スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:「東日本大震災:福島第1原発事故 建屋外にも汚染水 敷地土壌からプルトニウム検出」


さて、プルトニウムまで

出てきてしまった模様。




「毒性の高いプルトニウム」

とか報道されていますが、

その原因はプルトニウムのアルファ崩壊にあります。


みなさま、

アルファ崩壊、覚えていますか?








東日本大震災:福島第1原発事故 建屋外にも汚染水 敷地土壌からプルトニウム検出

毎日新聞 2011年3月29日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110329ddm001040045000c.html

 ◇格納容器損傷、高まる

 東京電力は28日、東日本大震災で被災した東京電力福島第1原発1~3号機のタービン建屋外にある「トレンチ」と呼ばれるトンネル状の穴の中に水がたまり、2号機では1時間当たり1000ミリシーベルトを超える高い放射線量が検出されたと発表した。建屋地下の汚染水がトレンチに漏れ出した可能性がある。また同日、敷地内の土壌から毒性の強い放射性物質のプルトニウムが検出されたことも明らかにした。いずれも炉心内で作られる放射性物質や放射線量で、11日の被災以来指摘されていた核燃料や格納容器の損傷の可能性が高まった。

 プルトニウムの濃度について東電は、1940~80年代に繰り返された大気圏核実験の際、日本に降ったものと同等で人体への影響はないとしている。新たな土壌を採取し、継続的に分析する予定。

 トレンチはタービン建屋と海との間にある凹字形トンネルで、非常用電源を冷やすための海水が通る配管や海水をくみ上げるポンプのケーブルなどを納めている。普段は水がないが、1~3号機とも地表付近まで水で満たされているのを27日午後3時半ごろ発見、直後に線量を測定した。

 2号機のトレンチの水は1000ミリシーベルト(1シーベルト)以上で、同タービン建屋地下の汚染水と同様、炉心の冷却水の10万倍以上のレベルだった。1号機は0・4ミリシーベルト、3号機はがれきがあるため近寄れず測定していない。周辺の大気の放射線量(1時間当たり)は▽1号機0・4~1ミリシーベルト▽2号機100~300ミリシーベルト▽3号機0・8ミリシーベルト。

 東電は最も水面が高い1号機のトレンチについて、海への流入を防ぐ処置を取った。

 プルトニウムの調査は21、22日に実施した。1、2号機から500メートル~1キロ離れた5地点で土壌を数百グラム採取し、日本原子力研究開発機構が分析。その結果、全地点の土から原子炉内で発生するプルトニウム239、240が検出され、うち2地点からプルトニウム238も検出された。

 大気圏核実験では主にプルトニウム239、240が大気中に放出され、238はほとんどないことから、東電はこの2カ所については今回の事故によるものとみている。

 プルトニウムは▽被災時運転中だった1~3号機の炉心▽1~6号機の使用済み核燃料プール内の核燃料▽3号機で使用していたプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料のいずれにも含まれる。今回検出されたプルトニウムの由来について東電は「特定はできない」と話した。

 原子炉の冷却作業は、水を増やすほどタービン建屋に汚染水がたまる恐れがあることから難航している。【藤野基文、八田浩輔】








さて、原発について

ごちゃごちゃになっている知識を

まとめてみましょう。



1.放射性同位元素には自然にあるものと、人工にしかできないものがある


放射性同位元素 半減期 放出するおもな放射線
人工の放射性物質
(原子炉内で自然にできてしまう)

ヨウ素131 8.0日 ベータ線
コバルト60 5.3年 ガンマ線
セシウム137 30年  ガンマ線
プルトニウム239 2万4000年 アルファ線

自然界の放射性物質
ラドン222 3.8日 アルファ線
ラジウム226 1600年 アルファ線
ウラン238 45億年 アルファ線


で、同位元素の話はいろいろあるけど、

簡単に言ってしまえば

プルトニウムは人類が遭遇した物質のうちでも最高の毒性を持つ

という点が重要(1)。




あんまりパニックを演出するのも

どうかと思いますが、

事実は事実。

どうか、医療関係者の方々は

冷静に事実を理解してください。






2.アルファ、ベータ、ガンマ崩壊

いろいろとありますが、

この3つが基本になります。




簡単に言うと

ガンマ崩壊はレントゲンみたいなもの。ガンマ線がでます。かなり飛んでいきます。

ベータ崩壊は電子が飛び出す。ガンマ線ほど飛びません。

アルファ崩壊はヘリウムの原子核が飛び出します。でっかいので飛びません。でもエネルギーあります。

という感じ。







3.半減期が短いことはいいことか?




ヨウ素131に関しては8日間で半減するので

心配はありません。






しかし、

プルトニウムに関しては

プルトニウム238の半減期は88年。

239の半減期2万4千年の300分の1ですが、

逆に比放射能は逆に300倍強くなります。



300倍速く放射線を出して

300倍速く減っていく、

というイメージです。




短いからいいね、

という問題ではない、

ということだけ頭に置いておいてください。









いろいろと

偏った情報が出てきていますが、

科学的な情報も

必要ではないでしょうか。





決して危機をあおっているわけではありません。

事実を理解しておくことが

重要だと思うと言うことを

ご理解ください。








(1)
【緊急学習会:プルトニウム被曝を問う】 2006年7 月15 日(土)
プルトニウムという放射能とその被曝の特徴
京都大学 原子炉実験所 小出 裕章
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/kouen/Pu-risk.pdf










関連記事

コメント

NoTitle

管理人様の仰るとおり、事実を根拠に、冷静な判断をすることが重要です。
ミンスは極左で無能で大嘘つきである、これは事実です。

一般人は、「当初、政府・東電・マスゴミは安全安全言っていたが、全然そうではない!」と、怒っています。
学会や医師が、「この連中」に含められてしまうことを、恐れます。

JPN崩壊

ザイニチウム308
半減期 2年半

ザイニチウムのJPN崩壊は
チャイナシンドロームを伴うため
毒性はプルトニウムを遥かに上回る

上小阿仁 再び無医村の危機

未だに医師を大切にしない上小阿仁村、秋田はそんなに地震被害は無かったのかな...

上小阿仁 再び無医村の危機
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/news/20110328-OYT8T01034.htm

上小阿仁村唯一の医療機関である村立上小阿仁国保診療所の有沢幸子医師(66)が退職願を出し、受理されたことが28日、分かった。有沢医師は昨年、一部住民の嫌がらせが原因で辞意を示したが、住民の熱意で、その後、撤回した。今回は、健康上の理由だというが、今でも嫌がらせが続いていることが背景にあると指摘する村関係者もいる。後任探しは難航が予想され、再び無医村の危機を迎えた。

 有沢医師は2009年に赴任。年間約20日しか休診せず、夜間や早朝でも往診する献身的な診療で、住民から絶大な信頼を得た。その一方で、一部住民から、「平日に休むな」「患者を待たせすぎだろ」などの心無い中傷で心労が重なり、辞意を表明した。

 1週間で慰留を求める約800人の署名を集めた村民の熱意で翻意した。だが、その後も無言電話があり、年始に休診した際には「正月だからって休むのか」と嫌がらせの電話があるなど、有沢医師に対する中傷は続いたという。

上小阿仁劇場

自分にに酔ってると
このザマ

山猿の猿芝居の端役だべ
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。