2015/01/10
■「介護報酬2・27%減の方針 15年度改定、事業者は大幅減収」
介護報酬2・27%減、って
かなりまずい気がしますがどうでしょう。
介護も風前の灯火ですね。
介護報酬2・27%減の方針 15年度改定、事業者は大幅減収
http://www.47news.jp/CN/201501/CN2015010901002042.html
2015/01/10 02:16 【共同通信】
政府は9日、介護サービス提供事業者に支払われる介護報酬の2015年度改定で、2・27%の引き下げとする方針を固めた。消費税の再増税が延期され、財源が縮小したのが響いた。事業者は大幅な減収となるため、介護現場にも影響が出そうだ。ただ、深刻な人手不足を解消するため、職員の待遇を改善する分は確保して1人当たり平均で賃金を月額1万2千円程度上げる。
介護報酬改定は原則3年に1回。改定率をめぐっては、財務省が特別養護老人ホーム(特養)などの利益率が高いとして、大幅な引き下げを要求。厚生労働省は大幅減では介護サービスの質が低下しかねないと反論していた。
介護現場はかなりの人手不足です。
クリニックで看護師募集をすると、
パラパラ訪問看護や介護施設につとめている方の
問い合わせがあります。
やっぱり大変な様子です。
それでも減らす介護報酬。
>職員の待遇を改善する分は確保して1人当たり平均で賃金を月額1万2千円程度上げる。
そのなかで
どうやってスタッフの給与を上げるのでしょう?
介護は典型的な労働集約型のサービスですから
報酬は削られて
スタッフ給与が上がれば
かなり経営は苦しくなってしまいます。
必要なサービスが
十分に供給されていない状況は
どうにかして欲しいものですが、
システムが持続することも大事です。
なかなか難しいものです。
クリックするとAmazonに飛びます。
訪問介護の報酬算定グレーゾーン解決法Q&A159―できる?できない?
ご参考になりましたら幸いです。
↓1日1回、クリックお願いします!↓
人気ブログランキングへ

コメント
NoTitle
地獄の沙汰もカネ次第・・・が、また進みますね。
ていうか普通の人は皆、年取って病気になると酷い目にあいそうですね。
真面目に働くよりも、やっぱり儲ける事に邁進した方がいいのか悩みます。
2015/01/11 21:37 by 開業医K URL 編集
NoTitle
うーん、どうでしょう。
>真面目に働くよりも、やっぱり儲ける事に邁進した方がいいのか悩みます。
開業医Kさんが悩むなら、自分にあってない事はしない方がいいです。大抵の医師はいい意味でも悪い意味でも素直ですから、儲ける事が自分を裏切る事になるようならやめた方がいいです。私もそのタイプなのでよくわかりますw
私の知り合いでも、ナチュラルにお金が好きな人はどんどん儲けていますし、好きでもないのに無理して整形外科からコンタクト眼科になって自殺した人もいます。「生きてるだけで丸儲け」で、さらに医師なら全然大丈夫ですよ。
対策は、(1)ニーズを読み取り理性的に単価を上げる、(2)そのまま節約して清貧でいく、(3)別に副業で収入を見つける、とかでしょうか。
真面目に働きましょう。それは、今までと同じという意味ではなく、真面目に収入を上げる方向で勉強する、ということです。本業も頑張る。節約もする。そして副業も考える。
儲ける、と真面目に働くが対立したらダメで、真面目に働いて儲ける、というのがベストですよね、きっと。体と一緒に頭も使ってますか?私はいろいろ面白いプランを練ってますが、まだもがいている最中です。経済的な自由人になりたいですね。答えが分かったらこっそり教えてください。
これからもよろしくお願いいたします!
2015/01/17 01:24 by 中間管理職 URL 編集