fc2ブログ

■開業つれづれ:「図説 死因百科」死因、オ●ニー 「年間3761人が自慰行為でこの世を去っているって知ってました?」: 追記あり

 





もまえら、オ●ニー、禁止。






年間3761人が自慰行為でこの世を去っているって知ってました?

2012年09月03日07時00分 提供:Excite Bit コネタ

http://news.livedoor.com/article/detail/6913589/

アメリカでは年間に、3人がワニに食われて、30人がスカイダイビングで、40人がサソリに刺されて、143人が落雷で、1795人が救急車の事故で、3761人が自慰行為でこの世を去っているって言われて、信じられるだろうか? でもこれ、事実なのだ。

若い、といったらある程度の人数に座布団投げられそうな年齢の私も、医療の発達に過度に期待をしていて、まだまだ死ぬなんてことをあんまり考えたりはしない。そして、それはこの記事を読んでいる大半の人にも言えることだろう。

しかし、死は突然訪れる。それは予期もしない原因であり、「ええ! こんな死に方で……!」と思っているうちに息絶えるかもしれない。

そんなことを思い出したのは、この『死因百科』が原因だ。普段より人間の死には、その人の人生を垣間見ることのできるドラマがあると考えている私は、このタイトルに惹かれ、また辞書のように網羅された死因の一覧に釘付けになってしまった。

そもそも、アメリカで発売された書籍を翻訳して出版をしようと思った経緯が気になってしまったので、編集者の和泉さんにインタビューをしてみた。

「私は企画を引き継いで3代目の編集者なので、そもそもの経緯については知らないのですが、おもしろそうな本だなと思っていました。企画が立ち上がったのは2007年で、その後、事実関係の調査に非常に時間がかかり、やっと印刷に出す直前に震災が発生したため刊行を一年延期しました。2012年6月に5年越しでようやく刊行できた書籍になります」

長い! 企画の立ち上げから発行までに丸5年とは、非常に長いがこの内容の厚さとおもしろさであれば納得がいくし、またよくぞ出版をしてくれた! と若干ダークサイド要素が強い私などは感涙ものである。ちなみにもともとアメリカで出版されるまでには、多種多様なデータを統計し一冊の本にまとめるのに10年の年月がかかったそうだ。

実際に、死因の項目として並んでいるものをぱっと見ても「アイスクリーム、フライパン、禁句、、たまごっち、猫質、職場でキレる、ドライバー激怒症、トイレの時間、口臭、オーラルセックス、バレンタインデー、キス病、夜驚症、携帯電話、音楽業界……」などこれでは死に至らないのでは…!? と不思議になるものばかりだ。

しかし、これもまた事実である。人の死因を集めて網羅した書籍とは、一風変わった趣向であるが、どんな人にこの本を読んでもらいたいか和泉さんに聞いてみた。

「一度、自分がどのように死を迎えるか考える契機になるので、特定せずいろんな人に手にとってもらいたいと思います。また、多種多様な死因を知ることで日常生活に潜む危険にも用心できるようになるのではないでしょうか? もともとジェットコースターが好きではない私は、この本の事例をもとにジェットコースター好きの妻を制止したりして…あまりなんでも心配したらきりがないですけどね」

確かに、ジェットコースターだって100%安全な訳ではない。日常にはありとあらゆる危険が潜んでいて、それはいつ自分の身に降りかかるか分からない。

明日、突然人生に絶望してしまうかもしれないし、誰かの逆鱗に触れて襲われるかもしれない。まったく何の関係もなく妙な事件に巻き込まれるかもしれない。

人生は予期せぬ出来事で構成されているからこそ、ドラマよりさらにおもしろくまた、だからこそなかなかやめられないものだが、自分が思っているより早く途中退場することがないよう、この書籍で日常に潜む危険について知ってみるのも危機管理能力を上げるひとつの手段かもしれない。

ちなみに、自慰行為で死に至る主な原因過度な回数ではなく、妙な道具が原因になっていることがほぼらしい。書籍によると、中年男性が行為の最中にドライヤーを使って感電死した事例があったらしいが、どう使ったのかは判明されていないそうだ。

先日、そんな話を男友達と飲んでいた際にしたところ、大いに盛り上がったので話題のひとつとしても、お勧めの書籍である。(気になっている異性に話をした際の結果については、当方は一切の責任を負いかねます)
(梶原みのり/boox)




クリックするとアマゾンに飛びます。
図説 死因百科図説 死因百科
(2012/06/21)
マイケル・ラルゴ

商品詳細を見る


これがネタ本らしい。



猫で死ぬ、は喘息でしょうか。

アイスクリーム、は心筋梗塞なのかな?

死因、バレンタインデー、って

一体何なんだ?





というわけで、

Amazonで買ってみました。

来るのが楽しみ。






みなさま、

よいオ●ニーを。



死ぬな。







追記:

届きました、「図説 死因百科」。

これ、結構面白いです。




いや、各ページごとに

大量に死んでいる方が基本になっているので、

面白いと言ったら失礼かも知れませんが、

読みごたえあります。




かなりボリュームがあって、

項目数も大変多くなっています。

「百科」と銘打っても

ちゃちな本もありますが、

これは結構な分量になります。




また、各項目がおとぼけです。

《死因項目例》 あくび 厚底靴 安楽死 生き埋め インポテンツ 宇宙人 オーラルセックス 郷愁 巨大イカ 禁句 くしゃみ 携帯電話 結婚式 口臭 肥溜め ゴキブリ 脂肪吸引 しゃっくり 新人いじめ 人体実験 スキューバダイビング 性感染症 戦争 ダイエット たまごっち チアリーディング 窒息プレイ チョコレート 出会い系サイト ディルド テレビゲーム トイレ 頭部切断 動物園 ドライバー激怒症 ナルシシズム 売春 バレンタインデー 飛行機事故 媚薬 ベジタリアン ボディピアス ミスコンテスト 虫歯 夜驚症 幽霊 笑い――他




245項目が紹介されているようです。

人ってどんなことでも死んじゃうのかもしれません。

うっかり読んじゃうと

はまってしまうかもしれません。










ご参考になりましたら幸いです。





↓励みになっております。1日1回、クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -