スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:ヒッグス粒子発見 「ヒッグス氏「おめでとう」 会場拍手やまず 」



ヒッグス粒子発見おめでとうございます!


>何かが見えているのは確かだが、それがヒッグス粒子かは、もう少し詳しく調べなければならない。今日は婚約発表のようなものだ


浅井東京大准教授のコメントでしょうか。


世間一般では

大騒ぎになっておりますが、

個人的にはこのような科学者の

慎重な発言が好きです。








ヒッグス氏「おめでとう」 会場拍手やまず

日本経済新聞 2012/7/4 20:57 (2012/7/4 23:27更新)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG04050_U2A700C1CR8000/

 【ジュネーブ=共同】ヒッグス粒子とみられる新粒子を発見した2つの研究チームの発表は、割れんばかりの拍手に包まれた。会場の欧州合同原子核研究機関(CERN、スイス)の講堂は4日、通路に座る人も出るほど。半世紀近く前、ヒッグス粒子を提唱したピーター・ヒッグス英エディンバラ大名誉教授(83)は座席で発表を聴き、「おめでとう」と祝辞を贈った。

 最初に発表した男性研究者は、出だしで言葉に詰まり「緊張している」と釈明。発表が終わるとほとんどの人が立ち上がって拍手し、ヒッグス粒子発見が確定したかのようなお祝いムードに包まれた。

 ヒッグス氏は発表終了後に会場に紹介され、大きな拍手で迎えられた。「素晴らしい成果を上げた皆さんを祝福します」と感謝の意を示した。

 発表者らは「新粒子をヒッグス粒子と考えても矛盾はない」など慎重な姿勢だったが、司会者は「国際的な協力が実を結んだ大きな成功だ。歴史的な出来事だが始まりにすぎない」と総括した。

 一方、東京都文京区の東京大では研究者らがインターネット中継で見守った。記者会見した浅井祥仁・東大准教授は「何かが見えているのは確かだが、それがヒッグス粒子かは、もう少し詳しく調べなければならない。今日は婚約発表のようなものだ」と、冗談を交えながら説明した。〔共同〕







>新しい素粒子の発見は二〇〇〇年のタウニュートリノ以来となる。

新しい素粒子の発見は

12年ぶりになるんですね。









ヒッグス粒子 ほぼ確認 万物に質量与えた「神の粒子」
東京新聞 2012年7月5日 07時04分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012070590070431.html


 万物に質量を与える「ヒッグス粒子」とみられる新しい素粒子を発見したと、欧州合同原子核研究所(CERN、セルン)の実験チームが四日、発表した。ヒッグス粒子の特徴を示しており、「発見」はほぼ確実になった。「神の粒子」とも呼ばれるヒッグス粒子の発見で、物理学の標準理論で予言されていた素粒子が出そろう。宇宙の成り立ちの解明にもつながる画期的成果だ。
 実験チームは、東京大など日本の十六機関も参加する「アトラス」チームと、欧米中心の「CMS」チーム
 両チームは、ほぼ光速まで加速した陽子同士を一千兆回以上衝突させ、衝突で生まれる粒子や光を観測し、ヒッグス粒子の痕跡を探した。その結果、質量が水素原子百三十個ほどの、新たな素粒子があることを観測した。
 データの確からしさは、アトラスチームは99・99998%、CMSチームは99・99993%で、物理学上の「発見」と認められる99・9999%をともに上回った。さらにデータを集め、年内にも最終結論を下す。
 実験に使っているセルンの大型加速器「LHC」はJR山手線とほぼ同じ一周二十七キロの加速器で、宇宙誕生時のビッグバンを再現した。実験で生まれたヒッグス粒子は非常に不安定で、できてもすぐになくなるとされ、直接観測することはできない。
 実験に参加している浅井祥仁(しょうじ)東京大准教授は「別の素粒子に壊れていく様子などは、理論から予想されたヒッグス粒子の特徴とよく合うが、断定をするにはさらに解析を進める必要がある」と話す。七月以降の追加実験では、六月までの三倍のデータが得られる予定だ。
 両チームは、昨年十二月、ヒッグス粒子の存在が示された可能性は約99%の確率だと発表していた。今年はLHCのエネルギーを上げて実験しており、昨年の一・五倍のデータが集まった。新しい素粒子の発見は二〇〇〇年のタウニュートリノ以来となる。
(東京新聞)







ヒッグス粒子関連では

多分、関連ブルーバクス(1)が

大量に売れるのだと思いますが、

私はこの本が面白いと思います。




クリックするとアマゾンに飛びます↓


隠れていた宇宙 (上)隠れていた宇宙 (上)
(2011/07/22)
ブライアン・グリーン

商品詳細を見る



隠れていた宇宙 (下)隠れていた宇宙 (下)
(2011/07/22)
ブライアン・グリーン

商品詳細を見る



(注:この本は大変面白いのですが、基本的に「多宇宙」についての本で、
ヒッグス粒子については上巻に5ページ、下巻に2ページ記載があるのみです)



この本では

ヒッグス粒子ではなく、

ヒッグス粒子が演出する

「ヒッグス場」について

イメージしやすくなっています。




上巻のP.119-124より(「」が本文の抜粋です)抜き出してみます。



「ヒッグス場とよばれるエキゾチックなもや」

にこの宇宙は覆われ、磁場のように存在し

磁場以上に隠れているが、

「もっと微妙で不可解な影響を受ける」

と主張している。



個人的に大変面白いのは、

「ヒッグス場にもインフラトン場と同じように、もちうるさまざまな値に応じたエネルギー量を記録する曲線がある」

しかし、「インフラトン場のエネルギー曲線との本質的な違いは、ヒッグスは一般い値ゼロで落ち着くのではなく、谷間のいずれかに向かって転がることだ」





…ええと、つまりは、

管理人の個人的解釈では、

インフレーション多宇宙では

穴ポコがいっぱい空いていて、

いろいろな宇宙が

いろいろなヒッグス場の穴に落ちる可能性があるので、

穴によって物理法則自体が

変わってしまう、

ということです。



これが「ひも理論」と

「ヒッグス粒子理論」をあわせた

宇宙の可能性です。



この本は最新の宇宙理論を

優しく、易しく(多分)教えてくれていることです。






好きな分野なので

いろいろ書いてしまいましたが、

宇宙バカ、とか物理バカという

医師も多いのではないでしょうか

(ちがうのかな)。





暇な時にでも

こんな本を開いてみてはいかがでしょうか。

ご参考になりましたら幸いです。





(1)

質量はどのように生まれるのか―素粒子物理最大のミステリーに迫る (ブルーバックス)質量はどのように生まれるのか―素粒子物理最大のミステリーに迫る (ブルーバックス)
(2010/04/21)
橋本 省二

商品詳細を見る







クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

















関連記事

コメント

非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。