2015/02/20
■プロポフォール 「 男児の父親「人体実験のような適用拡大」」 でも、一方「鎮静剤、集中治療室の2割が禁忌の子どもに投与 実態調査」
うーん。
医療関係者としては
うーん、
です。
男児の父親「人体実験のような適用拡大」
日本テレビ系(NNN) 2015年2月19日(木)21時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150219-00000058-nnn-soci
東京女子医大病院で去年、2歳の男の子が鎮静剤を大量に投与された後、死亡した事故で、遺族は「医師は実験データを得る目的で鎮静剤を大量投与したのではないか」として、医師らに対する傷害致死容疑で告訴状を警視庁に提出した。
亡くなった2歳の男の子の遺族は19日朝、警視庁牛込署を訪れ、告訴状を提出した。投与された鎮静剤「プロポフォール」は人工呼吸中の子供への使用が禁止されているが、病院の内部文書には、麻酔科の医師は死亡した直後に遺族に対し、「適応の拡大を検討している薬も入っていた」と説明したことが書かれていた。
死亡した男の子の父親「異常なまでの大量投与、これが本当に必要だったのかどうか。ICUの責任者が、まるで人体実験をしていたかのような適用拡大、そういうことを検討している薬を使っていた疑いがある」
死亡した男の子の母親「あの病院で息子に行われたことは果たして医療行為だったのかという思いが、どんどん強くなってきた」
代理人の弁護士によると警視庁は19日、両親に対し傷害致死容疑での立件を視野に捜査をしていると報告し、告訴状はいったん預かるが、立件できる段階になれば正式に受理すると説明したという。
麻酔科医ら5人に対する傷害致死容疑での告訴状が提出されたことについて東京女子医大病院は、「訴状を確認しておりませんので、コメントは控えさせていただきます」とコメントしている。
一方、集中治療室の実態はこうなっています。
鎮静剤、集中治療室の2割が禁忌の子どもに投与 実態調査
日本経済新聞 2014/7/14 5:00
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO74200060T10C14A7CR8000/
東京女子医大病院で2歳男児が死亡した医療事故を受け、日本集中治療医学会が実施した鎮静剤プロポフォールの使用実態調査で、人工呼吸器を付けた子どもに同剤を使用している集中治療室(ICU)が約2割を占め、小児専門施設に限ると4割近くに上ることが13日、分かった。人工呼吸器を付けた子どもへの投与は「禁忌」とされているが、医療現場で順守されていない実情が浮かんだ。
106施設が回答。子どもへの使用で、循環不全などが起きるプロポフォール注入症候群と呼ばれる重い副作用(疑い例を含む)を経験した施設も3カ所あった。
添付文書の禁忌事項は投与を避けるべきケースを明示しているが、法的な拘束力はなく、患者の症状などに応じて医師の裁量で使用することはあるという。調査結果を重くみた同学会は日本麻酔科学会などと連携し、プロポフォールの禁忌使用にどの程度の医学的妥当性があるか検討する研究班をつくる。
調査は4~5月に実施。日本集中治療医学会が専門医研修施設として認定しているICUと、小児専門のPICU計307施設にプロポフォールの使用状況を尋ね、106施設から回答を得た。
禁忌の子どもに使用しているとしたのは20施設(19%)。PICUに限定すると、回答した19施設のうち7施設(37%)が使用していた。
20施設のうち13施設は、投与する子どもの数について「年間5例以下」と答えた。親権者から同意書を取得しているのは3施設だけだった。子どもの年齢や体重で使用基準を決めているのは4施設、投与量の上限を定めているのは5施設だった。
東京女子医大病院では2月、手術後にプロポフォールを投与された男児が死亡する医療事故が起きた。昨年までの5年間に禁忌の子ども63人に投与していたことも判明、厚生労働省が立ち入り検査して実態を調べている。
▼プロポフォール 手術時の全身麻酔や、術後管理時の鎮静などに使われる。効果が出るのが速く、投与をやめるとすぐに目が覚める特徴があるとされる。まれに起きる循環不全などの特有の重い副作用症状は「プロポフォール注入症候群」と呼ばれる。
〔共同〕
本当に必要な薬と
それに伴う副作用。
判断に悩むところです。
- 関連記事
-
- ■「心停止下の臓器提供が激減! 法改正で移植医療が危機的状況に」
- ■病室でタバコを吸うな!「 中川郁子政務官 病院での喫煙認め謝罪」
- ■医薬分業、不便。止めるか→え?「不便さ解消へ「病院に薬局」検討…厚労省反発か」
- ■プロポフォール 「 男児の父親「人体実験のような適用拡大」」 でも、一方「鎮静剤、集中治療室の2割が禁忌の子どもに投与 実態調査」
- ■「「能率的に死なせる社会」が必要になる 建て前としての"命の平等"は外すべき」
- ■アメリカの味「Huy Fong Foods シラチャ ホットチリソース」見つけました!
- ■「日本人はどうしたらもっとセックスできるのか? 4割超の夫婦の悩みに医師たちが回答」 「セックスレスの精神医学」 阿部 輝夫
コメント