fc2ブログ

■なんと病院まで定額割! 「<定額医療>厚生省、倍増へ 最大15%1400病院対象に」 お父さん、大丈夫?


どこかのCMでありそうな状況。

なんと病院まで定額割。





しかも2010年から激変緩和措置を

解除するから

めちゃめちゃさらに低額に価格が下がる予定。





妊産婦受け入れ数などで判断する地域医療への貢献度などを高めないと収入が激減する仕組みに改める。


妊婦を受け入れてないと

収入激減、って

産科がない病院はつぶれろ、

というお達しなのかな?










<定額医療>厚生省、倍増へ 最大15%1400病院対象に


2008年12月27日11時44分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081227-00000032-mai-pol

 厚生労働省は09年度に、医療費が定額の「DPC(入院費包括払い)対象病院」を大幅に増やす。最大で今の2倍、約1400病院とする方針で、全国の約9000病院中、15%がDPC対象病院となり、91万床ある一般病床の50%が包括払いに変わる。ゆくゆくは出来高払い中心の現状を改め、定額制を広めた上で病院の選別を進め、病床削減につなげる意向だ。

 DPCは病気や手術の種類ごとに、1日当たりの入院医療費を決めている制度。厚労省は過剰診療を防ぎ医療費を抑制するため、03年度に大学病院など82病院にDPCを先行導入させた。年々増え、08年度は718病院に達している。

 718病院とは別に、約700の病院は07年度からDPC導入に向け準備を進めている。厚労省はこのうち看護師の配置などが基準以上の病院は09年度にDPCへ移ることを認める意向で、多くは移行可能となる見通し。名乗りを上げる病院が増えているのは、医療関係者の多くが厚労省の思惑を察知しているためだ。

 現在、DPC病院には導入後の収入が減らないよう報酬を加算する激変緩和措置がある。
しかし、厚労省は10年度から段階的にこの措置を廃止し、
妊産婦受け入れ数などで判断する地域医療への貢献度などを高めないと収入が激減する仕組みに改める。DPCの評判を高め、ブランド化する意向だ。

 各病院は、DPCでなければ患者を集めにくくなるとみており、参加せざるを得なくなっている。ただ、今後は「名ばかりDPC」では生き残れない。厚労省は定額制の普及で医療費を抑え、その次に病院間の競争激化で結果的に病床数が減ることを狙うが、退院後の受け皿が不十分な現状では、行き場のない患者も出てきそうだ。【吉田啓志】

最終更新:12月27日14時7分






携帯だって定額制にするのに

四苦八苦しているのに、

なんで

人の命がかかった病気で

「定額制」なんか

実施するんでしょう?




…まあ、医療費を抑制したいだけの

厚労省の思惑が丸見えなんですが。





医療費が減らされて

もう病院は赤字続出。

公立病院、地方病院は続々つぶれ始めています。





そして、

さらにDPCという定額制。



一例をあげると、

「肝がんで手術しました。

術後経過もOK。

なに、腰痛?

ほかの病気は定額制では

うちのタダ働きになるので

診れませんよ。

MRIなんてもってのほかです。

退院してからお話しましょう」


ということです。







どこかのCMの

犬に心配されるレヴェルの、

おバカなシステムです。








関連記事

コメント

  戦略的失敗を、戦術的成功によって覆すことはできません。
  ビジネスモデルの基本設計がクルっている時に、現場の努力で補うことは困難です。 (医院の開業セミナーに話を聞きに行くと、口をすっぱくして言われます。)

今後は「名ばかりDPC」では生き残れない。
⇒ だからといって、真面目に本格的に取り組んだら生き残れるかどうかは別問題。

だから、金持ちを相手にできる病院以外は全滅させて、医療費を削減しようとする政策なんでしょ?
「DPCにあらずんば病院にあらず」とかいって、DPC導入をしていなければまともな医療が受けられないように錯覚させているあたりが、姑息過ぎて笑えてしまいます。

そのうち診療所もそうなるのかなぁ…

あのアメリカですら見捨てたDPCを後生大事にして、やれ救急だ、周産期医療だと騒いでも、底の浅さは見えています。
結局公立病院を皮切りにどんどん病院が減っていくだろうことを記事の中にも書いているくせに、それがもたらす未来に対する考察がないあたり、やはりマスコミは腐り果てていますね。

後方病院も全滅だね

DPCやってる大病院を追い出された患者を引き受けてる後方病院
療養病床や回復期リハ病床を利用しつつ、手のかかる患者を一般病床で治療してます
大病院を退院したからといって在宅になれるわけじゃない
ドツボの患者も多数いるわけですが...
ベッドが糞詰まりを起こすか、削減されて全滅するか
どっちにしても受け皿としての機能が崩壊しそうですね
クリニックからの紹介入院も受けられなくなりそうだな

DPCの急性期は短くされたわけですから今でも急性期過ぎたらすぐ転院。
患者さんと家族は追い出された感を持ちかねない状況にさらに追い打ちですか。
転院先も無くなるのか~。
どうしても在宅介護にしたいのでしょうかね~?

