スポンサーサイト


■「ちょうちょ結びの縫合で発覚、ニセ医者を逮捕」

 






これから外科系で

流行ったりして。

ちょうちょ結び縫合(笑)。




この人、

柔道整復師なんですね。






ちょうちょ結びの縫合で発覚、ニセ医者を逮捕

TBS News 2013年6月14日(金)19時38分配信
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5358246.html


 傷口をちょうちょ結びで縫合したことから発覚したようです。東京・八王子市のクリニックで医師免許を持っていないにもかかわらず患者を診察していたとして、45歳の男が警視庁に逮捕されました。

 足早に警察車両に乗り込む男。14日午後、警視庁に逮捕された城代明俊容疑者(45)です。逮捕の容疑は医師法違反。城代容疑者は、医師免許を持っていないにもかかわらず、おととし1月からおよそ2年間、八王子市のクリニックで患者13人を診察していた疑いが持たれていて、事務長だった真下剣容疑者(45)も逮捕されました。

 診療時には有名私立大学病院の白衣を着ていたという城代容疑者。内科と皮膚科で注射や点滴、薬の処方、さらに手術などの診療を行っていて、院長も信頼していたといいます。

 「朗らかで、大きな声で話す人です。(医師と)信じて疑いませんでした」(クリニックの院長)

 しかし、城代容疑者は手術で傷口を糸で縫合する際にちょうちょ結びをしてしまったために、看護師が不審に思い、ニセ医者と発覚したということです。患者の中には「危うい医者」と感じた人もいました。

 「薬を全くわかっていなかったので。皮膚科の軟膏なんですけど、それが欲しかったけど、そのときにその名前を言ってもわからなかったので、大丈夫かなと」(患者)

 城代容疑者は週に1回、クリニックで勤務するほか、地元の群馬県太田市で柔道整復師として接骨院を開業していました。

 「私はもうゴッドハンドと思うように、先生(城代容疑者)がいないと『先生どうした』ってがっかりして。本当にうそみたく治るんで、本当に私は一時は神様だと 思うようないい先生ですよ」(接骨院の患者)

 一方で、城代容疑者の幼少期を知る人は・・・

 「すごくね、ごまかしたりするのが得意なんですよね。小さいころからもう、絶対何かやると思っていた」(幼少期の城代容疑者を知る人)

 小学校の卒業アルバムに「天才少年になる」と記した城代容疑者。取り調べに対し、容疑を認めているということで、警視庁は動機などを調べています。(14日16:27)







手術室の看護師に

「先生、縦結びになってます!」

とか怒られていたりして。






そのうち

接着剤でとめると聞いて、

中縫いもせずに

接着剤使う人も出てきそう。






事務長も一緒に逮捕されているので、

事務長は知っていたんでしょうか。

皆様もお気をつけください。





クリックするとアマゾンに飛びます。
第107回 医師国家試験問題解説第107回 医師国家試験問題解説
(2013/05/08)
国試対策問題編集委員会

商品詳細を見る


↓1日1回、クリックお願いします!↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ










関連記事

コメント

歯科医院勤務の時

クラウンが何度も取れては、セメント接着を繰り返す患者さんがいました。ある時、又 取れてしまった、と受診しました。先生が、私に千円札を渡してきました。そして「アロンアルファ買ってきて!」と言いました。言われた通り買ってきたアロンアルファを先生はクラウンに流し込み、患者さんの歯に装着。それを最後に私が退職するまで、受診することはありませんでした。偽医師ではなかったですけどね。ナートの仕上げをちょうちょ結びって笑えます。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
