

訴訟してください!「「権利の化け物」を医療業界に求める日弁連 どこまでの権利を患者には無条件に認めるべきなのか?」

 


急増する弁護士の方々は

訴訟が足りなくて

大変なのでしょうか。




こんな医療の無条件降伏

要求してくるなんて。




日本医療がぶっ壊れてもいいから

医療訴訟してね、

って事です。

オイオイ、日弁連さん。

どうしたの?







「権利の化け物」を医療業界に求める日弁連
どこまでの権利を患者には無条件に認めるべきなのか?

JB Press2012.12.03(月)
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36648

10月29日、日本弁護士連合会は「患者の権利に関する法律」大綱案を公表し、厚生労働大臣に提出しました。

 「不十分な医療体制により患者の権利が保障されていない現状(注:あくまで日弁連の主張です)を踏まえて、権利を擁護する視点に立って医療政策が実施されるべきである」と訴えるこの法律案には、以下のようなものが盛り込まれています。

(1)全ての人は最高水準の健康を享受する権利がある。

(2)全ての人は疾病や障害を理由に差別されない権利がある。

(3)全ての人は最善の医療を受ける権利がある。

(4)全ての人は安全な医療を受ける権利がある。

(5)全ての人は社会的地位や経済的負担能力による差別なしに最善かつ安全な医療を受ける権利を有する。

(6)全ての人は医療行為に同意・選択・拒否する権利がある。

(7)全ての人は常にプライバシーを尊重される権利を有する。

(8)全ての人は医療に参加する権利を有する。

 まだまだ続くのですが(全部で34項目あります)、これらの権利を法制化することを求めています。

 この権利を保障する義務を負うのは「国家(日本国)」です。ですから、私を含めた医療従事者が弁護士の先生たちの崇高な目標に異議を唱えるのは筋違いなのかもしれません。

 しかし、これは医療機関にとっては「権利の化け物」としか思えない画餅の大綱案であり、それだけではなく現状以上に医療従事者を過酷な状況に追い込むこと必至の提案なのです。

(管理人注:本文続きはリンク先をチェックしてください)




日本弁護士連合会の

「患者の権利に関する法律」大綱案は

こちらから。
http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/opinion/report/data/2012/opinion_120914_2.pdf




いつでも

誰でも

どんな疾患でも

最高の医療を提供します、

相でないと有罪、

なんて法律出来たら

医療体制は崩壊しちゃいます。



弁護士さんは

救急医療という概念が

理解できていないようです。





全ての患者さんが

最初から高次機関に搬送もされずに

いきなりベスト医療、

でなければ訴訟なんて

狂っています。




…よっぽど、弁護士さんは

大変なんでしょうね。

ばんばん医療訴訟を起こせるようにしたいです、

と言っているのですから。











こんな狂ったことを日弁連は

本気で考えていて、

医療訴訟を希望しているようです。






とりあえず、日本弁護士連合会には

これを自分でやってみたらどうでしょう?

自分で他人に要求しているんですから

自分でも出来なきゃだめですよね?


(1)全ての人は最高水準の弁護を享受する権利がある。

(3)全ての人は最善の弁護を受ける権利がある。

(5)全ての人は社会的地位や経済的負担能力による差別なしに最善の弁護を受ける権利を有する。

(7)全ての人は常にプライバシーを尊重される権利を有する。




自分が出来ていないことを

他人に押しつけるなんて

ジャイアン的な発想です。

本当に日弁連なのかな?



ご参考になりましたら幸いです。


クリックするとアマゾンに飛びます。
医療訴訟の「そこが知りたい」―注目判例に学ぶ医療トラブル回避術医療訴訟の「そこが知りたい」―注目判例に学ぶ医療トラブル回避術
(2010/06/24)
日経メディカル

商品詳細を見る


↓励みになっております。1日1回、クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ





関連記事

コメント

だって日弁連だじぇえええええ???

>本当に日弁連なのかな?

どう見てもいつも通りの平壌運転の特亜の手先の日弁連です。本当に以下ry

「権利がある」のを主張するのはどうぞご自由に、ですが、

「権利を保護する」かどうかは、むしろ社会的実現性で左右されます。

たとえ、「最高の医療を受ける権利がある」と訴えたところで、「権利はあるけど実現不可能」とあしらわれて終わりになることでしょう。

それとも、 日弁連の皆様で日本の保険医療の大赤字の補てんをしてくださるのでしょうか。それならもう少し頑張りようもありますが。

弁護士が100%依頼者の希望を実現できないのと同様、医師でも100%の医療を提供できないのは当たり前です。
その当たり前すら理解しようとしない、このような権利の主張は欺瞞でしかありません。
相手にすらしたくない。

何故日弁連は左巻きなのか?

