スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■割りばし事件を思い出す。「転倒や衝突でのどに…幼児の歯ブラシ事故注意」

 


子供が歯磨き中に転倒し、歯ブラシがのどに刺さる事故が相次いでいる

昔の「割りばし事件」を思い出します(1−4)。

あの時に、このような注意を喚起した報道が

少しでもあったでしょうか?




単純に「医師の見落としだ」

という報道ばかりで、

「口にものをくわえたままだと危ないよ」

というあまりに一般的な注意を

マスコミは一切せず、

被害者の両親を祭り上げてしまいました。



ようやく当たり前の対応ができるようになるのでしょうか。



転倒や衝突でのどに…幼児の歯ブラシ事故注意
読売新聞 2016年7月26日(火)11時7分配信

 子供が歯磨き中に転倒し、歯ブラシがのどに刺さる事故が相次いでいるとして、東京都は25日、専門家や業界団体が参加する協議会を開き、年度内に安全対策をまとめることを決めた。

 都によると、東京消防庁が2011年以降、歯ブラシがのどに刺さるなどして5歳以下の子供を救急搬送した事例は217件に上った。また、消費者庁が医療機関から収集した事故情報などでも11年以降、同様の事故が120件あり、うち25件は入院が必要だった。

 都が計337件の事故を分析したところ、原因は、転倒が203件(60%)、人や物への衝突が67件(20%)、椅子などからの転落が40件(12%)。年齢別では、1歳児が半数を占め、160件(47%)。2歳児99件(29%)、3歳児44件(13%)だった。





「割りばし事件」では10年もの時間が費やされました。

あまりにひどい事件で、

この事件が医療崩壊の引き金になったと

私は考えています。



「口にものをくわえて遊んだり、走り回ったら危ないよ」

マスコミは、当たり前のことを言って欲しいです。

そんなことも言えず、医師を叩くだけの日本のマスコミは

本当にどうかしています。




(当ブログ関連記事)
(1)
■失われた10年 「割りばし死:遺族側の控訴棄却 東京高裁「予見は不可能」」 あの大騒ぎがこんなちっぽけな取扱い 

(2)
■「男児割りばし死亡事件、医師に二審も無罪」

(3)
■「割りばし死」訴訟、両親の損害賠償請求を棄却…東京地裁

(4)
■両親は控訴する。 「<割りばし事故>遺族敗訴「予見不可能」 東京地裁判決」



ご参考になりましたら幸いです。


当ブログ オススメ記事
■[随時更新]1巻で完結するオススメ漫画[一巻完結]

■[随時更新]3巻以内に完結するオススメ漫画[二、三巻完結]

■[随時更新]12巻以内に完結するオススメ漫画[十二巻以内・完結]



【勤務医開業つれづれ日記・2 はじめての方はこちら】


当ブログ人気記事

■肝内胆管癌について「“とんでもない医者”との出会いも……川島なお美、がん手術決意するまでの葛藤明かす」「川島なお美さん、手術後は抗がん剤治療拒み民間療法」

↓1日1回、クリックお願いします!↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ








関連記事

コメント

はじめまして

ずっと拝読しておりますが、初めて書きこませていただきます。
私は子供の頃から両親に、傘や箸など長い棒状の物を持ち歩く時は、危険を伴うので注意深くするように、と口うるさく言われました。
特に食べ物関係(団子や焼鳥やアイスキャンディーなどの串物、箸やフォークなどの食具)は、咽頭や上口蓋に刺さると命にかかわるから、と必ず安定した場所に座っていないと、食べさせてもらえませんでした。
歯みがきも歩きながらなんてもってのほか、洗面台の前に直立不動でしなければ怒られました。
それが常識だと思っていました。夫も両親から同じようにしつけられていたため、我が家では子供達も串物を立ち歩いて食べるなんて絶対にありえません。

この割り箸事故の両親はあろうことか教員夫婦です。子供達に安全な行動を教える立場にある上、子供達が起こしかねない危険を予見できる知識もあるというのに、見逃した責任を棚に上げて、悲劇の主人公となり医療ミスだと八つ当たりでした。
子供を失った深い悲しみは理解できますが、原因を作ったのは自分たちである自覚の言葉はまったくありませんでした。
幼児の上口蓋は非常に柔らかくて、歯ブラシをくわえて転んだら、簡単に脳に突き抜けてしまうことも、教員免許に必要な保健体育や保育などの単位でしっかり教えられているはずなんですけどね。

事故で子供を亡くしたくなければ、しっかり目と手を離してはいけないと思います。最近の親はますます子供をほったらかし過ぎて、本当に恐ろしいです。

長文失礼いたしました。これから暑くなりますので、お身体大切になさって下さい

Re: はじめまして

はじめまして、きく・かおる さん!コメントありがとうございます。
失礼ですが本名でしょうか?
お名前が「聞く」、「香る」なら、あとは「見る」か!
ミドルネームが”ミル”とか思ったりした管理人です。

ちなみに私が小学生1年のとき、「兼高かおる」を「かねたかかかおるのようにせかいりょこうがしたいです」と書いて、
「か」が1つ多くて、思いっきりバッテンをつけられた作文を授業参観日のときに張り出されて、恥をかいたこともなぜか思い出しました。

コメントありがとうございます。
もう現在では、病院内で転んでも、お財布無くしても、暑くても寒くても本当になんでも医師のせいになりますから、
いっそ全ての患者さんをベッドで横にして運んでもらいたいぐらいです。
なんならパッキングしてAmazonから全国の病院に配送料無料で発送とかしてもらいたいです。ホント。

喉に割り箸突っ込んで、折れた残りの割り箸も持ってこないで、クイズ問題のような症例を診ることになった医師がかわいそうです。この裁判でどれだけ時間を無駄にしたことか。

そして、マスコミも「医師の見落としだ!!」
じゃなくて、当たり前に
「口に物を入れたまま歩いたりしたらダメですよ」
と言わないから、また医師が悪者になるのです。
で、いまでも歯ブラシをのどにさしてくる子供が大勢いるのです。
何百例といるのです。

これってマスコミが悪くないのでしょうかね?報道しない自由?
もういい加減にして欲しいです。

今後ともよろしくお願いいたします!



非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。