スポンサーサイト


■開業つれづれ:「宮城・仙南中央病院院長が電話でSOS「このままでは餓死、凍死が…」」


物資が届かず

孤立状態の地域が

まだ多くあるようです。






宮城・仙南中央病院院長が電話でSOS「このままでは餓死、凍死が…」

スポーツ報知 2011年3月14日(月)8時1分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000057-sph-soci

 震災で被災した宮城県柴田町の仙南中央病院の鈴木健院長が13日夜、東京・港区の報知新聞社に、物資不足の窮状を訴える電話を寄せた。

 院長によると、病院のある柴田町や周辺市町は津波の被害こそなかったがその後、物資が届かなくなり「完全に孤立してしまった」という。「周辺の大河原町、角田市の住民らを含め20~30万人が孤立してしまっている。何とか現状を伝えてほしい」と、深刻な現状を訴えた。仙南中央病院には、重度認知症患者ら150人が入院中だという。

 「ガソリンがなく、車で物資調達に行くこともできない。電気、ガス、水道はストップしており、メールやインターネットもつながらない」と院長。町役場にこの日、1台だけ設置することができた衛星回線の電話で、本紙に現状を伝えた。「食料が不足して、1日おにぎり1個で過ごしている。どんどん危機的状況になっている。自家発電の燃料も乏しく、このままでは2、3日中に、餓死、凍死者が出てしまう」。県の対策本部等には、電話がつながらないという。







日赤ではまだ義援金の受付は

始まっていないようです。





Yahoo!ボランティア インターネット募金
 ・ 緊急災害募金(東北地方太平洋沖地震)
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

こちらは5億円を超えたようです。



ほかにもいくつも義援金が

立ち上がっているようですが、

私はYahoo!に少額ながら募金させてもらい、

あとは日赤の義援金が立ち上がるのをまとうと思います。





一日も早い復興を

お祈りいたしております。




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ




関連記事

コメント

NoTitle

行方不明者の捜索から、孤立者、避難している人たちへの救援にマンパワーを注ぐべき時期に来ているでしょうね。

NoTitle

少ないですが私もyahooで募金しました。

そんなに電気がないんなら

興味本位に他人の不幸を楽しむような
マスコミのテレビ放送を中止して
情報はラジオだけに限定して流し
テレビは時間を限って
必要な情報だけを放送するとか。
新聞雑誌も要らん。

NoTitle

テレビ局が電気の使用を減らせばいいんですよね。
スタジオを煌々と照らしている必要なし。
報道スタジオだけで十分。
そして、放送時間も限定し、「電波発信にかかる電気」も削減してもらいましょう。

まあ、現代の特権階級様は自ら規範を示す、という意識はまったくもっておられないようですけどね。

本吉病院のこんな話しを聞きました。

凄い話しを聞いてしまいました。
被災後、不眠無休で働いていた医師の話しです。
気仙沼市本吉病院で
辞職した院長達も1日冷たいおにぎり2個だけでしたよ。

あ!でも地元の看護師達は沢山あった救援物質を分けて食べていましたよ。地元の看護師達は家が被災していないらしいです。地元だから温かい食べ物や差し入れなんかもあったみたいです。

一部の看護師さん
「院長には配らなかった」と言っていたそうです。
救援物質は一切、院長先生の口には入らなかった模様ですね。

中には良い人もいるのでしょうけど。
何か凄い病院スタッフだと思いませんか?


ボランティアをしていて本吉病院に行く機会があった関係者が
たまたま廊下で立ち聞きしてしまった話しです。


これでは医師が死んでしまうと思うのですが?

テレビで見た時
優しそうな人の良さそうな院長先生だなと思いました。

色んな事言われているみたいですが
結局、医者達が体調不良で辞職してしまいましたよね。
病院の先生達、辞職して命が助かって良かったですね。

自分の命は大切にして下さい。

人命を救う人が
殺されかけては
救える命も救えませんから。

本吉町と言う所は
医師を大事

本吉病院のこんな話しを聞きました。

文章が途切れてしまいましたね。すみません。

本吉病院は医者を大事にしない町なんですね。

地元の看護師達は色々と言っているみたいです。

ここで一度でも働いた医師は
辞めた時にヒドイ事言われるんだろうなぁ。
情報を収集してみて
本吉町では地元民でないと生きていけない。
まともな人は近寄らないでしょう。

管理者様へ

下の投稿内容についてですが、事実と異なった部分があります。
傷つく人がいると思います。管理者様の権限で削除願えないでしょうか?

確かに家が全壊したのも、津波に首まで浸かって流されたのも院長一家だけです。
院長の自宅は病院に隣接しており、平屋だったからです。
しかし程度の差はあれ自宅が津波の被害にあったスタッフも当然いますし、配偶者を亡くした方もいます。
自宅の立地が命運を分けましたが、一番運が悪かったのが病院と院長だったというわけです。

このような状況で震災直後からよく10日間も持ちこたえてくれたと思います。

私が責任を持って指摘できる相違点はこれだけですが、削除依頼理由としては十分です。

管理者様、この投稿を読み次第この投稿と、下の2つの投稿を削除して下さい。
お願い致します。

本吉病院といい、福島といい、佐沼といい…

あほか

>私が責任を持って指摘できる相違点はこれだけですが、削除依頼理由としては十分です。

自分で「十分」って言ってるやつのどこが信用おけるんだ。

実際に、

>確かに家が全壊したのも、津波に首まで浸かって流されたのも院長一家だけです。
>一番運が悪かったのが病院と院長だったというわけです。

これだけでなんで削除理由で十分?
運悪かったけど、放っておいた、ってこと?

削ってほしいのはここだろう↓

>あ!でも地元の看護師達は沢山あった救援物質を分けて食べていましたよ。地元の看護師達は家が被災していないらしいです。地元だから温かい食べ物や差し入れなんかもあったみたいです。

>一部の看護師さん
>「院長には配らなかった」と言っていたそうです。
>救援物質は一切、院長先生の口には入らなかった模様ですね。

HNが「真実を知る者」ね。
真実を知っているから、ここまでしか言えない訳ね。

「決してうちの職員がそんなことするはずありません!」
とか、真実を知っているから言えないのね。

歯切れの悪い言葉は、心臓発作起こした院長に後ろめたい気持ちがあるからじゃないの?本吉病院といい、福島といい、佐沼といい…、どうしようもねえな。

ま、管理人さんも削ることないですよ。いろいろなのが沸いてますが、がんばってください。



NoTitle

TMATお疲れ様です。さんのコメントはにわかには信じ難い内容です。事実なら心の僻地などと言う生易しいレベルではなく、人に化けた鬼畜の所行でしょう。気仙沼ってナースキャップをかぶった獣がうろついている所なんですか?
本当に何があったのか是非知りたいものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
