

■開業つれづれ:「くちびるためいきさくらいろ」森永 みるく

 




ええと、百合?

エスとか、スールとか、シスとか、

知らない方は

つぎの記事へどうぞ(笑)。



















読むのか、やっぱり。

…おまえら、まったく…。















ということで、

こんな記事書いたら

引き返せないかも、

なんて思いつつ

百合マンガの紹介です。



おすすめです。

クリックするとAmazonに飛びます。

くちびるためいきさくらいろ(1) (アクションコミックス)くちびるためいきさくらいろ(1) (アクションコミックス)
(2012/04/12)
森永 みるく

商品詳細を見る



以前はこちらの表紙で、1巻でした。

懐かしいです。


くちびるためいきさくらいろ (IDコミックス 百合姫コミックス)くちびるためいきさくらいろ (IDコミックス 百合姫コミックス)
(2006/01/18)
森永 みるく

商品詳細を見る


旧版の試し読みはこちらから↓
http://www.ichijinsha.co.jp/prebrowse/060118_02/#



で、見比べてみるとわかりますが、

未収録の作品が2つ、

1巻に載っています。





そして、

2巻が6年越しの収録で

ようやく完結しています。






まずね、

新刊の表紙がいいですね。

絵柄は多くの方が言われているように、

私も個人的には昔の方がいいなあ。



新しい方の絵は

目が大きくてちょっと

幼い感じかな。




爽やかな(…と言って一瞬、躊躇した)

でも、ちょっと普通とは違う恋愛感情

を本当に上手く描いていると思います。



基本、

どろどろにもつれる展開とかは

個人的に苦手なので

とても読みやすい作品でした。







森永 みるく先生の

史上最強百合マンガと言われているのがこちら

GIRL FRIENDS -ガールフレンズ-

全5巻です(1)。






英語版も出版されております。

海外の百合ファンにも

高い評価をえている森永 みるく先生。

先生のブログではフランスで賞をもらったことも

書いてありました(2)。





「くちびるためいきさくらいろ」が

良かったら、

ぜひガルフレへ突っ込んでいっては

どうでしょう?

引き返せなくなっちゃうかもしれません。











ほかにも百合系の有名どころは

多数あるのですが、

「マリみて」こと「マリア様がみてる」も

かなり信者が多数います。


「マリみて」については

「あんのん」さんの「マリみて」カテゴリーご参照ください(3)。



あんのんさんの愛があふれまくっています。





ものすごい情報量の百合ブログがこちら(4)。

新着や雑誌情報については

もう圧倒的な感じです。





雑誌については、

あまり目にすることは少ないかもしれません。

百合雑誌の王道はやっぱり百合姫。

なんと今回の最新刊は440円と、通常の半額(5)。


攻めていますね。


ほかにはつぼみ(6)、


あと、ひらり(7)、


でしょうか。










なにか吹っ切れたように

かき込んでしまいました。

…いいのか、これで。





ご参考になりましたら幸いです。


(1)これが伝説の…、ってやつ。

クリックするとAmazonに飛びます。

GIRL FRIENDS (1) (アクションコミックス)GIRL FRIENDS (1) (アクションコミックス)
(2007/12/12)
森永 みるく

商品詳細を見る


(2)
ミルミルム 森永みるくの仕事とかいろいろのダメ日記
「くちびるためいきさくらいろ」1.2巻&つぼみvol.17
http://milmilm.blog32.fc2.com/blog-entry-101.html

(3)『あんのん』ブログ・HINAKAの雑記です!
『マリア様がみてる』について……
http://aonow.blog.so-net.ne.jp/archive/c147798-1

(4)
百合な日々
http://blog.livedoor.jp/yuri_amagasa/

(5)クリックするとAmazonに飛びます。
コミック百合姫 2012年 09月号

コミック百合姫 2012年 09月号コミック百合姫 2012年 09月号
(2012/07/18)
不明

商品詳細を見る


(6)>つぼみ VOL.19

つぼみ VOL.19 (まんがタイムKRコミックス GLシリーズ)つぼみ VOL.19 (まんがタイムKRコミックス GLシリーズ)
(2012/08/10)
百合原明 他

