スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:被災地も電気を止める 「停電「なぜ被災地も」 旭や銚子 不安の1時間半見送り 地域も混乱」「 停電情報不安の1日 病院悲鳴」

なんだか

おぼれている人の

頭を棒でたたくような

東電の計画停電です。





被災地を一番最初に

停電させるって

政府と東電は

どうなっているんでしょう。













停電「なぜ被災地も」 旭や銚子 不安の1時間半見送り 地域も混乱

2011年3月15日 読売新聞

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20110314-OYT8T00916.htm




 東日本巨大地震による電力供給力不足から、東京電力が14日に首都圏で開始した計画停電で、県内では被害が最も甚大だった旭市や成田、香取、銚子市などが最初の対象となった。午後5時から約1時間半にわたる停電で、旭市の避難所では「なぜ被災地まで対象になるのか」との声も上がった。停電が見送られた地域でも早朝から、行政や企業が東電の二転三転する実施計画に振り回された。

■混乱

 県水道局は前夜から、停電の影響で断水、減水が起きることを懸念していた。千葉市緑区の誉田給水場では、自家発電機を準備したが肩すかしになった。
張り紙で「臨時休業」を知らせる電器店(14日午前11時26分、千葉市内で)

 県災害対策本部は13日午後1時に計画停電への対策を話し合う会合を開くはずだったが、東電千葉支店の幹部が出席を突然キャンセルしたため停電対応策の検討が大幅に遅れた。森田知事は「計画停電はあまりに急で乱暴。不便だとか不満という前に混乱を起こしてしまう」と東電を批判した。

 松戸市は停電予想時刻前の14日午後2時から、住民記録を管理するパソコンなどの電源を落として備えた。しかし、停電は行われず、サービス業務は終業時間まで停止。職員は「東電は結果的にオオカミ少年だ」と怒り心頭だった。

■対応

 千葉市教育委員会は、停電で給食の調理ができないとして、全小中学校の授業を午前中で打ち切った。4月から合併で校名が変わる県立松戸秋山高は「最後の卒業式」を、全卒業生115人がそろわない恐れがあるとして、地震発生翌日の12日に続き延期した。

 そごう千葉店は営業時間を短縮、地下食品売り場と学生服売り場だけ営業した。15日以降は午前10時~午後6時の営業とし、15~21日に予定していた「宮城県の物産と観光展」は中止とした。船橋市栄町の大手プラント製造会社クボタ京葉工場は、16日まで3日間の操業停止を決めている。

 血液透析患者約220人を抱える松戸市の東葛クリニック八柱では、午前、午後に2回と予想されていた停電時間を避けるため、急きょ出勤時間を繰り上げた。スタッフらが午前5時から透析用監視装置85台を準備し、透析患者150人に透析時間の変更を電話連絡した。臨床工学技士、池田太寛幸さん(49)は「透析は最低4時間の治療と1時間の準備が必要。スケジュールもはっきりしないまま停電が告げられたことに怒りさえ感じる」と話した。

■15日以降の主な対応■

→千葉パルコ 15日は休業、16日以降は未定→千葉三越 15日は食品、学生服売り場のみで短縮営業→船橋東武 15日は食品売り場のみの営業を検討。

→千葉銀行 当面、駅や商業施設など店舗外の現金自動預け払い機(ATM)を休止。京葉銀、千葉興銀も同様の対応。

→銚子電鉄 15日は午後2~8時を運休→千葉都市モノレール 15日未明に決定。

→東京ベイ舞浜ホテル、ホテルオークラ東京ベイ 東京ディズニーリゾートの休園に合わせ、21日まで休業→浦安ビューフォートホテル 通常通り営業。

→鴨川シーワールド 15日以降も当面、営業休止→マザー牧場、千葉市動物公園ともに18日まで休業。

→ヤックス 夜間に停電すれば閉店、昼間はできる限り営業する方針を15日以降も継続。

(各事業者の判断で変更になる可能性があります)







停電情報不安の1日 病院悲鳴


2011年3月15日 読売新聞

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/news/20110315-OYT8T00072.htm


 東日本巨大地震による電力供給力不足を受け、東京電力が14日朝から行うと発表した「計画停電」。県内では同日午後9時現在、実施には至っていないが、停電に備えて、JRなど鉄道各社が運転を見合わせたほか、診療業務を一時中断する医療機関が出るなど、県民生活に大きな影響を与えた。また、東京電力が実施するかの判断を二転三転させたり、正確な情報がなかなか提供されなかったりしたことに対し、怒りや不安の声も相次いだ。


