FC2ブログ

■某大学 整形外科学講座 臨床実習のご案内

一応、ノーコメント(笑)。





http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med27/nyukyoku/clinical/01/index01.html

医局長
●● ●●

皆さん。もうよーく分かっていると思いますが、現在の臨床研修制度は諸悪の根源です!

  地域医療の崩壊(産婦人科、救急患者のたらいまわしも含めて)

  大学院離れと医学研究レベルの低下

  麻酔科医局崩壊による手術施行困難

これらは明らかにすべて臨床研修制度が原因です。臨床研修制度ができる前にはこのような問題は全くありませんでした。直ちに臨床研修制度を中止させましょう!そうすれば、これらの問題は即、すべて解決されます。厚生労働省はなぜこのような愚かな制度を続けていくのでしょうか・・・・・

 しかし、このような愚かな制度も存在する以上は履修せねばなりません。本当に可哀相な医学生の皆さんに1つ言いたい。

今こそ、大学病院で研修を!

なぜ大学病院の研修が良いのか? 大学病院での研修には5つの大きな利点があります。

1.最先端の医療が体験できる
大学は診療、研究の面で常に世界に目が向いています。芸術家が一流になる一番の近道を知っていますか?若いうちに一流の作品をたくさん見ることです。一流の作品を多く見ることができるのが大学病院です。例えば、あなたが一流のシェフになろうとする時、ミシュランの三ツ星レストランで修業しますか?それともファーストフードで修業しますか?確かにファーストフードで修業すれば、そりゃ、すぐにマニュアル通りの料理を作らせてもらえるでしょう。しかし、その程度の料理ということです。それでも皆さんはファーストフードで修業したいですか?その判断は皆さんにお任せします。

2.幅広い専門分野が人生の選択肢を広げる
大学病院には各分野の専門家がたくさんいます。大学病院で研修すれば、自分の将来の選択肢が大きく広がることは明らかです。現在、研修医の60%は2年間の初期研修中に当初考えていた進路を変更することが分かっています。その時、選択肢が多い方がいいに決まってるでしょう。

3.スタートラインのはるかな開き
特に整形外科のような外科系は徒弟制度が残っています。著名な先生の下で学ぶことで大きく羽ばたくことができます。大学病院に入ることで、医者としてのスタートラインが一般病院のはるか先(有利)になるのです。例えると、歌舞伎俳優の一門に入るのと同じです。市川海老蔵や中村橋之助が簡単に大河ドラマの主役をつかむのと同じです。一般病院から著名な外科医になるのは、何万人のオーディションを受けて大河ドラマの脇役をつかむくらい難しいのです。

4.多くの人との出会いが人間を大きくする
最近、大学病院以外の一般病院で独自に研修医を募集していますが、そこに入る研修医は一生同じ病院で働き続けるつもりなのでしょうか?? 年をとれば、1つの病院に居座り、じっくり腰を落ち着けて診療するのもいいでしょう。しかし、若い研修医は1つの病院に2年もいたら、もう飽き飽きします。いろいろな病院をまわり、多くの人と交わることが人間を大きくするのです。

5.大学医局は近い将来強くなる
現在、厚生労働省は医局を崩壊させようと企んでいます。実際に日本全国で医局は弱体化して、中にはすでに崩壊した医局もあります。近い将来、本当に医局はなくなってしまうのでしょうか??そんなことはありません。逆に強い医局は今後10年以内にある理由で、これまで以上に強くなることは間違いありません。その理由は、今ここでは言えません。秘密です。皆さんにも分かる日がすぐに訪れるでしょう。今言えることは一つ!『絶対に強い医局に籍を置け』 大学で研修して早急に医局に入ることを絶対にお勧めします。


 さて、金沢大学整形外科はご存じ“医は仁術”を謳う“富田勝郎”ボスを中心とした世界的に有名な活気ある医局です。富田勝郎、土屋弘行、川原範夫、この3人は、この業界では世界的なスターです。医局員がこれ以上忙しくなると困るので、マスコミには出ないようにしているにもかかわらず、患者さんは「『金沢で手術できなければ、世界中どこに行っても手術できるところはない』と言われて来ました」と言って、日本全国の大学病院から紹介されて来ます。また、世界中から難治症例の相談メールが後を絶ちません。日本だけでなく海外の学会に参加しても、あるいは留学しても、金沢大学整形外科というだけで一目置かれます。すでに金沢大学整形外科は脊椎腫瘍や骨軟部腫瘍の領域で世界的なブランドになっているのです。ここは、『自分は世界をリードしている医局で働いているんだ!自分が世界を動かしているんだ!』そんな誇り高い幸せな気分を味わえる医局なのです。皆さん、たった1度の医者人生です。人間的にもすばらしい富田教授のもと、このようなまとまりのある医局で共に研修し、一緒に働きませんか?

 金沢大学整形外科における研修は、多くの要望に応えられるよう、2週間、1か月、2か月、および専門性を高めた専門コースを用意しています。
 また、金沢大学病院では、年間指導医制を布いております。整形外科を志す研修医の方は、是非ともスタッフの欄を見て、指導医を選んでください。親身になって、2年間の研修生活をサポートします。

 それでは、研修カリキュラムの詳細をご覧ください。質問などありましたら、こちらまで。







いろいろな考え方の方がいる、

ということで

ご紹介させていただきました。













関連記事

コメント

NoTitle

大学の部活やサークルの新勧チラシみたいですね(笑)。

>特に整形外科のような外科系は徒弟制度が残っています。

というのは、要するに、古いしきたりが多くて時代遅れで息苦しい、ということでしょうか(笑)。

あはは

>特に整形外科のような外科系は徒弟制度が残っています。

なのに、兄弟子がいるであろう市中病院は、

>ファーストフード

で、大学病院は

>ミシュランの三ツ星レストラン

なんですねwww。





こんなに素晴らしいシステム(笑)を持っているのに、

>修医の60%は2年間の初期研修中に当初考えていた進路を変更することが分かっています。

60%がいなくなるわけだ(笑)。




>若い研修医は1つの病院に2年もいたら、もう飽き飽きします。

2年以上同じ病院にいても飽きが来ない医師は、
すでに「老人」というわけですか。


大学の講師の先生のようですが、

>これらは明らかにすべて臨床研修制度が原因です。臨床研修制度ができる前にはこのような問題は全くありませんでした。直ちに臨床研修制度を中止させましょう!
>そうすれば、これらの問題は即、すべて解決されます。

このご意見は、まったく現在の医療情勢を理解していないのではないでしょうかwww…。

いやはや、…。




NoTitle

内科に関していえば、答えの解っている患者をみても意味ないんだけど。整形でも大学はむしろ特殊な患者がいるのでは?大腿骨頚部骨折の年寄りなんていないでしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -