スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■産科医、全体は増えるが局地的に激減 「地方の産科医 10年後に大幅減」 

 


絶滅危惧種といわれた産科医ですが、

徐々にその生息数を増やしているようです。


ただし、増え方は一様ではなく

地域によって大きなばらつきがあるようです。









地方の産科医 10年後に大幅減
NHK 2014年11月13日 6時04分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141113/k10013162111000.html

妊婦の出産を担う産科の医師の数は10年後、全国的には増えるものの、石川県や福島県などの地方では大幅に減るとする試算を日本産科婦人科学会などがまとめました。

この試算は、日本産科婦人科学会と日本産婦人科医会がまとめたもので、過去8年間に新たに産科医になった人の数を基に退職時期を現在と同じ65歳と仮定し、10年後の各都道府県の産科医の数を推計しました。
その結果、全国の産科医の数は、医学部の定員の増加などによって6.9%増えるものの、地方では産科医を目指す若手の医師が少ないことから大幅に減り、石川県ではマイナス25.8%、福島県ではマイナス20.2%、宮崎県ではマイナス16.3%など全国11の県で10%以上減ることが分かったということです。
調査を行った日本医科大学の中井章人教授は「このままの状態で医師が減少すれば、地域によっては分べん施設が無くなる可能性もある。遠く離れた施設まで行かなければならず、場合によっては妊婦や赤ちゃんの命に関わるおそれもある。自治体には早急に対策をしてもらいたい」と話しています。




オリジナルはこちらだと思います。



日本産婦人科医会
2014年11月13日 第81回(H26.11.12)産婦人科医師の勤務実態と将来ビジョン
http://www.jaog.or.jp/all/document/81_141112.pdf


気になるところを部分的にピックアップしてみます。



P.8
都道府県ごとの研修医在籍数と35歳未満の産科医師
多くの産科医師は臨床研修を開始した自治体で就職している。

福島、埼玉、新潟、三重は研修医が少なく、産科医師も少ない。
宮城、茨城、静岡は研修医が少ないが、産科医師をよくリクルートしている。
石川、京都、和歌山、岡山は研修医は多いが、若手産科医師が少ない。




以前から

地域医療の崩壊については

話題に上っておりますが

その改善策はありません。



新臨床研修で

思いっきり地域医療の

人的供給源である

大学の機能をぶっ壊しましたので、

多くの人の予想通りの展開になっております。




今から10年前、

新臨床研修発足時の座談会の記録がありますが(1)、

ものの見事に大学崩壊を目的にしていて

苦笑いです。


>大学はうかうかしていると,自分の大学の卒業生にさえ戻ってもらえなくなる。
>各大学は,それを危惧していますが,私は,そうなっていくのではないかと思っています。


>大学側が自らそれを自覚し,「うちの大学では(初期臨床研修は)できない」と放棄するところが出てきてもよいはずです。なぜ出てこないのでしょうね(笑)。


いや笑っている場合じゃないだろ。

本当に目標通りになって

地域医療もぶっつぶれましたね。





全体の産科医は増えるけど、

地域別では減るところがある。

これって、

お偉いさんの意見では

地域の努力不足

って事なんですよね?




東京集中は仕方ないのですよね。

これが制度的に目指した方向ですから

目標達成です。




医療については

こんなふうに

目標達成して医療崩壊

という話が多すぎます。







(1)
■アーカイブ 4年前にはこう思っていた! 2004年、臨床研修制度発足時の座談会 「〔新春座談会〕医師臨床研修必修化 日本の医療はどう変わる?」
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-276.html






ご参考になりましたら幸いです。

↓1日1回、クリックお願いします!↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ






関連記事

コメント

非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。