■医療機関 


 計画停電の度重なる予定変更は、病院や介護施設を混乱させた。医療・福祉施設の多くは停電時に自家発電に切り替わるが、職員や患者らに周知する時間や準備が必要で負担は大きい。

 「午後3時20分から停電の可能性あり」と言われていた第5グループの済生会宇都宮病院(宇都宮市、644床)では、直前に検査機器やコンピューターの電源を一度切り、診療業務を中断するなどして停電に備えた。同病院は「停電すると、検査時間などを変更しなければならない。1週間ぐらい先までの停電予定を公表してほしい」と訴えた。

 宇都宮市の国立病院機構栃木病院(443床)は前夜8時頃、東京電力から「午後0時30分から停電の見込み」と連絡を受けた。時間に合わせて準備したが、停電はなかった。同病院は「夕方になっても明日の予定さえわからないのでは困る。これでは診療の予定が立てられない」と嘆いた。

 介護施設への影響も大きく、同市の特別養護老人ホーム「とちの木荘」では、入所者約100人の食事作りに影響が出る。同施設は「自家発電に切り替えると、通常よりも使える電気量が低下する」と対応に苦慮した。

■教育 

 教育現場も給食や登下校などで対応に追われた。調理施設が使えないことを想定し、日光市教委は、全小中学校で午前中のみの半日授業に切り替えた。宇都宮市教委は15日から今年度末まで、給食を取りやめることを決定。下野市や岩舟町の教委は当面の間、弁当持参を決めた。

 児童に計画停電について教えた宇都宮市立簗瀬小では、教諭が「本当に必要な時に電気が使えるようにするために停電する」と説明。高学年の下校が停電予定と重なり、集団下校に変更した。市生活安心課職員が学校周辺で誘導に当たった。

■交通 

 運休が決まったJR宇都宮駅では14日早朝から、配置された駅員や鉄道警察隊員らが対応に追われた。運休の知らせに乗客らは、職場に電話するなどし、タクシーなどほかの交通手段を探しに行った。

 宇都宮市の男性会社員(56)は「9時半から東京で仕事だった。これから高速バスを探します」と足早に向かった。矢板駅に向かう同市の病院職員の女性(44)は「万一運行しているかもしれないと思って来た。非常時なので仕方ないが、車がないのでずっと続いた場合はどうしたらいいのか」と途方に暮れていた。

■観光 

 日光市内のホテルや旅館の大半は「食事や入浴などで十分なサービスが提供できない」という理由から、14日の営業を休止した。また、同市は停電で帰宅が困難な観光客に対応するため、市内4か所に受け入れ場所を開設した。

 約100軒のホテル、旅館が集まる鬼怒川・川治温泉では、東武鬼怒川線が終日運休となったこともあり、数軒を除いて大部分が休業した。一方、同市は、燃料や電力の安定供給の見通しが立たないため、市の温泉保養センター「かたくりの湯」「やしおの湯」「日光温泉」を当分の間、休館する。







医療機関の方がたは

幾多の困難があると思いますが

頑張りましょう。







トップが大馬鹿ですが

末端は最優秀と言われている

日本ですから。




最強の軍隊は

アメリカ人の将軍
ドイツ人の将校
日本人の下士官と兵


最悪の軍隊は

中国人の将軍
日本人の参謀
ロシア人の将校
イタリア人の兵


なんてジョークを思い出しました。













人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ










関連記事

コメント

非常事態において菅が突如覚醒!

…なんて事はないよね、ラノベじゃあるまいし…。

>トップが大馬鹿ですが
末端は最優秀と言われている
日本ですから。

獅子に率いられた100頭の羊は、羊に率いられた100頭の獅子に勝る、とも言いますががが

NoTitle

えーと、だれかアイランズ委員長になれそうでしょうか。
それを考えると、今の日本って、崩壊直前の自由惑星同盟以下ってことですね…Orz

徹夜明けの政治家は酔っ払ってるのと同じ

>えーと、だれかアイランズ委員長になれそうでしょうか。

敢えて言うなら枝野たん?
…どっちかとゆーとジョアン・レべロになりそうな悪寒。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。