FC2ブログ

■フジテレビ 「コード・ブルー」 山Pの白衣(ユニフォーム、制服)を追え(爆)!!

フジテレビ、

上々の滑り出しの「コード・ブルー」。

皆さん、見ましたか?






<ドラマ視聴率>「コード・ブルー」初回は21.2% 山下、新垣ら人気キャストで上々のスタート
7月4日10時36分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080704-00000002-maiall-ent


20080704-00000002-maiall-ent-view-000.jpg

フライトドクター候補生役の新垣結衣さん(右)とフライトナース役の比嘉愛未さん

 3日に放送された山下智久さんや新垣結衣さんらが出演する医療ドラマ「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」(フジテレビ系)の初回視聴率は21.2%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だったことが分かった。若手人気俳優による緊迫の医療ドラマという話題性もあり、上々のスタートとなった。

【関連写真特集】新垣結衣:医療用語多くて「漢字が読めない……」 「翼を持ったER」のドラマ「コード・ブルー」制作発表
http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/200806/18_3/index.html?inb=yt

 「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」は大学病院を舞台に、高度な治療機能を備えたヘリコプター「ドクターヘリ」に搭乗し、緊急医療に従事する若い医師らの奮闘を描く作品で、山下さん、新垣さんのほか、戸田恵梨香さんや比嘉愛未さんらが出演している。

 同作は木曜午後10時から放送中。上野樹里さん、長澤まさみさんらが出演し、最高視聴率22.8%を記録した「ラスト・フレンズ」の後番組で、その勢いを引き継いだ形だ。【渡辺圭】








テレビ見ながら思いました。



制服、かっこいいですよね…。





青いし、白衣?

ユニフォーム?

制服?





山Pも、ガッキーもなかなかでした。

ギバちゃん(柳葉敏郎)も

なかなか似合ってます(笑)。









で、

検索かけても、

山Pファンの絶叫しか聞こえない…(笑)。






というわけで、

当然、

現場の医療関係者である

皆さんも気になる、

「コード・ブルー」の

ユニフォームを追ってみました!!





以下はクリックすると楽天に飛びます。





まずは、ブルーのユニフォーム。

たぶんこれです。APRONの133-97。




ナース系はこちらのようです。







長白衣は2種。最初はこちら。サイズはMのものです。(Lのものもあります)





もう一つの白衣はこちら。

「医龍」「チームバチスタの栄光」でも使われたタイプです。








どんどんカッコ良くなっていく

医療現場のユニフォーム(笑)。

(2)のサンダルなんかも

結構、使われてきているようです。







今後も何かの機会に

ご紹介していけたらと思います。





ご参考になりましたら幸いです。










(1)
「コード・ブルー」 フジテレビ
http://wwwz.fujitv.co.jp/codeblue/index.html

(2)
■サンダルシーズン到来!! 「MERRELL メレル VAPOR ベイパー」
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-130.html

■サンダル ウォルディーズ WALDIES ・クロックス ケイマン CROCS cayman
http://ameblo.jp/med/entry-10066167902.html











関連記事

コメント

特注?

右胸にPHS?携帯?が入るポケットがついているので、特注品なのではないでしょうか?

みなさんがお持ちのボールペンもちょっと注目。
提供スポンサーの薬のロゴ入りだったら笑います。

沖縄つながりで比嘉愛未に一票。って見てないけど。あんなナースと仕事したいなぁ…。ヘリでタンカーに降りたいう医師から聞いた話では、海外渡航船の乗組員達は具合が悪くなっても日本領海に入るまで死ぬ思いで我慢してる人が多いそうな。

moto先生がお作りになられているボールペン持ってたらすばらしいですけどね。

KYなコメントですが・・・

※以下のコメントに誹謗中傷の意図はございません。

こんにちわ、障害児のオヤジです。
私は先生方とは違いまして物事を一面的にしか見れない人間でございます。一面でも違う見方が出来れば満足してしまう愚か者である点をご容赦下さい。

今回はかなりKY度がアップしていますが、病院での先生方の服装を拝見して、あくまで我々の業界の常識に照らしてではありますが、ハテナ?と思う点が多々ございます。

まず、白衣。それも前ボタンをはずした状態で消毒などをされる場合がありますが、あんなに前がひらひらしていて、襟の一部でも患部に触れはしないかと冷や冷やすることがあります。また、なにか周辺の器具に誤って触れてしまわないかと。我々の業界では、危険回避の観点から前がはだけているなんてことは御法度なもので。

