FC2ブログ

■福田首相退陣 「またしても政権投げ出し、政治の責任自覚せよ…読売政治部長」

安倍首相のときは

”逃散”

といった感じが強かったんですが(1)、

今回の福田首相の退陣は

ギブアップ

というか

”あきらめて、放り投げる”

といった印象です(笑)。






なんだか、

医療関係者の心情も

こんな雰囲気になってきてませんか(笑)?





首相退陣も

世相を反映するんでしょうかね…。






またしても政権投げ出し、政治の責任自覚せよ…読売政治部長
福田首相退陣

2008年9月2日03時08分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080902-OYT1T00188.htm

 またしても、政権が投げ出された。昨年の安倍前首相の辞任から1年もたっていない。舵(かじ)取り役が次々と姿を消していく日本政治の混迷ぶりは国民をあきれ果てさせるだけでなく、国際社会の不安も増幅させる。

 なぜこのタイミングなのか。8月に内閣改造を断行し、就任後初めて自前の内閣を作ったばかりだ。改造はこの体制でいずれ衆院解散に打って出るというメッセージと、多くの人が受け止めたはずだ。

 もっとも、冷静に分析すれば、とても首相の手で解散できるような状況ではなかった。内閣支持率は改造効果もなく低迷を続けた。自民党だけでなく連立相手の公明党からも「福田首相では選挙は戦えない」との声が半ば公然と聞かれるようになった。衆院議員の任期が残り約1年となる中、与党内の「福田離れ」が急速に進んでいた。

 辞任の理由について首相は、新しい体制での政策実現の必要性を強調した。確かに、政治空白を最小限に抑えるためには、臨時国会召集前のこの時期が最善だったのかも知れない。

 しかし、景気低迷をはじめ内外に難題山積の中での今回の辞任劇のダメージは計り知れない。

 「4年堅持できないような人は(首相に)ならないほうがいいです。1年間を全力投球でやりますなんて言う人は駄目ですよ」

 3年前に出版された対談本での首相の言葉だ。福田政権が1年と持たなかった今となっては、その言葉も空しい。昨年7月の参院選以来続く「ねじれ国会」の中で、日本政治の「失われた1年」が過ぎ、なお出口が見えてこない。

 後継首相が速やかな解散を迫られるのは間違いないが、野党第1党の民主党は選挙に追い込むことを最優先にして政策論議を拒否すべきではない。日本の針路を見すえた論議を真剣に戦わせるのが政党のあるべき姿だ。政治全体の責任が問われている。(政治部長・赤座弘一)





「アベしちゃった」(1)



なぜ朝日が書かないのか不思議(爆)。




自らの造語を

忘れちゃいましたか(笑)?




たった1年なのですけどね(笑)。








(1)安倍首相退陣 関連記事

■朝日新聞発 「アベしちゃおう」という言葉は流行ってるの?
http://ameblo.jp/med/entry-10048896165.html

■教えてください 「安倍首相、入院継続へ」 DPC的にはどうなんですか?: 追記あり
http://ameblo.jp/med/entry-10047632294.html

■教えてください 「安倍首相、入院継続へ」 DPC的にはどうなんですか?: 追記あり
http://ameblo.jp/med/entry-10047632294.html

■さらば舛添厚労大臣 「安倍首相、辞任へ 麻生幹事長ら与党幹部に意向伝える」: 追記あり
http://ameblo.jp/med/entry-10046874922.html




関連記事

コメント

いいよねー、総理大臣って。日本は病気で言うなら「重体」と言っていい状態なのに途中で「やーめた」って投げだせるんだから。
もし医者が重体患者のOpe中に「しんどいからやっぱりやめた」なんて投げだしたら、どれだけの刑罰と社会的制裁が降ってくるかわかりませんよ。もちろん医師免許なんて吹っ飛びますね。

総理大臣は投げだしても別に議員の資格を失うわけでもなし、自ら議員辞職することすらない。

なんておいしい商売だー!

P.S.韓国なんて、大統領辞めたらほとんどの元大統領は逮捕されてるんだぞー

福田康夫という人は「パパがやれなかったことをやりたかった」だけで、日本国首相の地位をオモチャにした人物として歴史に記憶されるだろう。
 この点、安倍晋三さんと全く同じである。安倍さんは「パパができなかった首相をやりたかった」人で、やってしまったので「もういいや」となった。
ガハハ

でも、「岸信介の孫」>「福田赳夫の息子」ときたもんだから、つぎがマンガオタク太郎ちゃんだったら、日本国首相3代続きで「親の見栄でなった首相」になるんだね…。ま、アメリカでも「パパがなったから僕も大統領だー」な人が大統領だから、同じようなものか…
(ちなみにご存じのとおり、麻生太郎氏は吉田茂のお孫さんです)
まあ、国会議員自体、いまや2世議員とタレント議員に過半数を占められていますから、いかに日本の政治のレベルが低いかが国際的にさらけ出されていますしね。

脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・

・・・自分は静岡県駿東郡在 住 先月40歳になりました。現在は建築現場監督休業してますが・18歳時、大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1ヶ月意識不 明・・CT(脳のレントゲン)では、一時・脳が半分になった程でした。大学復帰したが、人からは分かりにくい障害持ち奇跡の復帰!大学では頑張りましたしかし.社会に出て絶えない苦 労ですが、楽観主義で闘ってます!よかったら自分のブログも事故発生の始めから読んでやって下さい。尚、ブログには、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。<m(__)m>拍手及び左下のボタンをプチプチして下さったら幸いに感じます・
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -