

■大月悠祐子「ど根性ガエルの娘 1、2」スゴイ必読マンガでた! 壮絶、そしてプロ根性を見た!!しかも期間限定108円セールだ!!【マンガ感想・レビュー】




まず言っておこう。

この作品がいま、なんとKindleで1巻 108円で売ってますが、

108円の10倍でも買え、これ!

あの有名な「ど根性ガエル」の娘さんが大月悠祐子先生だったんですね。

色々な意味で感動の作品です。


ど根性ガエルの娘 1 (ヤングアニマルコミックス)

国民的ギャグマンガ「ど根性ガエル」の作者は、家族をめちゃくちゃにした父親だった!? ギャンブル、DV、娘の財布からお金を盗む、失踪……。衝撃の家族 エピソードを、実娘が描きます。家族崩壊の第1巻。 ※対談記事、描き下ろしマンガ等を追加収録いたしました。作品内容に変更はございませんので、重複購入にご注意ください。



「ど根性ガエル」の作者、吉沢やすみ先生の娘、大月悠祐子先生から見た父のマンガです。本当にすごい作品です、これ!
吉沢やすみ先生はあの有名な「ど根性ガエル」がデビュー作。そしてビッグヒットの後、いい作品が描けずにお父さんは仕事から逃げます。13本の原稿を落として、逃げて、逃げて、ギャンブルで身を滅ぼしていきます。
20161108234832.png
実際の父をこう描ける大月悠祐子先生がすごいよ……。自分の父親、こう描けるか?プロだよ、本当に。
……涙、出てきた。


それに対して、お母さんがマジ天使。自分もぶっ壊れそうになりながら、子供2人を一生懸命育てていきます。
20161108235453.png
お母さんがいなかったら、お母さんが働いていなかったら、そしてお母さんが離婚を選んだら、全ては全く違う方向に進んでいたに違いありません。簡単に描いていますけど、毎日毎日がひどい状況だったに違いありません。そこらへんは描写が本当に上手いと思います。


家の中は穴だらけ。子供の頃のこういう風景って本当にこたえますよね。トラウマになりますよね。大月悠祐子先生の子供の絵が可愛いだけに胸が痛い。
2016110903525.png
あとがきで作者も描いていますが、あけた穴は実際は一つだったけど、もっとひどいあんなことやこんなこともあって、けど描かなかったからまだ表現としてはマイルド、ということらしいです。いったいどんな父親よ?



繰り返し描かれるのは、お母さんが子供たちを守るように抱っこするシーン。
2016110903829.png
きっと、大月悠祐子先生にとっては本当に重要なことだったんでしょうね。





ど根性ガエルの娘 2 (ヤングアニマルコミックス)

国民的ギャグマンガ「ど根性ガエル」の作者は、家族をめちゃくちゃにした父親だった!? ギャンブル、DV、娘の財布からお金を盗む、失踪……。衝撃の家族 エピソードを、実娘が描きます。家族再生の第2巻。




お父さんとお母さんのラブロマンスもやっぱりお母さん、マジ天使。プロポーズの話です。
20161108235832.png
この頃、絶好調のお父さんは何もかも順風満帆です。構成も、お父さんのいい時と悪い時、そして現在の落ち着いていると3つタイミングのことをとてもうまく絡めて描いています。やっぱりプロはすごいね。

後半では自分自身も含めたドロ沼が語られていきます。

娘の財布から金を抜き取るようになったお父さん。そして、それを心の中でごまかしているお母さん。悪くはないのに悪者になっていく大月悠祐子先生。
2016110905543.png
どうしたって、どこにも出口はありません。父親はギャンブル中毒で、母親はボロボロになりながら働き続けて、自分はまだ学生で、みんないっぱいいっぱいで余力が全く残っていません。

そしてお母さんの爆発が大月悠祐子先生に向けられます。
2016110905952.png
マジ天使のお母さんが壊れていきます。


大月悠祐子先生も精神的に追い詰められていきます。
2016110900232.png
さらりと簡単に描いているように思えますが、自分のことを本当によく描けるものだ、と思います。自分のことは親以上に描くことは難しいのではないでしょうか。「さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ」みたいに、真剣に自分のことをさらけ出すのは本当に難しい。思い出すことすらつらいことだろうに、それを他の人に見せて、商品にしていくことに大月悠祐子先生のプロ魂を見ました。



そして、お父さんがマンガ家であったがためにとてつもなく苦労してきた分、お母さんは大月悠祐子先生がマンガ家になることをやめさせようとします。
2016110900337.png
お母さんが「医療事務がいい」というのは本当に、ああ、と思ってしまいます。やっぱりお母さんは看護師だし、安定した医療関係の職について欲しいんだ。そして、お父さんだけでなく娘までがマンガ家になってしまうことを、人格を否定してまで止めたかったんだな。きちんとした家族を持ちたかったは、医療職につきます。お母さんはきっと弟については一安心だったことでしょう。そしてなおさら、大月悠祐子先生には本当にマンガ家になるのはやめて欲しかったに違いありません。それが言葉の刃となって、実際にはどんなに娘を傷つけることになっていたとしても。



読んでいくと分かりますが、大月悠祐子先生の境遇もすごいですが、それを描く視点もすごい。プロ根性で自分の感情をコントロールしながら作品を作っているに違いありません。ふつうに考えたら、作品はもっとこうなってしまうと思います。

・デビュー前、マンガ家になることを全否定したお母さんのこと、あんなに天使に描けるだろうか?

・父親と同じマンガ家を目指していることになっている自分は父を理想化しないのだろうか?

・自分とはちがって、お父さんやお母さんから被害を受けないように身を守ることができたに対して、嫌な感情は残っていないのだろうか?







肉親を描くということは、ほんとうに、ほんとーに、難しいと思います。実際に大月悠祐子先生も胃潰瘍になったとか。


そういうことを乗り越えて仕上げてきた、まさにプロの一品というすごい作品でした!これはかなりオススメ!!速攻、買いだな!!!!!!!!



しかも、連載再開だと……!大月悠祐子先生、胃潰瘍、大丈夫ですか?それより心折れませんか?いやぁ、プロはスゴイ!!!


大月悠祐子先生が楽園で連載していた作品です。

彼女達の最終定理

【問】以下の方程式の解を求めよ。 少年×(美少女+美女)=[    ]かなん改め大月悠祐子が描くピカレスクラブロマン。支配と被支配が激しく交錯する衝撃の全1巻。




ご参考になりましたら幸いです。









当ブログ オススメ記事

■[随時更新]激変中!読み放題!キンドルアンリミテッドKindle Unlimited!! オススメまんがを見つけよう!![読み放題]

■[随時更新]1巻で完結するオススメ漫画[一巻完結]

■[随時更新]3巻以内に完結するオススメ漫画[二、三巻完結]

■[随時更新]12巻以内に完結するオススメ漫画[十二巻以内・完結]

【勤務医開業つれづれ日記・2 はじめての方はこちら】


当ブログ人気記事
【台風10号・北海道被害】日勝峠壊滅!北の大動脈、国道274号がめちゃくちゃになってるけど、誰も報道しない自由を発動中!!

【台風10号・北海道被害】道東地区 十勝地方が孤立しているのに情報なさすぎて笑った!: 追記、再追記あり

■肝内胆管癌について「“とんでもない医者”との出会いも……川島なお美、がん手術決意するまでの葛藤明かす」「川島なお美さん、手術後は抗がん剤治療拒み民間療法」

↓1日1回、クリックお願いします!↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ












関連記事

コメント

非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