欲の皮が身を滅ぼす

DPC施設なんてレミングの集団自殺です
それぞれの施設が黒字を目指せば、"標準"治療のハードルがさらに上がるわけですからね。
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/jcs2008/200804/505954.html

狭心症に対する入院期間点数は(DPCでは入院の種別を1種、2種、特定入院に分けている)、2003年度には1種が6143点だったものが2008年度から4172点(32%減)に、2種は4540点から3356点に(26%減)、特定入院は3859点から2853点に(27%)、いずれもここ5年間で約3割削減されていることを示した。


みなで怠けて標準を下げるが宜し

頑張るほど自分のクビを

締めるわけですね。わかります。

DPC導入をしていなければまともな医療が受けられないように錯覚させているあたりが、姑息過ぎて笑えてしまいます。
⇒ 『病院評価機構』の審査を受けた時も、病院の機能は止まるし、ホントに迷惑極まりない。 余計な仕事が増えるだけでした。 でも、認定を取らなければ、『認定もとっていないダメな病院』と言われかねない・・・。 DPCも同様ですね。

それぞれの施設が黒字を目指せば、"標準"治療のハードルがさらに上がるわけですからね。
⇒ ひぇぇ・・・。 『こんなに治療費が安くできた! 今までの病院の非道が明らかになった! 今後、更に削るべし!』 ってな感じですか・・・。 DPC取るも地獄、とらざるも地獄。
 できてもできなくても、『病院のせい』にされてしまう図式がありますね。

  昔、先輩が『100Mを12秒で走れ!』というようなモノだと言っていました。 いきなり『9秒で走れ』、と言わない所がミソ。 頑張って達成したら、『よし、次は11秒だ!』。 その内、『12秒もかかっているのは、お前が怠けているからだ!』 仮に10秒で走っても、『まだまだ世界記録には届いていない』 世界記録を超えても、『まだまだ頑張りが足らない!』 目標をクリアできなければ罵声が、クリアできても更なる負担が待っています。 ・・・結局、壊れるまで走らされます。

定額制

「後発品は、安い」とやった時のように、「余計な主訴は、言っても診察されませんよ」とおバカな患者様にも分かりやすく説明してほしいですね。

>『こんなに治療費が安くできた! 今までの病院の非道が明らかになった! 今後、更に削るべし!』
DPCとは、まさにそのための制度ですよね。
昨年の2兆円黒字など、好景気にうかれて世界中に設備投資しまくった、日本を代表する企業が一年で赤字に転落しましたね。DPCも導入した年は、前年度増額(出来高算定比)になるように係数が設定されています。係数が高いほど、その病院は
「損失補填を行わなければ、DPC導入で経営が悪化する、つまりDPCには不向きな施設だ」
と宣告されたわけなのですが、事務屋は高い計数が付いた事を単純に喜んで、データの満足な考察なしに導入してしまいます。浮かれていると、数年で借金地獄です。

決して当院のことではなく、噂で聞いた話です。

多くの医療関係者は、「どうしたら患者の利益になるのか」という点を重視します。
研究にしても将来の患者のため、診療では目の前の患者のため。

しかし、お役人は違います。
重視するものは「医療費の抑制」であり、その実践による役所内での自己評価です。

双方が交わることはありません。
そして力関係からどちらの意向が通るのかは自明です。
厚生労働省(他の官庁、議員もそうですが)は「国民」のために存在する公僕ではなく、自己利益のために動くモンスターとなってしまっている。

沢尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】

沢尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】

「本物なのか!?」――。
1本の盗 撮ビデオをめぐり、AVマニアが騒然となっている。
あの“エリカ様”こと女優・沢尻エリカにウリ二つの女性の入浴シーンが隠し撮りされ、闇市場に出回っているのだ。


http://sawajirierikaka.blogspot.com/


実際に映像を見てみると、確かに髪形や雰囲気は沢尻にソックリ。ただ、本物と比べて顔がノッペリしているし、胸も小さいような……。しかし、DVDの途中でこんなテロップが流れる。


http://sawajirierikaka.blogspot.com/

安易に妊婦受け入れの目標数を決めてしまうと、
「ここまで受け入れればOK」
という考えになって、がっちり受け入れ制限が出来るようになりますね。
逆効果じゃないかなあ?

厚生労働省(他の官庁、議員もそうですが)は「国民」のために存在する公僕ではなく、自己利益のために動くモンスターとなってしまっている。
⇒ なんだか、最近の強制労働省は、『悪の秘密結社』化してきていますね(笑)。
  悪の秘密結社といえば、ショッ○ーが代表的ですが、仮面ライダーの原作では、背後に政府の陰謀があるという、なかなかディープな展開だと聞いたことがあります。(すみません、実は原作読んでません)
  強労相は、日本の医療を崩壊させる悪の秘密結社である。 その背後には、政府とK団連の陰謀が!。 そしてさらに、世界の植民地化を企む超大国の魔の手が迫る・・・。 洗脳手術が不完全であったために、途中で覚醒し逃散した医師の、自由を求める戦いが、今始まる!(仮○ライダー White? うーん、仮面ライダーというより、カムイ伝?) ・・・事実は小説よりも奇なり?
  どうぞ皆様、よいお年を。

小児科開業医にも3歳未満で「小児科診療料」というマルメの制度ができています。
なにせ、どんな病気であれ、1回診療あたり何点、という制度なので、これを導入すると、慢性疾患患者、特にぜんそくなんか、月1回で1か月分の薬なんか出してたら丸損どころか大赤字。風邪ひきなどをちょこちょこ診て、処方も2-3日で再診させる、なんてしないと儲からない。検査も丸損。
どうせいずれ梯子外しの対象になるのも明確。

私も開業時に導入を進められましたが、丁寧にお断り申し上げました。今のところ出来高で大体同じくらいかな。

>風邪ひきなどをちょこちょこ診て、処方も2-3日で再診させる、
荒涼省のお役人が小児科をどう認識しているかがよく理解できる制度ですね

非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -