スポンサーサイト


【君の名は。】新海監督インタビュー!「君の名は。」関連書籍も紹介!!

 

映画「君の名は。」

に脳をやられて重症です(1、2)。

はー、切ない。




こういう時って大人っていいよね。

「君の名は。」関係書籍を大人買い中です。



で、ちょっと気づいた。

今回の映画、結構ジブリ関係の人多くないですか?

やっぱり、ジブリの人材が流出しているんですかね。




新海誠監督が「君の名は。」の舞台裏を語った……「映画通に不評でも、大きな層を狙いたかった」

新海誠監督の新作「君の名は。」が大ヒットしている。これまでの新海作品とは作風が大きく違う青春ファンタジー大作だ。新海監督に製作の背景を聞いた。

 8月26日に公開された新海誠監督(43)の新作「君の名は。」が、9月11日時点で興行収入約62億8000万円、観客動員数は約480万人と大ヒットを記録している。夢の中で入れ替わり、ひかれ合う男女を描いた作品で、これまでの新海作品とは作風が大きく違う青春ファンタジー大作だ。新海監督に製作の背景を聞いた。

 《1000年ぶりの彗星来訪まであと1カ月。地方に暮らす女子高生、三葉(みつは、声・上白石萌音)は、ある夜、東京の男子高校生になった夢を見る。一方、東京に住む瀧(たき、声・神木隆之介)も地方の女子高生になった夢を見た。やがて2人は、自分たちが実際に入れ替わっていることに気づく……》

 シンプルなエンターテインメントが作りたかったんです。僕のテーマは、思春期の人やその頃の気持ちを引きずっている人たちのコミュニケーションの問題。そこは動かせないけれど、文句なく楽しいものを目指しました。107分の上映時間の中で、1分たりとも退屈させない、サービスし尽くす映画にしたかった。

 《上白石と神木は、1つの役について内面が男性・女性の場合を演じ分ける演技を要求された》

 2人とも素晴らしかった。上白石さんは、オーディションですぐ決めました。彼女が三葉というキャラクターの“輪郭”を教えてくれた。

 瀧役は難しく、男が女言葉でしゃべるとコミカルになってしまうけど、この作品では、入れ替わった状態で、シリアスな演技が求められる。そこで中性的なイメージのある神木さんに決まりました。彼は三葉としての柔らかなしゃべり方と、瀧に戻ったときの武骨な感じの切り替えが実に自然だった。

 《繊細な感情表現と美しい風景描写で知られた新海監督だが、2011年に地下世界での冒険を描いた「星を追う子ども」を発表。作風の転換を図ったが、世間からの評価は厳しいものだった》

 自分にとっては痛みのような経験でした。

 僕は自主製作出身で、アニメ製作会社に所属して学んだ経験がない。だから、自分の感覚だけを頼りに作品を作ってきました。

 でも、その手法が「秒速5センチメートル」(07年)で限界に来た。それで、物語の作り方を勉強して作ったのが、「星を追う子ども」。活劇の要素も加え、自分なりの手応えはあったけれど、評価は否定的なものが多かった。

 そこで、物語を作り込み、上映時間も46分に抑えて、慎重に作ったのが「言の葉の庭」(13年)です。この作品のノベライズやZ会、大成建設のCMアニメなどを経て、物語作りに自信がついたので、今回の企画を14年の7月に立ち上げました。

 《壮大で高揚感あふれる脚本は、ほぼ1カ月で書き上げた》

 思春期の物語を作ろうと思ったときに、彗星などいくつかの要素が浮かびました。「星を追う子ども」以降、古典を参照することが増えたので、和歌で何かないだろうかと探してみました。

 すると、小野小町の「思ひつつ寝ればや人の見えつらむ 夢と知りせばさめざらましを(あの人を思いながら寝たから、夢で出会ったのだろうか。夢と分かっていれば目覚めずにいたのに)」があった。そこから、「夢で出会う男女」を発想しました。

 第1稿から、ストーリーはほぼ同じ。あのエンディングも最初から迷いはありませんでした。あれ以外は考えられなかった。

 《“彼は誰時”(かわたれどき、夕暮れ時)に2人が初めて出会うシーンの描写など、これまでの新海作品の要素がすべて詰め込まれたような印象がある一方、登場人物が次々と振り返ってポーズを決めるオープニングのような、従来の作風とはまるで違う描写もある》

 今回は、新海誠の名を知らない人に見に来てほしかった。だから「この手法は前回使った」などと考えず、僕の得意なものを全部つぎ込みました。

 オープニングシーンはサービスのつもりです。たぶん、この作品は音楽も物語のテンポも過剰な作品。(人気バンドの)RADWIMPSのようなロックをテーマ曲に採用したこともシネフィル(映画通)には不評かもしれない。でも、そういった層に背を向けられても、新しさや過剰さ、疾走感を「良い」と思ってくれる大きな層を狙いたかった。そういう意味では、僕の決意表明のようなものです。

