

■「たらい回し」報道、おさまらず 「重症拒否10回以上903件=「たらい回し」48回も-救急搬送調査」


時事通信も

「たらい回し」報道をやめません。





実際の医療現場で、

救急患者さんを受け入れられないのは

能力的に「不可能だから」なのですが、

現場に向かって報道が

「たらい回し」

というたびに、現場では無力感がただよいます。





報道による

「医療=悪」

という図式の中、

現在もなお、日本の医療を

叩き潰すため

「たらい回し報道」は続いています。










重症拒否10回以上903件=「たらい回し」48回も-救急搬送調査
3月19日19時13分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000139-jij-soci

 総務省消防庁は19日、昨年1年間の救急搬送に関する実態調査結果をまとめた。重症患者が医療機関に10回以上、受け入れを断られたケースは903件で、前年より171件減少した。ただ、受け入れを48回断られたケースもあった。

 調査は(1)重症患者(2)妊産婦(3)15歳未満の小児(4)救命救急センターへの搬送-の4区分(重複あり)で、全国の消防本部を通じて行った。それによると、医療機関に受け入れを10回以上断られたケースは重症患者903件のほか、妊産婦で47件、小児で244件、救命救急センター搬送で1067件に上った。

 医療機関側の拒否理由は、「専門外」が最も多かった小児以外だと、医師不足などによる「処置困難」が最多だった。地域別では首都圏と近畿圏の大都市部での受け入れ拒否が目立つ。
 受け入れ拒否回数が最多だったのは、東京都内で吐血などの症状を訴えた40歳代の男性で、48回。受け入れ先が決まるまでに要した時間は、大阪府内の事例で3時間42分が最長だった。 

最終更新:3月19日19時17分





受け入れ困難の

理由が

>医師不足などによる「処置困難」が最多

だとわかっているのに

「たらい回し」

と報道するのは

偏向報道以外のなにものでもありません。







毎回、毎回、

「たらい回し」といわれて、

志ある医師が救急をやろうと思うでしょうか?

現在、本当に身を削って

救急をやっている医師が

「これからもがんばろう」

と思うでしょうか?






こうして、マスコミが救急医療を

叩きつぶしているのです。









関連記事

コメント

おたずねするが、
人間というものは、精神的虐待を受けていながら美味しいものを作ったりできるものかね?
ましてや、
常習的に精神的虐待をされている相手のために美味しいものを作ったりできるものかね?

社会保険病院等の整理すれば、一気に病院の集約化ができるのではないですか?
そうすれば、医師の再配置ができると思います。
どこかが犠牲にならなければ・・・・・・・。

もうじき回すタライが無くなりますよ。

盥がなけりゃ

回せないですよねw

県に一カ所のセンターで救急車の順番待ち行列に入って貰いましょうww

たらいを回しているのは、

盥を回しているのは、救急隊でしょう。
患者を収容できない病院にばかり連絡をしているんですから。

盥を1個固定すれば、回らなくなりますから。それでOK

ところで医療崩壊の分類が県別になっているんですが、
さすが福島ダントツですね。

やらなきゃ良い

だから、
救急なんか、
止めたら?

そうまで言われて

やるほうもアホ。

朝まで生テレビ。

3月27日の朝生は「医療崩壊」がテーマだそうです。
ある意味、楽しみではあります。

http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/

「たらい回し」という言葉は

流行語になっていますね・・・。しかも安易につけられ、安易に使われています。私は内科系の当直をしてますが、非常に「引きの強い」タイプなので、虚血性心疾患や大動脈瘤破裂や頭蓋内血腫など、意識レベル低下している人が続けて搬送されてくることが多いです。前にいた病院ではたった3人しかいない循環器内科がPTCA始めたばかりなのに、また胸痛なんぞの搬送依頼が救急隊からあると、またAMIだったらと思って胃が痛くなりました。実際に緊急心カテの対象となるAMIを1時間くらいのタイムラグで(勿論搬送時にはAMIだなんてわかりませんから)2人受け入れてしまい、2人目を別の病院に搬送したこともあります(この搬送先を見つけるのにちょっと苦労したし、患者の家族を説得するのもちょっと骨でした)。2人目にしたら「たらい回し」された事になりますね。また、最初から2人目を受け入れずに断って、他の病院に搬送してもらっていれば、その患者さんにとって1時間半くらいは無駄にせずに済んだでしょうが、そうした場合も、「たらい回し」と言われるのでしょうね。それとも第三者は、3人循環器内科がいるのだから、並列で心カテやればいいじゃん、と言うのでしょうか。心カテに限らず、脳外科でも放射線科でも緊急カテを一人でやるという事がどれだけの落とし穴を含んでいるか、その科の医師ならわかるのでしょうが、第三者にはわかりませんよね。
緊急手術だってそうです。飛び込みの患者というのは患者背景がわからないし、急がなければと思うあまり精神的にどうしてもミスも生じやすくなる。医師が二人以上いて初めて、待機手術の時に近い精神状態に持って行けるけど、緊急時にはどうしても合併症が起こりやすくなる。起こった場合に医療ミスと言われるわけで・・・すみません。話が脱線してしまいました。
今は、救急車自体を見るのが嫌になってしまいました。今ドラマでやってる「RESCUE」のファンには申し訳ないですが、こちらが意識障害の患者のガス分結果眺めて悩んでいるのに、転んだだけの酔っ払いを運んできてお出迎えを要求し「先生、ここにサインを早く」とせき立てる救急隊のお兄さん(おっさん?)達も、今は苦手です。あなた達は自分の勤務時間が終わったら家に帰れるんでしょ、私達はこのまま明日も普通に働かなきゃいけないんだぞ、明日の夜だってどれだけ寝れるかわからないんだから!と僻んだりもして・・・。ほんとは救急隊の人は運び屋さんに過ぎないから、悪くないんだけど。
単なる愚痴でした。すみません。

明子はそのたわわな胸を…まで読んだ。

「花形」新訳:巨人の星、明子ねえちゃんが巨乳で萌え萌え!
Turandot サマ
そんなところに未だに勤めているあんたがマヌケなだけです。その二本の足と医師免許は飾りかぁ!?

どこでタライが回っているのか、小一時間みっちりと…

ま、もう私も知りません。
とっくに逃げさせていただきましたから。

 またまたタライがまわっているそうです。 私も田舎の出身なモンで、タライをまわそうにも病院がなかった。 なんてゼイタクな状況なんだと思いつつ。

奈良でまた救急たらい回し…6病院、患者は1時間後に死亡 (3月28日12時10分配信 読売新聞)
 奈良県生駒市で21日昼、新聞販売所で突然、倒れた男性従業員(63)が、県内の6病院に相次いで受け入れを断られ、約1時間後に搬送された大阪府大東市内の病院で死亡していたことがわかった。(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090328-00000533-yom-soci

その二本の足と医師免許は飾りかぁ!?
⇒ 『立って歩け 前へ進め あんたには立派な足がついてるじゃないか』(鋼の錬金術師) そういや、またアニメ化されるそうですナ。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
