スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■「聖マリアンナ医大病院:医師11人に資格不正取得の疑い」

 







今回の「精神保健指定医」は、

かなり法律的に強い権限を持っています。

精神疾患の患者さんの状態が

きわめて悪いときに

本人の同意無く入院させることが出来る

”力”を持っています。















聖マリアンナ医大病院:医師11人に資格不正取得の疑い

毎日新聞 2015年04月14日 20時04分(最終更新 04月14日 21時35分)
http://mainichi.jp/select/news/20150415k0000m040070000c.html

◇「精神保健指定医」の資格めぐり

 聖マリアンナ医科大学病院(川崎市)の11人の医師が、精神障害のある患者を強制的に入院させるかどうかを判断する「精神保健指定医」の資格を不正に取得していた疑いがあることが病院などへの取材で分かった。他にも別の3人の医師が同様の方法で資格の取得を申請中だったことも判明。厚生労働省は15日に開く医道審議会の資格審査部会に諮った上で、資格の取り消しや停止の処分を検討する。

 厚労省によると、指定医は精神保健福祉法に基づき、患者本人の同意なく強制的に入院させる措置や、隔離や身体拘束などの行動制限が必要か判断できる医師の資格。

 同省によると、資格取得には一定期間の実務経験に加え、資格を持つ指導医のもとで自ら診察した入院患者8例以上のリポートを同省に提出する必要がある。2012年3月末で1万3880人の指定医がいるという。

 しかし、病院によると、11人が提出したリポートには、同じ患者の症例を使った酷似した内容や、自分が担当していない症例を報告した内容が記載されている疑いがあるとされる。2月中旬、同省から「不適正な申請が行われている」との指摘を受け、発覚した。

 病院は調査委員会を発足させて調査を継続しているが、指摘を受けた医師については一般外来の初診からは外した。そのため神経精神科では今月から「常勤医師の減少で、外来診療および入院病床の確保・維持が極めて困難な状況となった」として診療体制を縮小しているという。

 病院側は「厚労省の(処分の)発表を待ちしかるべき対応を取っていきたい」としている。【鈴木敬子、桐野耕一】






ケースレポートの使い回しでしょうか。

良くないですよね。




症例が少なくてこんな事をしていたら

トレーニングが不十分でしょうし

(入院患者8例ですから決して多くは無いはず)、

面倒でコピーペースとしていたなら

言語道断です。




ただ、管理人は精神科医ではありませんので

勘違いをしていたら済みません。




では皆さん、正しい資格取得を!!





クリックするとAmazonに飛びます。

精神科症例報告の上手な書きかた




ご参考になりましたら幸いです。

↓1日1回、クリックお願いします!↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
















関連記事

コメント

NoTitle

前提としてレポートの使い回しは論外です。

>入院患者8例ですから決して多くは無いはず

措置入院やら医療保護入院の中で器質的な疾患やら
限定条件がそれなりにあるので、症例が揃いづらい
ような病院もあります。特に措置は行政が認めないと措置になりません。
聖マリが揃いづらいかは知りませんが。

人を合法的に拘束したり閉じ込めたりできる資格なので
慎重な取り扱いが必要なのは強く同意します。

シンプルp

思春期症例、措置入院、器質性疾患がナカナカそろいません。

NoTitle

一応精神科医さん、名無しさん、コメントありがとうございます!!
>措置入院やら医療保護入院の中で器質的な疾患やら
限定条件がそれなり
>思春期症例、措置入院、器質性疾患がナカナカそろいません。

すみません、部外者の意見でした。
なるほどね、いろいろとご苦労はあるのですね。

大変でも、やっぱり不正はよくないですよね。
またいろいろと教えてください。

今後とも宜しくお願い致します!



非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。