fc2ブログ

■最高の負け試合をして美しく散る!? 「夕空のクライフイズム」手原 和憲

 




美しく敗れる事を恥と思うな

無様に勝つことを恥と思え

ヨハン・クライフ
946839_474589999299145_14192310_n.jpg






わくわくするサッカー、

と聞いて何を思い出しますか?

私は”ヨハン・クライフ”です。






現代サッカーを作り上げた人として知られています。

サッカー界のスティーブ・ジョブズ的な人です。





「フライング・ダッチマン(空飛ぶオランダ人)」

とか

「救世主(エル・サルバドール)」

とか呼ばれていました。





まあ、古い人になったし

オランダサッカーだし

あまり言っても

みんな知らないだろうし、

なんて思っていたら

ブログのコメント欄に

”くらいふたーん”なるハンドルネームを発見。

お、おお、おおお

これって知っているの一人じゃないかも、

なんて思って

2007年にクライフのこと

記事にしていました(1)。






おーい、

”くらいふたーん”さん。

読んでいるかい?









昨年2014年に

クライフの事を題材にした

サッカーマンガが出ていました。

その名も

「夕空のクライフイズム」






クライフイズム(主義)ですから、

もうかなり期待して読んだら、

クライフのこと「中二病」呼ばわりですよ、

このマンガ。

……そうか、クライフ、中二病か……

意外とあたっているかも(笑)。



これ、めちゃめちゃ面白いです。

サッカー戦術オタクもいいと思いますが、

逆に全然サッカー知らない人の方が

楽しめるかもしれません。


クリックするとAmazonに飛びます。

夕空のクライフイズム 1 (ビッグコミックス)


夕空のクライフイズム 2 (ビッグコミックス)


夕空のクライフイズム 3 (ビッグコミックス)


主人公はパッとしない

ウィング、ドリブラーの高校生。

監督のパスサッカーとは

全然そりが合わない

控えの選手。



そこに

急に監督交代。

新監督は

選手としてだけでなく監督としても

最高と言われた

ヨハン・クライフを目指します。


目標は

「最高の負け試合をして美しく散る

……はぁ?



ヨハン・クライフの目指した

超攻撃サッカー、

つまり

ノーガードで殴り合いサッカー

という、

勝つ事が目標ではないサッカーマンガです。





まあ、クライフ本人もこう言っているしね。

”相手が何点取ろうが、それより多くの得点を取れば問題はない”




2、3巻で

カオスの紅白戦が終わったところです。

ちょっと昔の話も出てきてしんみり。



きっと、作者はクライフのこんな言葉を

考えながら作品を作っている事でしょう。


”私が現役の頃は、サッカーが楽しくて仕方がなかったが、時代が変わったのだろうか?

顔を引きつらせ、拳を握りしめながらプレーする選手は、プレーを楽しんではいないし、サッカー選手というよりも陸上選手である。

私は理想主義者だから、サッカー選手を求める    ヨハン・クライフ”






新しいタイプの

サッカーマンガだと思います。

読んでいてサッカーの奥の深さを

知る事が出来ます。



心技体、ともにスーパーマンではない主人公が

戦術と勇気を少しずつ身につけていく、

そんなマンガです。









では、皆様

サッカーを楽しんでください!!




こっちが前のブログで紹介した本です↓

クリックするとAmazonに飛びます。

ヨハン・クライフ―スペクタクルがフットボールを変える (中公文庫)





(1)参考記事
■「ヨハン・クライフ―スペクタクルがフットボールを変える」 ミゲルアンヘル サントス 
http://ameblo.jp/med/entry-10049720932.html





ご参考になりましたら幸いです。

↓1日1回、クリックお願いします!↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ








関連記事

コメント

非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -