スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:「92時間ぶり、高齢女性救出=大津波、がれき流入の自宅から―岩手」



あれだけニュージーランド地震の時には

72時間が救助の限界

とか72時間がという数字が

マスコミで取り上げられていましたが、

今回はほとんどそのような報道はありません。




立場変われば、

とはいいますが

ニュージーランドでは

他人事で絶望感をあおり、

今回の震災では

そんな報道をしたら

マスコミの反感をあおるので

極力報道しない、

という感じがありありとしてきます。














92時間ぶり、高齢女性救出=大津波、がれき流入の自宅から―岩手

時事通信 2011年3月16日(水)0時19分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000001-jij-soci


 東日本大震災で大津波に襲われた岩手県大槌町で15日、浸水してがれきが流れ込んだ民家から75歳の女性が救出された。大地震発生から約92時間ぶり。女性は低体温症と脱水症状があったが、午後には避難所に移ったという。
 救出されたのは同町の阿部才さん。派遣された大阪府緊急消防援助隊の上農和範救助隊長(38)によると、午前10時20分ごろ、隊の指揮本部に男性が「母親が家の中にいる」と駆け込み、隊員らが阿部さん宅に駆け付けた。
 2階建て住宅の1階はがれきで足の踏み場もない状態で、救助隊が1階の割れた窓ガラスから室内に入ると、階段下の廊下で普段着姿の阿部さんがあおむけで倒れていた。
 呼び掛けに阿部さんは「大丈夫です」「ありがとう」と答え、「地震発生時は2階にいて、津波を避けてから1階に下りたが、がれきで外に出られなかった」と説明したという。阿部さんは県立釜石病院へ搬送された。
 同病院の医師によると、女性は数日間絶食状態だったが、保温と点滴をしたら状態は良くなったという。








ちなみに

災害時などに派遣されるDMATは

72時間をめどに

撤収することになっています。






東日本大震災:「薬を」「水を」要請、続く 県、救援物資受け付け開始 /岡山

毎日新聞 2011年3月15日(火)15時9分配信
http://mainichi.jp/area/okayama/news/20110315ddlk33040450000c.html


 東日本大震災で、甚大な被害のため数十万人規模とされる被災者に十分な支援が届かず、被災地からは「医薬品が不足している」「水と防寒具が必要だ」と要請が続く。県などは14日、救援物資の受け付けを始め、窓口には「何が役立つのか」と提供の申し出が相次いでいる。

 ◇毛布や寝袋、紙おむつ募る
 被災地に送る救援物資は、県庁と備前、備中、美作の3県民局と各地域事務所で、平日の午前9時~午後4時で受け付ける。被災地から要請があった毛布や寝袋、紙おむつ、バスタオル、トイレットペーパーなどの新品、未使用かクリーニング済みのものに限る。食料品や衣料品は受け付けない。県は、迅速に輸送できるよう収納用の袋や箱に入れた形で提供するよう呼びかけている。
 県は、義援金や救援物資について、問い合わせ専用ダイヤル(086・226・1500)を設けた。平日の午前8時~午後9時。【井上元宏】

 ◇岡山市、見舞金1億円
 岡山市は、災害見舞金として1億円を被災地に送る。15日の臨時市議会に補正予算案を提出する。市によると、市民1人当たりに換算すると約150円。高谷茂男市長らが参加する市災害対策緊急会議もあり、保健師の派遣や市営住宅での被災者受け入れを検討することを確認した。【椋田佳代】

 ◇総社市、倉敷市も支援
 総社市は、今年度補正予算として市民1人あたり100円の寄付として673万7300円を公費で支出する。全国市長会を通じて被災自治体に届ける。18日の市議会に提案する。15日に開催予定の臨時県市長会でも県内15市そろっての取り組みを提案する。
 倉敷市は、要請があった保健師や応急危険度判定士、ごみ処理やし尿処理車両の派遣を検討。食料やブルーシート、毛布、マスクなどの備蓄品を支援することなどを確認した。
 真庭市は、今月20日に予定していた市制施行6周年記念式典と新本庁舎落成記念式典の中止を決めた。【小林一彦、檜山佑二】

