スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:「北アルプス遭難死者計8人 全員60~70代」医師だらけ

8名もの死亡者を出した

北アルプス遭難の方々は

その多くが医師や獣医師のパーティのようです。





この地域の開業医、

いったいどうなるんでしょう。

一遭難で

医療崩壊とか、

本当に置きそうなので

シャレじゃなく怖いです。








北アルプス遭難死者計8人 全員60~70代
信濃毎日新聞 2012年05月06日(日)

http://www.shinmai.co.jp/news/20120506/KT120505ATI090004000.html

北アで相次いだ遭難事故
 大型連休後半の4日から5日にかけ、北アルプスで中高年の山岳遭難が相次いだ。県内では白馬(しろうま)岳(2932メートル)近くで北九州市の医師らのパーティーの男性6人全員が死亡した他、爺ケ岳(2669メートル)で女性1人が死亡した。岐阜県側の涸沢岳(3110メートル)でも、男女6人のパーティーが遭難し、男性1人が死亡した。

 死亡した男性6人は5日午前8時ごろ、白馬岳北方の三国境近くの尾根上に倒れているのを別の登山者が発見。県警ヘリコプターで収容されたが、全員の死亡が確認された。死因はいずれも低体温症。

 大町署によると、死亡したのはいずれも北九州市在住で開業医の岡崎薫さん(75)、政所(まんどころ)良治さん(78)、三島斎(ひとし)さん(75)、井上義和さん(66)と、獣医師の村井正和さん(63)、自営業の角田重雄さん(63)。

 同署によると、6人は2泊3日の予定で北安曇郡小谷村の栂池高原から3日に入山。4日は白馬岳の白馬山荘に泊まる予定だったが到着せず、連絡が取れなくなっていた。

 4日の白馬岳一帯は午後になって吹雪になり、午後4時には気温は氷点下2度まで下がった。6人は軽装で、風雪をしのぐテントなどはなかったとみられる。

 一方、爺ケ岳では、登山者が5日午前6時50分ごろ、意識を失い倒れている女性を見つけ、近くの山荘を通じて同署に通報。女性は大町市内の病院に搬送されたが、死亡が確認された。同署によると、死亡したのは大阪市の会社員宗和住摩子(そうわすまこ)さん(62)。死因は低体温症とみられる。登山者カードによると、1泊2日の予定で4日に扇沢から入山していた。

 涸沢岳では4日夜、福岡県の男女6人のパーティーが遭難。うち同県大牟田市の無職吉野和記さん(71)が低体温症で死亡した。残る5人は命に別条はない。

 この他、槍沢の1700メートル付近では5日午前7時半ごろ、栃木県佐野市の会社員男性(35)が積雪の登山道で滑って転び、右足の骨を折る重傷。小蓮華山(2766メートル)山頂付近では午前6時ごろ、6人パーティーで登山中だった和歌山県伊都郡の農業男性(64)が尾根から新潟県側へ約1キロ滑落し、顔に軽傷を負った。涸沢から奥穂高岳の登山道ザイテングラード上部(2800メートル付近)では午後2時半ごろ、名古屋市の会社員女性(48)が雪で滑って約150メートル滑落し、頭を切るなどのけが。午後5時ごろには、奥穂高岳を下山中の大阪市の会社員女性(48)が滑落。6日朝から救助を行う。





北九州から北アルプスに行ったせいでしょうか、

Tシャツにジャンバーなど

かなりの軽装だったようです。








急な天候変化に対応できず遭難か
NHK 2012年5月6日 4時21分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120506/t10014912381000.html

北アルプスの白馬岳で、北九州市から来た医師など男性6人のグループが吹雪の中で遭難して死亡した事故で、警察は、寒さをしのぐテントなどの装備を持たなかった6人が、この時期特有の急激な天候の変化に対応できずに、一気に体温を奪われ、遭難したとみて当時の状況を調べています。

北アルプスの白馬岳では、今月3日から登山に来ていた北九州市の医師、岡崎薫さん(75)をはじめ、医師や獣医師などの男性6人のグループが、4日、遭難しました。5日になって尾根で倒れて死亡していた男性6人が見つかり、警察が調べた結果、岡崎さんのグループの6人と確認されました。
白馬岳周辺では、6人が遭難した4日午後から吹雪となりましたが、警察によりますと、6人は極度の寒さにさらされたことによる低体温症で死亡したということです。また、発見当時の6人は、Tシャツにジャンパーなどの軽装で、寒さをしのぐための簡易型のテントなどの装備も持っていなかったほか、現場には雪洞を掘ってビバークしたような跡もなかったということです。
警察は、6人がこの時期特有の急激な天候の変化に対応できずに、一気に体温を奪われ、遭難したとみて当時の状況を調べています。

井上さん 登山ベテラン
遭難した6人のうち、北九州市門司区の医師の井上義和さん(66)について、診察も受けていたという近所の男性は「井上さんは高い山にもよく登っていて、撮影したきれいな写真をよく見せてもらっていた。ふだんは1人で登っていると聞いていたので、複数で登っていたのは意外だった。井上さんほどのベテランであれば、山の怖さも十分に知っていたはずなので、軽装で登ったのは勘違いしてしまったのか、天候が急変したのか、どちらにしても信じられない」と話していました。

岡崎さん 頻繁に登山
遭難した6人のうち岡崎薫さん(75)は、北九州市門司区で小児科の医院を経営し、平成14年から3年間、北九州市小児科医会の会長も務めていました。岡崎さんとテニス仲間の男性は「岡崎さんは、休みのとき、よく北アルプスなどの高い山を医者仲間と一緒に登っていた。『そんなに高い山だと危ないのではないか』と言ったこともあるが、岡崎さんは『気をつければ安全で、登山はとても爽快だ』と話していた。経験が浅いことはないと思うので、まさかという気持ちだ」と話していました。







年齢的には第一線を退いておられるのでしょうか。

もしも地域の中心的な役割を担っていたとしたら、

大勢の医師がなくなられて

地域医療も大変でしょう。






リタイアとかセミリタイアして

悠々自適に登山とか、

ちょっとうらやましいですが、

本当に注意が必要ですね。




亡くなられた方々の

ご冥福をお祈り致します。
























人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ








関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。