2008/12/08
■「市長「新医師招く」 阪南市立病院」 『私らいらないじゃないか』
この市長さん、ワザとやっているんですかね(笑)。
やめる医師に
いろんな理由を与えているようで、
ますます辞意を
強固にするために
活動しているかのようです。
そして、
引っ張ってきてるのが
1人の総合診療科の常勤だけ。
あとは月2回の非常勤と、
週2回の非常勤と、
ということで、
あまり効果があるわけではありません。
病院関係者には
分かると思いますが、
「実質プラス1のみ」
ですね(笑)。
市長「新医師招く」 阪南市立病院
asahi.com 2008年12月06日
http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000000812060002
医師の辞意表明が相次ぐ阪南市立病院問題をめぐり、同市の福山敏博市長は5日開かれた市議会特別委員会で、今月以降新たに医師3人を迎える方針を明らかにした。これに対し、現在辞意を表明している医師の慰留を優先すべきだとする議員らが猛反発し、特別委は一時紛糾した。
新たな医師の招致は、福山市長がこれまでの医師慰留の経過報告をする中で表明。12月から内科外来を担当する非常勤医(隔週木曜の月2回、今月は11、25日)を、09年1月からは総合診療担当の常勤医をそれぞれ招く方針を示した。さらに別の医師とも、同2月から週2回の非常勤医として招く予定で交渉が進んでいることを明かした。
これに対し、議員から「慰留するといいながら医師招致に動くと『私らいらないじゃないか』と(今いる医師に)誤解される」「代わりの医師を見つけたというメッセージに受け取られる」などと、医師慰留への悪影響を懸念する声が相次いだ。
事前に議会への報告がなかったことから、「議会をばかにしている」との反発が上がる一方、「内部的に準備が整ってから報告すべきだ」と、現段階での報告を疑問視する声も出た。
福山市長は「病院存続に向けさらに強固な医療態勢にするためだ」と説明、現在いる医師の慰留に加え、新たな医師の招致を進めることに理解を求めた。
福山”新”市長はたしか
副市長から
市長選で前市長を破った方です。
議会のこと
あんまり知らないんですかね(笑)。
あと、
病院のこと
あんまり知らないんですかね(笑)。
全国的にも有名になってしまった
阪南市の市立病院問題。
こんな病院に
「行ってあげよう」
というのは
かなりハイリスク、ノーリターン
だと思います。
阪南市も
「病院がつぶれたら
市も財政再建団体入りかも」
という現実が分かっていないようで、
小姑のように
医師をいじめていびり出すような、
そんな真似ばかりしています。
一番悪いのは
そんな”新”市長を
選んだ方々ですけどね。
コメント
タブロイドネタですが
市長の個人的コネで見つけてきたみたいですよ。
2008/12/08 10:10 by 通りすがり URL 編集
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
「行ってあげよう」
というのは
かなりハイリスク、ノータリーン
だと思います。
に見えました。
まあ、前の市長が憎いから、前の市長が揃えた医師もみな憎いんでしょうか?
2008/12/08 10:17 by 麻酔科医 URL 編集
どう考えても、裏、裏と手を打ってきてますから。
それを市民と議会に納得させるための手だと考えると、なんだか素直に話が通る。
まあ、どれだけ優秀な人が経営したところで、今の阪南市民病院の赤字を減らせる見込みがないと考えれば、ここで一発さっさと潰して、阪南市そのものの延命を図ろうと(再建団体に陥るかどうか微妙ですが)しているように思います。
ただ、つぶすと言ってしまうと、市民および議会の反対が非常に強いですから、今のうちに支出を減らして(要するに医師の給与を制限して)、人員を減らして、最終的に閉鎖、という方向に持っていこうとしているのではないでしょうか。
今度の市長が連れてきた医師も病院閉鎖に向けての作業をするため、と考えると「個人的な人脈」であるのもうなずけます。
2008/12/08 11:34 by Seisan URL 編集
遠慮はいらない、さあ自由になりましょう......ってか?
2008/12/08 13:05 by 沼地 URL 編集
2008/12/08 15:25 by Seisan URL 編集
…萌えアニメ?
2008/12/08 15:52 by 10年前にドロッポしました。 URL 編集
撤退戦のための殿軍部隊だ
総合病院>>ベッド減らし小病院に>>もっと減らし有床診療所>>ベッド無くして無床診療所
であがりですw
調子のようにさっさと廃院すればいいのに
2008/12/08 20:13 by 元外科医 URL 編集