 《クライマックス間際、三葉として目覚めた瀧が“ある行為”で観客の笑いを誘う。要所要所のユーモアでストーリー進行の緩急を操る手法に、これまでにない力量を感じる》

 あれは、第1稿から書いていました。1回、ここでほっとして笑ってもらおう。そうじゃなきゃいけないと思った。今回、川村元気プロデューサーらから「この作品はシリアスになり過ぎたり、しっとりし過ぎない方がいい」という意見が出されていたこともありますが、以前より高い場所から全体が見えるようになった気がします。

《今回も、最初の段階で、絵コンテを動画にしたビデオコンテ(Vコンテ)を独力で製作。それを基に全体の製作が行われた》

 Vコンテでは、登場人物全員のせりふを僕が吹き込み、足音などの効果音も自分で入れて製作します。1日15時間、半年間ひたすら作っていました。体力的にはつらかったけれど、すごくいいものができている、という高揚感があった。もしかしたら2000年以降で一番面白いんじゃないか、みたいな(笑)。意図的に“脳内麻薬”が出せる状態に持っていかないと、きついんですよ。これはすごい、これはすごいと興奮状態でしたね。

 絵作りに入ってからは、集団作業。今回は(「思い出のマーニー」などを手がけた作画監督の)安藤雅司さんらベテランが参加してくれたので、だんだん僕が口を出せない領域が増えた(笑)。だから、僕の演出家としてのプライドは、全部Vコンテに込めたつもりでした。

 けれど、出来上がった動画を見ると、僕の想定を超えているんですよね。

 一番感心したのは、クライマックスで三葉と瀧が走りながらお互いを探す場面。ただ走っているだけで、これほどの情動が表現できるなんて驚きでした。中身が三葉という女性である瀧、中身が瀧である三葉の2人が走る動きも、僕には具体的には見えていなかった気がします。

 《骨太のエンターテインメント大作として「君の名は。」を成功させた新海監督は今後、どんな方向へ向かうのか》

 今回はRADWIMPSや安藤さんらが参加してくれて、奇跡のような座組が実現できた。もう二度と同じことはできない気がします。

 自分としては、この先、もう1本か2本はサービスに徹した作品を作りたい。映画の世界で、自分の居場所や役割、もっというと日本社会の中で、自分の公共的役割を見付けていかないといけない年齢になった気がするんです。(聞き手・岡本耕治)



メガヒットしたから

新海監督のインタビュー、多すぎ。

とりあえずこれをピックアップしてみました

■新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド

新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド

美麗な映画のカットをふんだんに使ったストーリーガイド!キャラクター設定、美術設定、小物設定、背景、絵コンテ、企画書など、資料満載!監督:新海誠、作画監督:安藤雅司、キャラクターデザイン:田中将賀への充実のインタビュー収録!この本でしか読めない企画満載の一冊。


これが一番出回っている本ですね。映画を見ていないと意味がないけど、映画を見ているとかなり楽しめる本だと思います。


■月刊MdN 2016年10月号(特集:君の名は。 彼と彼女と、そして風景が紡ぐ物語 / 新海誠)

月刊MdN 2016年10月号(特集:君の名は。 彼と彼女と、そして風景が紡ぐ物語 / 新海誠)[雑誌]

【特集1】
映画『君の名は。』
――彼と彼女と、そして風景が紡ぐ物語

新海 誠監督の劇場新作アニメーション『君の名は。』が公開された。
詩情豊かな映像表現で、一部のファンに熱狂的に支持されてきた新海作品。

しかし本作ではその趣が大きく変わった。
新海作品の大きな特徴であった美しく描かれる風景はそのままに、
その世界の上で魅力的なキャラクターたちが物語を牽引する。

この特集では、彼と彼女=キャラクター、そして風景の表現に着目しながら、
新海誠に訪れたその大きな変化を追っていく。


これ、キンドルアンリミテッドKindle Unlimitedですね!無料で読めちゃうやつです!!読んでよかったら買いじゃないですか?内容的にはかなりいい感じ。管理人は実本も買いました。


■ユリイカ 2016年9月号 特集=新海誠 ―『ほしのこえ』から『君の名は。』へ

ユリイカ 2016年9月号 特集=新海誠 ―『ほしのこえ』から『君の名は。』へ

最新監督作『君の名は。』公開記念。
若い世代の支持を集める新海誠を総特集。

目次予定*
【インタビュー】
新海 誠

【キャストインタビュー】
神木隆之介

【音楽インタビュー】
RADWIMPS

【対談】
丹治匠+中田健太郎

【論考】
大野真/木村朗子/河野聡子/土居伸彰/大久保清朗/トマス・ラマール/
細馬宏通/畠山宗明/中田健太郎/荒川徹/イアン・コンドリー/藤津亮太/
渡邉大輔/飯田一史/石岡良治/さやわか …他多数




■新海 誠Walker ウォーカームック

新海 誠Walker ウォーカームック

アニメーション監督・新海 誠のデビュー作『ほしのこえ』から、
最新作『君の名は。』までの軌跡を徹底ガイド!

最新作の『君の名は。』の紹介に加え、
これまでの作品のビジュアルをふんだんに盛り込んだ一冊。
さらに、新海監督と神木隆之介の対談などを通して、新海作品の魅力に迫ります!