以下は法曹ではない当方の、根拠がまったくない独断と偏見に満ちた憶測である事を最初にお断りしておきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB
>また刑事訴訟では、弁護人として被告人の無罪を主張し、あるいは適切な量刑が得られるように、検察官と争う。なお、弁護士と弁護人は別の概念であり、弁護士は、弁護人の立場になることのできる代表的な資格である。また、検察審査会が起訴議決した場合、検察官として職務を行う。また同様に、公務員職権濫用[1]等の犯罪について、検察官の職務を行うことがある[2]。

つまり、物凄く乱暴に言うと、刑事訴訟においては、犯罪者(冤罪の場合も当然あるでしょうが、おそらく誤差の範囲内でしょう)の法的利益追求こそが弁護士の職務なわけです(非難しているわけではありません、念のため)。
従って弁護士たるもの、いかな冤罪の余地がない極悪非道の犯罪者であっても刑罰は軽ければ軽いほど、出来たら無罪が望ましい。ましてや死刑なんてとんでもない。(犯罪者の)人権はなにより尊重されなければならない(被害者の人権はどうでもいい。依頼人じゃないから)。このようなスタンスになるのは必然(非難しているわけでは以下ry)。その弁護士の利権団体たる日弁連の主張が死刑廃止人権擁護反原発等など、アカの手先のおフェラ豚的反社会性に満ち満ちているのも必然ではないか、と愚考致します。

つまり連中の妄言は真摯になって聞き流す、ただし万が一にも実現の機運があれば全力で叩き潰す。これが善良なる市民の正しい対応かと思われます。

反日サヨク弁護士

反日サヨク弁護士が考える悪意に満ちたものでしょう。

福沢諭吉が、英語の訳を権利と訳すことに反対していたそうです。

通義というようにすべきだと。私はこれを変えれば、反日サヨク弁護士が悪用できなくなると思います。

つう‐ぎ 【通義】

世間一般に通用する道理や意義

犯罪幇助を推進する日弁連

提言書23ページより

>なお,通報を恐れて医療が受けられないというような事態を招来しないよう,在留資格のない者が医療を求める場合や医療的措置が必要と思料される場合,対応する医療機関や医療従事者を含む公務員等については,出入国管理及び難民認定法62条2項の通報義務の適用がないものと解すべきであり,総合的な立法に当たっては,その旨明記されるべきである。

つまり何ですか?
不法入国者および滞在者(=犯罪者)が医療機関にかかっても、通報せずに見逃してもらえる様、つまり医療関係者に犯罪の手助けをする様法律を整備しろと・・・
正気の沙汰とは思えませんな。


↑日本国民の権利を散々盛るのは100000歩譲ってありとしても(もちろん完全に実現なんて不可能ですよ。)、不法外国人を見逃せって・・・。治療となればちゃんと治療しますが、不法行為を見逃せってあり得ないだろ。DVや児童虐待の疑いと同様に不法滞在は当然通報しますよ。日弁連とやらは犯罪幇助の上に医療従事者に犯罪を犯せと言ってる訳でしょう。狂ってる。宇都宮何とかはこんな狂ったとこの会長だったのか。そうですか。

通報を恐れて医療を受けない、というより、保険もなく、お金もないから医療を受けないんじゃないでしょうか。
そういう人に対しても関係機関への通報もせず、金ももらえないのにお前らの責任で医療を提供しろって、じゃあ、それにかかる医療費は日弁連が持ってくれるのかな?

私は医療のことは解りませんが、よく考えると患者のことを患者様(お客様)と呼ぶようになって変になったような気がします。そもそも日本で患者ってお客様なんでしょうかね?
例えば八百屋で大根を買うとき「すべての客は何処の八百屋からでも同じ値段で、最高の大根を買う権利がある」というお客さんはいませんよ。
そんなこと言ったら「家の大根が気に食わないならよそに行ってくれ」といわれます。
最高のとか究極のというのはそれに見合った報酬があって始めて成り立つもの。こんなに払ったのにこんな大根でははあり?というのだと思うのですが。
国に大根の規格があってそれにそって売ってるものに最高とか究極というのはおかしいと思う。国民皆保険のルールの根底にはすべての患者は医療の前で平等と言う前提があるはづで、それは最高ではなく適正を保障しているんだと思います。
そもそも価格が規制されている中で、「最高とかお客様」なんてのはあったものではないと思いますね。そんなにいうなら弁護士の方々は米国で商売すればいいのでは、こんだけお客様が払ったのにこの医療では・・・。と
でも国民皆保険は維持するべき制度だと思います、こんな弁護士連中が医師のやる気をなくさせ、逆に医療崩壊とか医療ミスを生む元凶では。
ちゃんとした弁護士も居るんだろうけど、吼えるやつほど考えが足りないような気がする?

romoromさん

コメントありがとうございます!
うちは医療関係者以外の方も大歓迎です。管理人は医療関係者が何を考えているのか,一般の方にも知ってもらいたいと思っております。

日本の医療費は色々といわれておりますが、世界国々の中でもかなり安い方だと思います。アメリカ型の医療だと生きるも死ぬも金次第になるでしょう。

患者さんのモンスター化がはじまったのはromoromさんがいわれたように、「患者様」と呼ぶようになってからだ、という医療関係者が多くいます。肥大したお客様意識が、はちゃめちゃなクレーマーを製造しているような気がします。

日本は世界的にも恵まれた医療制度を持っているのに、それを理解しないでガンガンクレームをつける「患者様」。疲弊して第一線を離脱する医師、看護師たち。医療費を削減するのを第一目標にしている行政。なかなかいいところがありません。

当ブログではそんな感じをつれづれに書いております。今後ともよろしくお願いいたします。



非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