商品詳細を見る


(7)ピュア百合アンソロジー ひらり

ピュア百合アンソロジー ひらり、 Vol.8ピュア百合アンソロジー ひらり、 Vol.8
(2012/07/28)
袴田 めら、磯谷 友紀 他

商品詳細を見る



↓1日1回、クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ




関連記事

コメント

「マリア様がみてる」全39巻

本当にお久しぶりのHINAKAです。

中間管理職様

まずは御紹介と、我がブログへのトラックバックを、本当にありがとうございます。
なお「マリア様がみてる」シリーズは通称「マリみて」で、うっかり「マリア様が見ている」とやると、同名で有名なAVタイトルなので、ファンからは大変に怒られます。

森園みるく氏の傑作を評価する方に、何おかいわんやですが、実はこの方はいわゆる《18禁版・女性向けマンガ、通称LC、レディーズ・コミック》界の雄、いや女王!とも言える方なのですが、圧倒的にコミックスが少ない!!
いや、それでも同傾向の他の作家に比べれば、出ているとは言えますが、実際に雑誌掲載された数に比べると、信じられないほど少ない!のです。
この作品も傑作の1つに数えられますが、出版されたのは話題になっている《百合モノ》でしかも、ソフトだからという見解も、間違ってはいないと思います。

しかし改悪された『東京都青少年健全育成条例』により、同性愛も獣姦や強姦と同様の、反社会的性類似行為と(あくまで18歳未満の未成年対象ですが)アニメやマンガに関してはだけは、位置付けられましたので、今後はますますコミック化は不可能と思われます。
実際、本来堂々とした《18未満閲覧禁止・成年マンガ》でありながら、最近はほとんど全てが「合意に基づく行為」であり、変態鬼畜プレイも当事者了解の上の、「ある愛の形」(熱が出そう……)というオチが、一般化しているようです。
もう一つは、本当の鬼畜強姦魔から救出されて、「結果としてそういう扱いに目覚めた」とか……。

既にトラックバックさせていた記事にありますように、「マリみて」の最大の功績は、《従来百合・同性愛・レズその他》として扱われて来た、女子校に於ける「お姉さまと妹の関係」を、最初から「スール(フランス語の姉妹)という伝統有る制度」として確立した事です。
これにより、最初からこれは「公認の学校内疑似姉妹」であり、原則的に上級生と下級生の1ペアが原則で、二股三股は厳禁となります。
但し高等部のみの制度ですが、3年と2年、同じ2年と1年は認められています。
もちろん、3年と1年も有りですが、同学年では有り得ません。ちなみに3年2年1年の関係は常に、間の2年を巡って3年と1年が、嫁と姑の関係になるようなっています。

この伝統的お嬢様学校で、幼稚舎から女子大で揃った「それなりの一流校」での、システム化された疑似姉妹制度の設定が、この39巻にも及ぶ文庫小説シリーズの、まさに勝利のカギだと思います。
そしてその頂点に君臨?するのが、通常の生徒会に当たる、その名も《山百合会》そのものズバリで、これをもってして「これこそこの作品が百合モノの誤魔化しである証明だ!」とした書評が、ファンによって滅多切りにあったのは、余り知られていません。

なおアニメ化もマンガ化もされていますが、マンガは言うに及ばず、アニメも最終の第4期(TV放送されています)以外は、余りお勧め致しません。
最後に、これは何もこのシリーズだけではなく、最近の女性向けコミック・シリーズやこの手のシリーズ小説の常套手段で、困り果てていますが、各話には何巻目という表記がありません。
特に年上の女性になるほど、後に続くのを嫌がって、第39巻などがある小説の、最初の1巻を手に取る事が少ないのが、理由のようです。

お勧めは「チェリーブロッサム」。
実は作者の書いた順で行くと、これが最初になります。この件に関しては詳しくは、トラックバックか、それぞれ次のカテゴリー別URLを御参照下さい。

「マリア様がみてる」
http://aonow.blog.so-net.ne.jp/archive/c147798-1

「改悪・東京都青少年健全育成条例について」
http://aonow.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301001573-1

ではでは。

>HINAKAさん

ご無沙汰しております。
中間管理職です。

大変充実したHINAKAさんのブログを紹介できてうれしく思っております。
いつも大変参考にさせていただいておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
