スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■「ロタウイルス 全国でワクチンの無料接種を」胃腸炎による入院が5分の1以下に 「予防接種に関するQ&A集」

 



ロタウイルスワクチンの

有用性が報道されております。




ほとんど全ての子供が罹患する

ロタウイルス。

入院など重症化する例も

珍しくありません。








ロタウイルス 全国でワクチンの無料接種を
NHK 2014年4月19日 4時12分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140419/k10013865531000.html

激しい下痢やおう吐を引き起こす「ロタウイルス」のワクチンを東日本大震災の被災地で乳児に無料で接種したところ、5歳未満の子どもの胃腸炎による入院が5分の1以下にまで減ったことが分かりました。
この取り組みを行った日本小児科学会の医師らのグループは「全国で無料接種が受けられるようにしてほしい」と話しています。

「ロタウイルス」は、乳幼児を中心に流行する胃腸炎の主な原因で、まれに死亡することもあるため重症化を防ぐワクチンが3年前に承認されました。
このワクチンを日本小児科学会の医師やNPOで作るグループが乳児に無料で接種する取り組みを、東日本大震災の被災地の大船渡市、陸前高田市、それに住田町で行ったところ、「ロタウイルス」による胃腸炎で入院する5歳未満のこどもの数が、震災前、人口1万人当たりおよそ100人だったのが20人以下にまで減ったということです。
グループでは、乳児の感染を防いだことで便などを通じて広がる周囲の子どもたちへの感染も防げたとみています。
ロタウイルスのワクチンに対する自治体の助成は一部の地域にとどまっていて、この取り組みを行った岩手県立大船渡病院の渕向透医師は、「入院する子どもやその家族、それに医療機関の負担も減るので、全国的にも無料で接種が受けられるようにしてほしい」と話しています。








ロタウイルスワクチンは

生後15週以降だと

腸重積になる可能性が高くなるので

14週6日までに接種が推奨されております。



アメリカでは15週0日以降には

ロタウイルスワクチンを接種しないように

指導されております。







2回目も24週位内、

3回目も32週までに

終了しなければ

それ以降は接種はできません。






ロタウイルスは初感染が重症化しやすいので、

とにかく早めに接種しておくことが大切です。



以上の内容は、


日本ワクチン産業協会
http://www.wakutin.or.jp/index.html


予防接種に関するQ&A集

を参考にしております。




私は毎年購入しております。

メールでお問い合わせしていただくと分かりますが、

印刷代の300円+送料(1冊なら80円)と

大変良心的な本になっております。



これはぜひお勧めです。

日本は三流のワクチン行政と

いわれておりますが、

少しずつでも予防医学に対する

理解が深まれば幸いです。








ご参考になりましたら幸いです。

↓1日1回、クリックお願いします!↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ











関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ロタウイルスワクチンについて

コメントありがとうございます。お返事が遅れて申し訳ありません。非公開ですので要点だけお返事させてもらいます。

ロタウイルスワクチンでは完全に発症しない、ということではありません。
ワクチン接種によって重症化を予防する、ということです。

ワクチンを打っておけば、入院するようなロタになる確率が5分の一に減りますよ、というのが今回の記事の趣旨だと思います。

マスコミによるワクチン報道があまりにひどくて、日本の予防接種行政は世界から取り残されておりますが、最近ようやく改善の兆しが見えております。

ご参考になりましたら幸いです。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。