それからサンダル。ほぼ靴と同じようにかかとが固定されているようなモノであればよいのですが、ここで言うのはいわゆる「突っかけ」。患者(←この場合、我が子ですが)を支えるために不自然な姿勢をとったり、力を入れたりしますが、体制をくずさないかと冷や冷やすることがあります。また、体勢を崩して周辺の医療機器に誤って触れてしまわないかと。我々の業界では、危険回避の観点からサンダル履きはは御法度なもので。

まったく一面的な見方ですが、こういった見方もあることを頭の隅にでも置いて頂けたら幸甚でございます。

長袖白衣&ネクタイ禁止

skyteamさんちの記事です。
http://skyteam.iza.ne.jp/blog/entry/303030/
[英国医師に新しいドレスコード]長袖白衣&ネクタイ禁止  2007/09/18

数十年間もの間、医師たちに好まれてきた長袖の白衣は、院内スーパー細菌(Superbusgs:以後は多剤耐性菌とします)に取り組むために、NHSの改革で禁止される手はずが整ってきています。

 アラン・ジョンソン保健大臣によって明らかにされた、この「肘以下は露出」という服装規定(ドレスコード)では、すべての医師、看護師およびセラピストが対象となり、時計、指輪、腕輪のような宝石およびネクタイの着用が禁止されるでしょう。

---
私は10年来ノーネクタイ、ボタンダウンシャツ、チノパンツで通して来ました。自前のシャツならほぼ毎日取り替えますから。

超おすすめ♪

エヴァからサウスパークまで守備範囲の広い中間管理職様ならぜったいはまりますョ

Soul Eater Opening    ttp://jp.youtube.com/watch?v=NnnUNRTZD3g


soul eater - trailer    ttp://jp.youtube.com/watch?v=YGxvbrbF7v0

障害児のオヤジ様。
研修医の頃を懐かしく思い出しました。
その頃指導して下さった先生が絶対つっかけを履かないかただったんです。
研修医にも何かあって患者さんに駆け寄る時のためにしっかりした靴を履きなさいって指導なさってました。
今、子育てでなかばドロッポ、つっかけ履いてまったり裏方の仕事してます。(笑

私の知る労災ゼロ運動を行う工場内ではかかと止めの無いサンダルは禁止です。
個々の職場の問題でしょうね~。

そういえば、我が大学病院では、院内感染防止のために、医師や看護師などは、腕時計や指輪も禁止されています。

>障害児のオヤジさま

まあ、あの「白衣」というものにエビデンスはないですよね(笑)。いわゆる「医療衛生」を考えれば、あの長い白衣に意味はないと思います。たしかに。

私は勤務医現役時代は常時KC(上下別の半そで)で過ごしてました。
ただ、冬は寒いので上から白衣を羽織ってましたね。
もちろん、処置などをするときは袖や裾が邪魔なので脱いでましたが。
これが1週間は着っぱなしなんだまた(オイオイ)
でも、研究室で実験をしているときはこれが薬品などによる体の汚染を防ぐ働きも一応あるんですよね。
もちろんちゃんと前を占めることが前提ですが。
いまはポロシャツ+チノパンです。
白衣を着ない方がやっぱり患児が泣きませんから。
(その代り仕事専用ですよ、もちろん)

サンダルは、脱ぎ履きがしやすいので、ベッドの上に乗ったりするのが便利なんですよね。これ。
ただ、足の上に針を落としたりして針刺しをする恐れがあるので、たとえば看護師は全員「靴」でした。
医者は「自己責任」ということで(もちろん針刺しの保障は医師にはありませんし)
気持小さめのスタンダードなホーキンスサンダルが好みでしたが、これ、意外と滑らず、足にフィットするのでトラぶったことは幸いなかったですね。

情報早いですね

良く見つけられましたね、管理人さん。

どのようにして発見したのだか…?ぜひ知りたいものです。カッコいいな、とは思っていましたが、検索かけてもサッパリあたりませんでしたから。

まあ、ほんとすごいですよ。今日も当直室から書き込みさせてもらっていますが、これは買ってみようかな。ガッキー、カッコいいですよね。

お体にお気をつけて頑張ってください。これからも楽しみにしております。

非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -