スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:赤チン先生 逮捕される 「ニセ「ボランティア医師」飲酒に女性トラブルも」


赤チン先生、

女性問題に

飲酒トラブル。




で、ニセ医者として逮捕。





ニセ「ボランティア医師」飲酒に女性トラブルも

2011年8月15日06時01分 スポーツ報知

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110815-OHT1T00035.htm


 東日本大震災の被災地の宮城県石巻市で医師資格を持たずにボランティアで医療行為を行っていたニセ医師が、活動中の飲酒や女性トラブルなど問題行為を起こしていたことが14日、複数の関係者の証言で分かった。

 「米田きよし」と名乗る男性が活動していた石巻市災害ボランティアセンターで、被災地支援を行っていた関係者は明かす。「米田は(寝起きする)キャンピングカーの中で毎日のように昼間から酒を飲んでいた。夜になると泥酔し、ろれつが回っていないのにどなり散らすんです」。周囲は問題視したが、現場では珍しい「ボランティア医師」という立場で発言権も持っていたため、見過ごされたという。

 医療行為は、ボランティアの健康診断などは行っていたようだが、専門的なものになると若い看護師などに任せたという。結膜炎を患った子供が訪れた際、周囲が診察を依頼すると「避難所に戻るべきだ」などと言って拒否したケースも。また、当初からキャンピングカー内に既知の女性を出入りさせていたが、女性看護師とも交際し、トラブルを起こしていたもようだ。

 現地の被災者を支援する「石巻市復興を考える市民の会」の藤田利彦代表は「傷口にばんそうこうを貼るくらいしかしないので『赤チンドクター』と呼んでました。6月にはニセ医者だと分かりましたよ」と苦笑する。会う度に「海外の団体から1億円単位の助成金をもらえる」などと金のことばかり話題にしたという。「『国境なき医師団にいた』とか言っていたのに、英語が全くできない。僕には『聖マリアンナ医科大卒』と言っていたのに、他の人には『東大医学部』とか言う。いろんな意味でうさんくさい男」と怒りが収まらない様子だった。

 当の男性は、本紙の電話取材に応答しなかった。



こんなところで

引き合いに出される

聖マリアンナ医科大も

かわいそうな気がします。




で、この赤チン先生、

やっぱり本当の医師というものが

どんなもんだかよくわかっていない様子。






自称“医師”逮捕へ「大変申し訳ない」

TBS系(JNN) 2011年8月18日(木)21時18分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110818-00000047-jnn-soci

 医師免許がないのに医療行為を行い、朝日新聞の「ひと」欄でも医師として紹介された男性に会うことができました。赤いシャツを着て「米田きよし」と名乗る男性。

 「(Q.医師免許は持っていますか)持っておりません」(「米田きよし」と名乗る男性)

 医師免許がないことをあっさりと認めました。

 「(Q.どんな診療をしてましたか)切り傷や釘踏み(の手当て)」(「米田きよし」と名乗る男性)

 男性は3月の震災直後、津波で甚大な被害が出た宮城県石巻市に入り、市内のボランティアセンターを拠点に医療行為を行っていました。男性が使っていたキャンピングカー。中には薬やマスクなどが残されていました。

 「腕を出して血圧を測ってもらった」(男性の診察を受けた人)

 石巻で、男性は傷の手当てや高血圧などの薬の処方をしていました。

 「きっちり考えて、きっちりした処方をしているなって、そのときは思いましたね」

 しかし、男性は医師の資格を持っていませんでした。宮城県警は18日午後4時、医師法違反の疑いでキャンピングカーの捜索を始めました。

 「(Q.何でそもそも医師をかたって活動してたんですか)1日80人とか100人とか、遺体がごろごろ転がってたんです。それで、そのごろごろ転がってる中で、僕らにできることっていうのは何なんだろうなと思いながらやっていたことが、いつの間にか、してはいけないことだとわかっていながら、周囲がそうなってくるというか、周囲にそういうふうに見られてくると、どうしても、それが今さら違うんだなんて言えなかった」
 「やる人がいなかったからです。ボランティアの医療って誰がやるんですか。そこに困っている人がいたら助けないですか」(「米田きよし」と名乗る男性)

 男性は、石巻市社会福祉協議会には、公的には存在しない「医師国家資格認定書」と書かれた書類を見せて信用させていました。

 「提出していただいたことで、ドクターかなという認識で今までおつきあいをさせていただいていたので」(石巻市社会福祉協議会 佐藤正幸課長)

 「提出したのは6月半ばぐらいじゃないですか。2か月も前ですか。つくってもらいました。(Q.いつですか)4月の後半にはもう、韓国の友達です
 「身分証明書ないし、医師免許っていうのはどういうものか、わかんないですからね、日本の免許というのは。だから帳尻を合わせてもらっただけです。とりあえずこれ出しておけば、わかんないって」(「米田きよし」と名乗る男性)

 「被災地の窮状を見て、いつの間にか医療行為をしてしまった」と話す一方で、実際には存在しない認定書を事前につくっていたといいます。なぜだったのでしょう。

 「(Q.つくるように頼んでいたというのは、どうして)どうしてというか、当然、日本の社会では帳尻合わせてこようとしますよね」(「米田きよし」と名乗る男性)

