

■開業つれづれ:「薬効かない結核、集団感染=08年末以降10人、国内初-佐賀県」

ついにきました

超多剤耐性結核 XDR-TB(1)の

集団感染。





最近では

XXDR-TB

超超多剤耐性結核なんてのも

でてきているようです。




医療関係者ならわかると思いますが、

TBは結核の意味。







XDRは”超多剤耐性”という意味だけなので

XDRだけならなんだか変な略号な感じ。

でも報道機関はXDRで超多剤耐性結核の意味で

使っているようです。






ちゃんと正式に言葉は使おうね、

マスコミは言葉の専門家なんだから。



正: XDR は 超多剤耐性

誤: XDR は 超多剤耐性”結核”











ま、放射線の報道を見ても

理系に関しても

医療に関しても

マスコミさんって調べもせずに

全然よくわかってない様子なので

しょうがないんでしょうね。





しかも、

ほぼ全部の報道機関が

XDRという表記。

XDR-TBって理解できないんでしょうね。




簡単に例えるなら、

英語で

「赤いポルシェ」。



これを日本の新聞各社が翻訳して

「RED」だけで

「赤いポルシェ」

っていうことですよ、

と全部の新聞が報道しているようなもの。

ちょっぴり恥ずかしいですね。








きっと、コピペだけで

大脳がなくても

報道ってできるんでしょうね。




唯一、まともだったのが時事。

XDR結核

そういうことです。

これは正しい使い方ですね。






薬効かない結核、集団感染=08年末以降10人、国内初-佐賀県

時事ドットコム 2011/04/15-22:20

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011041500819

 佐賀県は15日、従来の薬による治療が極めて困難な「超多剤耐性」(XDR)結核の集団感染が確認されたと発表した。2008年12月以降、佐賀市周辺の民間医療機関を中心に患者5人、未発症の感染者5人が確認されたが、重篤な症例はなく、これ以上の感染拡大はないとみている。県健康増進課は「XDRの集団感染は厚生労働省にも報告例がなく、全国初めてとみられる」としている。
 県によると、XDR結核だった50代男性患者が通院していた民間医療機関の40代女性スタッフが結核を発症し、08年12月XDRと確認された。この後、女性の同僚や家族ら接触者221人のうち、今月12日までに1人がXDRで入院、2人に早期の病巣が見つかった。このほか、未発症の感染者も5人いた。男性患者と女性スタッフは既に完治しているという。



おばかで有名な毎日はこのとおりXDR。




超多剤耐性結核:佐賀で集団感染

毎日新聞 2011年4月16日 東京朝刊

http://mainichi.jp/select/science/news/20110416ddm041040067000c.html


 佐賀県は15日、県央部の民間医療機関で超多剤耐性結核菌(XDR)の集団感染があったと発表した。06年9月以降、50代男性から20~40代の男女計9人に感染が広がった。厚生労働省によると、結核治療薬のほとんどが効かないXDRの集団感染は全国で初めて。

 県によると50代男性は06年9月、結核治療を受けていた県立病院(佐賀市)を退院。県央の民間医療機関に通院し治療を続けたが症状悪化で07年6月に再入院しXDRに感染していると診断された。

 県がこの医療機関の職員や患者など延べ460人を検診し9人の感染が分かった。院内感染が8人、家族間感染が1人で、50代男性を含め5人が発症したが全員快方に向かっている。【姜弘修】






朝日もまるっきり同じミス。

「RED」に感染しちゃっている訳です。






治療薬ほとんど効かない結核菌 佐賀で10人集団感染

asahi.com 2011年4月15日21時50分

http://www.asahi.com/national/update/0415/SEB201104150035.html

 佐賀県は15日、既存の治療薬がほとんど効かなくなる「超多剤耐性結核菌」(XDR)の集団感染を確認したと発表した。県中部の医療機関などで今月までに患者5人と未発症感染者5人を確認。厚生労働省によると、XDRの集団感染の報告例は国内初という。

 XDRは普通の結核と同じ症状だが、薬の選択を誤ったり適切に飲まなかったりすると、薬が効かない菌に変わる。治療薬が限られ、外科手術や長期入院も必要になるという。

 県によると、2007年6月、県内の50代男性の感染を確認。かかりつけの県中部の医療機関の職員や患者を検診し、今月までに新たな患者4人と未発症感染者5人を確認。うち8人は院内感染とみられる。県は感染者の経過観察を続けるが「集団感染はひとまずストップした」という。









というわけで、

どこの報道機関も

自分の使っている用語すら

理解してないまま

記事を作っているらしい。






だから、

偏った情報だけが

大量に流れたり、

本当に必要な情報が全然表に出てこなかったり

するんですね。





言葉の専門家である

マスコミが

まったく自分の報道内容を

気にしないのなら、

それは単なるチラシ業者と

何のかわりがあるのでしょうか?




私には見分けがつきません。



















(1)
2007. 2. 15
超多剤耐性結核が日本で蔓延する日も近い?
日経メディカル
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/blog/makise/200702/502490.html

 2005年の初めに、南アフリカ共和国の田舎で、結核を有するHIV患者の高い死亡率が注目された。それ以降、多剤耐性結核(MDR-TB)だけでなく、超多剤耐性結核(XDR-TB)が問題にされるようになった。XDR-TBは、イソニアジドとリファンピシンの両方に耐性(これがMDR結核の定義)であり、加えてフロロキノロンおよび3つの抗菌薬の少なくとも1剤に耐性があるもの、と定義される。

(会員登録必要)






関連記事

コメント

NoTitle

このXDRという略号ですが
「eXtensively Drug Resistant」の略だったんですね。
なんでEDRって言わないんでしょう。

・・・まあ、語呂合わせでしょうが。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