【『君の名は。』のすべて】
最新作『君の名は。』の豪華キャスト&クリエイターインタビューを掲載!
・新海監督×神木隆之介×上白石萌音 鼎談
・新海監督×RADWIMPS 対談
・田中将賀インタビュー
・安藤雅司インタビュー

【新海 誠フィルモグラフィ】
設定資料や絵コンテなどを掲載し、過去作品を徹底ガイド。
・『ほしのこえ』
・『雲のむこう、約束の場所』
・『秒速5センチメートル』
・『星を追う子ども』
・『言の葉の庭』


【神木隆之介が旅する新海 誠の世界】
新海 誠作品のファンである神木隆之介が、過去作品から最新作までを語る!

【新海 誠監督作品 美術特選】
美麗背景美術を画集風に掲載!

【特別掲載】
短編漫画『塔のむこう』(『雲のむこう〜』の原案となった16Pのオールカラー漫画)


「新海誠入門本」ですね!これはすごいいいです。昔の作品の振り返りにも。


■ピアノソロ 『 君の名は。』 music by RADWIMPS 楽譜

ピアノソロ 『 君の名は。』 music by RADWIMPS

2016年夏公開、新海誠監督新作映画『君の名は。』オフィシャルピアノスコアが登場です。

『言の葉の庭』『秒速5センチメートル』など美しい描写や心を打つストーリー映像を作ることで知られる新海誠監督の最新作『君の名は。』。
劇中に流れる4曲の主題歌、劇伴曲ともにRADWIMPSが担当し、映画の美しいシーンをさらに盛り上げます。
本曲集では、歌詞も魅力的なボーカル曲をはじめ、印象的なシーンで流れるピアノがメインの楽曲を中心にセレクトし、ピアノソロにアレンジして収載しています。
映画の余韻に浸り、シーンを思い描く気持ちで演奏できる1冊です!
全曲ピアノソロ、中級レベルで演奏できるようにアレンジしています。
4曲の主題歌「夢灯籠」、「前前前世 movie ver.」、「スパークル movie ver.」「なんでもないや movie ver.」は、全て歌詞入りで、歌いながら楽しむこともできます。


これは、間違って買うなよ!楽譜ですから。ピアノソロ用です。ちなみに管理人もこれは買ってません。




■君の名は。 (1) (MFコミックス アライブシリーズ)

君の名は。 (1) (MFコミックス アライブシリーズ)

夢で見た少年と少女が経験する恋と奇跡の物語。山深い田舎町に暮らす女子高校生・宮水三葉が夢で見た、東京に暮らす男子高校生・立花瀧。出会うことのない二人の出逢い。少女と少年の奇跡の物語が、いま動き出す。


うん、うん。評価がまあまあよくて管理人はうれしいよ。琴音 らんまるさんの「 夜は短し歩けよ乙女」は評価割れたもんね。映画をみて、これも手に取ってみるのがよろしいかと。



ちなみに、琴音 らんまるさんの「 夜は短し歩けよ乙女」はフェアで半額中!1−3巻¥ 292、4、5巻が¥ 302、全巻でも¥ 1,480!!
管理人は実本持っているのに、危うく買いそうになったよ。

■[まとめ買い] 夜は短し歩けよ乙女

[まとめ買い] 夜は短し歩けよ乙女(角川コミックス・エース)

大学のクラブの後輩に恋をした「先輩」こと私は、なんとか彼女の目にとまらんとするため努力をするのだが…。しかし天真爛漫な彼女「黒髪の乙女」は私の事などどこ吹く風。京都の街ではおかしな騒動が今日も勃発中!


ちなみに、らんまるさんによるマンガ化です。管理人は好き。巻末のもりみーの文章も好き。


こちらは前の記事でもご紹介した

映画の小説とその外伝です。



■小説 君の名は。

小説 君の名は。 (角川文庫)

山深い町の女子高生・三葉が夢で見た、東京の男子高校生・瀧。2人の隔たりとつながりから生まれる「距離」のドラマを描く新海誠的ボーイミーツガール。2016年8月26日公開映画の、新海監督みずから執筆した原作小説。



外伝がなかなかいいって評判。

小説のほうも好きです。


東京に暮らす男子高校生・瀧は、夢を見ることをきっかけに田舎町の女子高生・三葉と入れ替わるようになる。
慣れない女子の身体、未知の田舎暮らしに戸惑いつつ、徐々に馴染んでいく瀧。
身体の持ち主である三葉のことをもっと知りたいと瀧が思い始めたころ、普段と違う三葉を疑問に思った周りの人たちも彼女のことを考え出して――。
新海誠監督長編アニメーション『君の名は。』の世界を掘り下げる、スニーカー文庫だけの特別編。




ぜひ映画を見て、

そしてその他の情報に触れてみてください。

きっと、もっともっと楽しめるはずです!


(1)■「君の名は。」見に行きました!Kindle祭り!小説「君の名は。」半額セール!!

(2)■新海誠監督「君の名は。」8月26日(金)映画公開記念!「秒速5センチメートル」1巻実質80円きた!!



関連記事

コメント

非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