 男性は「日本の医師の資格は持っていないが、かつて外国の資格を持っていた」と主張します。

 「1回、2回目まではありました。(Q.今現在は、ないということになるわけですか)そうです。なくても更新は受けられるんです。小児科です。病院には勤めてないです。(Q.勤めなくてもチェックアウトできるんですか)できます」(「米田きよし」と名乗る男性)

 免許更新の方法などを詳しく語った男性。朝日新聞に出ていたとおり、カナダの医師資格を持っていたのかどうか聞くと・・・。

 「(Q.ちなみに緊急医と朝日新聞にありましたけど、それはカナダでやっていらしたんですか?)どうでしょうか、それは頑に言いません」(「米田きよし」と名乗る男性)

 どこで勉強したのかについても言葉を濁します。

 「僕は勉強してきました、人並み以上に。そこはちょっとノーコメントにしてください。うちの父親はすごくスパルタなんです。1日に5時間も小学校からずっと勉強してきました。その癖なんですかね、医学書見ると全部丸暗記しちゃうんです」(「米田きよし」と名乗る男性)

 また男性は、医師だと名乗って日本財団から医療行為に対する助成金100万円の支給を受けていました。

 「(Q.助成金目的で医者をかたった)それとはちょっと違います。(Q.その後も赤い羽根の方にも申請していますよね、それはいくらぐらい)300万円です。(Q.これは下りたんですか)いえ、下りてません」(「米田きよし」と名乗る男性)

 宮城県警は、医師法違反の疑いがあるとして捜査を進めていて、容疑が固まり次第、男性を逮捕する方針です。

 「すいません。僕が悪いですって言うしかないですね。免許がなかったですって言うしかないです。ただただ、申し訳なかったって気持ちはあります」(「米田きよし」と名乗る男性)
(18日18:06)

最終更新:8月19日(金)5時34分







>僕は勉強してきました、人並み以上に。そこはちょっとノーコメントにしてください。

>うちの父親はすごくスパルタなんです。

>1日に5時間も小学校からずっと勉強してきました。

>その癖なんですかね、医学書見ると全部丸暗記しちゃうんです



多分、赤チン先生には

毎日5時間勉強する

というのが

「すごいスパルタ」で「人並み以上」の

勉強なんですね。




実際の医師や医学生は

その想像を遙かに超えた

努力をしているのですが、

きっと理解できないでしょう。





緊急事態で

例え善意から来ているとしても

医師と偽る人間が

医療行為を行うことは大変危険です。






手が腫れたから単純に破傷風

と診断した、だなんて

とんでもない話です(1)。

一番最初に破傷風を疑う症状は

外傷の既往と開口障害です。






破傷風は致死率の高い

とても危険な病気です。

ワクチンによる予防が第一で、

発症した場合は

抗生剤の投与だけでなく

免疫グロブリンによる破傷風毒素の中和も

必要になってきます。



日本での発症は年間に30 ~50 人、

致死率は20 ~50%とかなり高率に

死に至ります。




私も破傷風は

ICU管理で1例だけ経験がありますが、

幸いなことに救命できました。




大学病院のことでしたので

きっちり症例報告になっていました。

予防接種も普及していますので

そのぐらいレアです。




素人判断は

一歩間違えば

とんでもない事態を

引き起こします。







人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ







(1)

■開業つれづれ:「「医師・米田」名乗る男性との一問一答 「違法は認識」「今は沖縄」「費用の500万円は蓄えで」」
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-1894.html

(2)
国立感染症研究所 感染症情報センター
破傷風
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k02_g1/k02_15/k02_15.html

1991 年以降の報告患者数は1 年間に30 ~50 人にとどま っているが、依然として致命率が高い(20 ~50%)感染症である。









関連記事

コメント

NoTitle

現地の被災者を支援する「石巻市復興を考える市民の会」の藤田利彦代表は「傷口にばんそうこうを貼るくらいしかしないので
『赤チンドクター』と呼んでました。6月にはニセ医者だと分かりましたよ」

ってなあ、ボランティアの看護師まで騙してやっちゃったのかよ!赤チンドクターじゃなくてヤリチンドクターの
間違いなんじゃねえ?

NoTitle

その看護婦もあほですが、、、。
いまだに、実名が報道に出ないってどういうことだー??

たかが五時間程度の勉強で、スパルタと言ったら、(一部の特別の優秀な人を除けば) 医師はみんな笑うと思います。

今になってみれば簡単な国試と卒試ですら通らんわー

ばかだね

「「マ○○に絆創膏貼らないと、破傷風になるぞ」
と赤チン先生に言われまして……。

その後、赤チン先生の赤チンで消毒してもらいました」

みたいな。

どんなボランティアだか。

NoTitle

赤チン先生の赤チン

某国の人だとすると最長9cmだそうです

NoTitle

検索エンジンから飛んできました。
赤チンドクターってそういう意味だったんですね。
しかし、この自治体関係者は医師認定証?なんてホンマに信じたんでしょうか? こっちの方も気になりました。
医療行為による被害者がなく、大事にならなくて本当によかったです。


非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。