 ◇消防援助隊が救助活動
 県内の14消防本部から被災地に派遣されている緊急消防援助隊は14日、宮城県の多賀城市で救助活動を始めた。隊員約125人は、多賀城中央雨水ポンプ場を拠点に、倒壊した家の下などを捜索し、午前中に3人の遺体を見つけたという。遺体の搬送や救急活動も行った。
 クレーン付きの震災対応特殊車は、がれきや倒木を撤去して道路を確保する作業を行った。県消防防災ヘリ「きび」は14日も石巻市方面で救助活動にあたった。
 県内5病院から派遣された救急医療専門チーム(DMAT)は13日、活動を終えた。国の方針で、DMATは災害発生後72時間をめどに終了することになっているためという。【椋田佳代、井上元宏】

 ◇メールなどで誤情報広がる 関電、注意呼びかけ
 募金や節電の呼びかけに便乗した流言や誤った情報がメールなどで急速に広がっている。発生直後の13日に福島県いわき市入りした県医師会の井戸俊夫会長は14日、北区で会見し「避難した住民に『放射能が大量に漏れた。もうだめだ』といった不確かな情報が出回り、不安を感じた」と被災地の混乱ぶりを語った。
 千葉県市原市の製油所火災を受けて「有害物質が雨と一緒に降ってくる。傘やかっぱを持ち歩いて」というチェーンメールが広がり、ツイッター上でも拡散した。石油会社は「タンクに貯蔵されていたLPガスが燃焼して発生した大気が人体へ及ぼす影響は少ない」と説明。「関西電力で働いている友人からのお願い」として「節電に協力してほしい」というメールも広がったが、関電は「通常以上の節電をお願いすることはない。関西電力の電気を東日本に送るには、周波数の変換が必要」としている。
 ネット上の流言に詳しい評論家、荻上チキさんは「大災害への関心と不安で、根拠のない情報が拡散している。メール転送などアクションを起こす前に必ず情報を確認してほしい」と注意を呼びかけている。【石戸諭】

 ◇AMDA、水など物資を発送 両備とおかやまコープ協力
 仙台市を中心に救援活動を続ける国際医療救援団体「AMDA」(北区)は14日、両備ホールディングス(同)の提供したジャンボタクシーで被災地に救援物資を送った。救援物資は「おかやまコープ」(同)から贈られた飲料水やレトルト食品など食料品や、医療用ガーゼなど医療品合わせて約100箱。両備ホールディングスの職員ら3人が交代でタクシーを運転して、仙台市のNPO法人まで届けるという。
 AMDAはこれまでに仙台市に約20人の医師や看護師などを派遣している。AMDAは「『とにかく物が足りない』と現地から報告を受けた。両備の支援打診はタイミングが良かった。14日からは仙台市内の避難所数カ所で巡回医療を行う予定」と話した。【石井尚】
………………………………………………………………………………………………………
 【県内の主な募金窓口】
 ◆日本赤十字社県支部
 郵便振替(口座番号00140-8-507、口座名「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」)銀行振込(中国銀行本店・普通口座761168、トマト銀行本店・普通口座1430925、名義は日本赤十字社岡山県支部。通信欄に「東北関東大震災義援金」と記入)
 ◆公設国際貢献大学校
 郵便振替(口座番号01390-4-93879、口座名「ももたろう国際救援隊」、通信欄に「東北地方太平洋地震」と記入)
 ◆AMDA
 郵便振替(口座番号01250-2-40709、口座名「特定非営利活動法人アムダ」、通信欄に「131」か「東北地方太平洋沖地震」と記入)






救命がなかなか難しくなってくる中、

今後は寒さや医薬品の不足で

感染症などが心配です。






継続的な

被災地への医療フォローは

どのようになっているんでしょうか。




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ











 
関連記事

コメント

非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。