶ月でフルマラソン完走した妊婦さんとか、
テレビでは、マラソン中に、こどもの授乳している女性とか出てきて、、、

ま、いろいろだなああと思いました。

心室細動って

普通死んでるよね
Vfで今回助かったのは運が良かったからだと思うけどねえ

もし亡くなっていたら適切な運営、処置をしなかったといって主催者か現場派遣医師が責められますね

小泉元総理と麻生陽理から無一文で一回75歳になってもらいたいですね。食べる事もできずただ死んでゆくだけですからね。消費税くらい。選挙と国民はどちらが大切なんですかね?

障害者にも65歳になって総理は考えないと。デーモン麻生総理大臣。マンガとかXジャパンとか聞いてる暇ないですよ小泉元総理。アメリカの犬ではないんですよ日本は

すべては国に責任があると思う。地方に権限を移しながらも財源が地方も国もない。国は打つ手段がないから、財源移譲をもとに合法化している。国は詐欺集団としか言いようがない。法律と言うなのもとに。国のつけを地方に押し付けるのはやめてほしい。金がないと言いながら問題がおきたら金を補助金としてだして責任転換も限度がある。問題のすり替えは一般企業はできないけれど。国は合法化するから民間の契約では考えられない。これはアメリカでも起こっている問題だと考えらます。日本の政治家はへなちょこ集団です。
路線的は、言いたくないけど郵政民営化とともにどさくさまぎれに走らせた制度が国民も知らない制度だから間違ってた事は年金問題と同様、解決すべきとこは国民や地方にしわ寄せを押し付けづに国で混乱が起きないように、責任をとれ
なんでも情報提供だけで国民、地方を混乱させるな。地方に丸投げはするな。今の政治家ではそんな力量はないことは承知してますけど。老人が死んでも地方の責任は国にある
とコメントしてくださいね。国がはじめた医療制度改革だから。地方のせいにしたら怒りますよ。

本当に国は責任をとって下さい。死にゆく老人に
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
