スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【台風10号・北海道被害】北海道 台風10号被害はカラムーチョだけが大注目……。どうしてこうなった?


北海道、特に十勝での台風10号被害はとんでもない状況です。JRはようやく12月末に再開予定、国道は来年2017年の秋まで不通状態です。北の大動脈が来年だよ?1年間不通って異常じゃないですか?東京周辺だったら、特番組まれるくらいひどい状況です。

でも、全国的には「カラムーチョ工場、大被害」以外はほとんど一面になりませんでした。さびしいね。たぶん、東京の方々は十勝について「カラムーチョ以外は興味ない」ってことなんでしょうけど、日本一の農業王国ですから本当の意味で食卓に直結しているはずなんですけどね。いろいろと食の安全とか言っている人たちは、なぜ十勝のひどい被害について一言も触れないのか不思議で仕方ありません。

被災直後の実際の工場はこんな有様だったようです。
20161130233235.png
国土交通省北海道開発局より抜粋。

台風10号の被害に注目されるのはうれしですが、「カラムーチョ工場が再開しました。じゃあほかも大丈夫でしょ?」と思われるのが一番困ります。まだまだ被害は大きく、傷はいえていません。当ブログでは台風10号による北海道の被害をまとめておりますのでご参考にしてください。
勤務医開業つれづれ日記【台風10号・北海道被害】カテゴリー




被災カラムーチョ工場、1日に生産再開 北海道
朝日新聞 2016年11月30日19時50分

菓子メーカーの湖池屋は30日、台風10号で被災して8月末から操業を停止していた北海道南富良野町の製造委託先工場が、12月1日から再稼働すると発表した。

地元の農協が運営し、主力のスナック菓子「カラムーチョ」などをつくる工場。台風10号による川の決壊で、製造ラインが置かれた1階部分が浸水した。機械を入れ替え、衛生面の安全も確認できたため、生産を再開する。

操業停止の間は、ポテトチップスやカラムーチョを埼玉県と京都府にある三つの工場で代替生産し、大きなサイズの袋商品は生産を控えるなどしてしのいだ。30日に記者会見した小池孝会長は「消費者に心配してもらい、店頭からカラムーチョがなくなる店もあった。関心の高さに勇気づけられた」と話した。

北海道支援のため、12月12日から近畿以東で販売する「カラムーチョチップス 山わさび味」と「カラムーチョチップス 特製ホットチリ味」(いずれも参考価格は税抜き115円)で、1袋あたり1円を日本赤十字社北海道支部に寄付する。(和気真也)






北海道 台風被害のポテトチップス工場あす再開へ 湖池屋
NHK 2016年11月30日 16時50分

菓子メーカーの「湖池屋」は、台風10号による被害で操業を停止している北海道南富良野町のポテトチップス工場の復旧作業を終え、来月1日から生産を再開すると発表しました。
菓子メーカーの「湖池屋」は、ことし8月の台風10号の被害で、ポテトチップスの製造を委託していた北海道南富良野町にある「ふらの農業協同組合」の工場の操業が停止していました。

会社は30日に都内で開いた記者会見で、復旧作業を終えたことから来月1日から工場での生産を再開すると発表しました。

会社によりますと、機械の入れ替えなどで工場の被害総額はおよそ12億円に上るほか、一部の製品の出荷調整を余儀なくされたため、売り上げ損失も数億円程度出たということです。

南富良野町の工場では、来週からは新商品も生産することにしていて、この商品の売り上げの一部を台風10号の被害に遭った北海道の復旧のため寄付するということです。

湖池屋の小池孝会長は「SNSなどを通じて、消費者から予想以上の応援をもらって勇気づけられた。感謝申し上げたい。これまでと同様に頑張って商品を作り続けていきたい」と話していました。



まあ、カラムーチョから始まる台風10号被害でもいいです。ちょっとでも東京の5倍の面積を持っていて、日本全国の畑12%を占め食料自給率1100%という日本の大食料基地、十勝について興味を持ってもらえましたら幸いです。これからも情報発信していきたいと思います。
JAネットワーク十勝よりデータ引用)




勤務医開業つれづれ日記【台風10号・北海道被害】カテゴリー






ご参考になりましたら幸いです。









当ブログ オススメ記事

■[随時更新]読み放題!キンドルアンリミテッドKindle Unlimited オススメまんがを見つけよう!![読み放題]

■[随時更新]読んどけ!1巻で完結するオススメ漫画2016年!![一巻完結]

■[随時更新]良作ぞろい!3巻以内に完結するオススメ漫画!![二、三巻完結]

■[随時更新]12巻以内に完結するオススメ漫画2016年!![十二巻以内・完結]

”勤務医開業つれづれ日記” 《美術部》マンガ カテゴリー

【勤務医開業つれづれ日記・2 はじめての方はこちら】


当ブログ人気記事
【台風10号・北海道被害】日勝峠壊滅!北の大動脈、国道274号がめちゃくちゃになってるけど、誰も報道しない自由を発動中!!

【台風10号・北海道被害】道東地区 十勝地方が孤立しているのに情報なさすぎて笑った!: 追記、再追記あり

■肝内胆管癌について「“とんでもない医者”との出会いも……川島なお美、がん手術決意するまでの葛藤明かす」「川島なお美さん、手術後は抗がん剤治療拒み民間療法」



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ












関連記事

コメント

非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。